(🍔)季(💷)孫き(💸)そん、叔(🛬)孫(sūn )しゅ(💊)くそん、(🉐)孟(⛱)孫もうそ(🧤)んの三氏は、ともに(➰)桓公(🎋)の血(xuè )すじ(🏌)を(🍷)うけた魯の御(yù(🚍) )三(sān )家で、世にこれを(🏌)三(👭)(sā(🕔)n )桓かんと称した。三(sān )桓は、代々大(dà(💮) )夫の(🏚)職(zhí )を襲つぎ、孔子(🚱)の時代(dà(🔳)i )には(📥)、相む(🍽)すんで政(👵)治をわたくしし、(⛔)私財を積(jī )み、君主を無視し、あ(🗽)るい(👩)はこれを追放する(🍧)ほど、専(zhuān )横のかぎりをつく(😍)して、(🚃)国(guó(🤞) )民怨嗟の的にな(🌱)っていた。
こんな言葉がつぎつぎに思(🐕)(sī )い出された。樊遅は(💵)、しかし、自分に実(shí )行が出来るか出来ない(📀)かは別として、言葉の(🆖)意味だけは(💮)、そうむずかしいと(🚝)は(📷)思(sī )わなかった(🍭)。
楽長は(⚫)、なるほ(🏤)ど(🍼)、そう云わ(👜)れれば、そうだ(💟)、と(🧗)思った(🏇)。しか(🍳)し、(📋)それが自分(fèn )に邪心(🌟)(xīn )のあ(💻)る証拠だとは(🥣)、まだどうしても(✉)思(sī )えなかった。
彼が孔子を送り(📷)届けたあと、すぐその(🕞)足(zú(🕰) )で(🎀)孟(🔙)(mèng )懿子を訪ねたのは(🚿)いう(🕶)までもない。そして、(💷)も(😫)し孟懿(🤢)子(🔕)が、自己の権勢を誇示するためでなく(🌛)、(🔐)真に死者(zhě )の霊に奉仕(🍤)したい(🥉)一心から、祭典(diǎ(❔)n )を行お(🎿)うとし(🐈)て(📰)いたの(🎯)だったら、樊(fán )遅(chí )の(🐄)この訪問(✨)(wèn )は、彼にとっ(⏹)て、すばらしい意(yì )義(🐚)をもつこと(💹)にな(⚫)っ(👆)たに相(xiàng )違な(🅱)い。しかし(🌋)、そのことについては、(🖕)記録(lù )はわ(🚐)れ(🚥)われに何(hé )事(⏸)も告(🐻)げては(⏳)いない。
孔子は、その牛(😚)の近くまで来(🌙)(lái )ると(🏃)、急に立(💨)(lì )ち(😁)どまって、(🌧)門人たちにいった。
「なるほど――」
門人(ré(😢)n )たちは顔を(🍃)見(⏹)合(🚤)せた(🚴)。犠牲(shēng )にする(🤟)には、毛(🤹)色が赤(chì )くて角(🤫)が(🚀)立(🏖)(lì )派でさえあ(🏴)れば、それ(🐚)でいい(📗)と(🍥)され(💣)て(📖)い(🥧)る。こ(🦑)れま(🗑)で(🐪)牛(🈲)(niú )の血統(tǒ(🕹)ng )が問題(tí )にされ(🏤)た例ためしをきい(😂)たことがない。何で(🏃)、孔子がそ(💬)ん(🐍)なこと(🌍)を云い出した(🤾)もの(🤪)だろう、と彼等は不思(🔅)議に思(sī(🐑) )っ(🔎)た。
士(🤜)たる者が(🌈)、高(gā(💄)o )官の馬(mǎ(👭) )車をみ(♎)て、こそこそと(🈁)鼠(🕵)(shǔ )のように逃げるわけ(⚡)にも行かない。孔(kǒng )子は仕(🥩)方なしに眞(zhēn )す(🌭)ぐに(🎹)自分の車を走(zǒu )らせた。陽(⏯)(yáng )貨は目ざとく彼(🖍)を見つ(😣)け(👫)て(🚑)呼びとめた。そしてに(🥟)やにや(🤸)しなが(🦏)ら(🔊)、
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025