2 子曰く、吾甞て(🎓)終(😷)(zhōng )日食わず、終夜寝ねず(🔴)、(🆙)以て思う。益無(💅)し。学ぶ(😼)に如(rú )かざるなりと。(衛(🔺)靈公(gōng )篇)
「(🥊)随(suí )分歩い(😓)たよう(🍆)じゃ。そ(🚘)ろそろ(🌈)帰るとし(😮)ようか。」
陽貨は、座(🧘)につ(🔶)くと、い(☔)かにも熱意のこも(🤘)ったような口(🎒)調で説き出した(🐰)。
門(mé(➕)n )人は、一寸うろたえた顔をしたが、すぐ(🥋)し(🐛)ゃあし(🔤)ゃあとなって答(dá(🎏) )え(🥈)た。
孔(kǒng )子(🍗)はまた答え(👥)をうな(💊)がした。樊遅は、少(shǎo )し(🙆)いまいま(🚅)しい(🚊)と(🧛)は思(sī )ったが、とうとう兜(dō(👶)u )をぬ(💺)いでしまっ(🔵)た。
(➰)陽貨(🅾)は、座につくと、いかにも熱(rè )意のこも(⏱)った(📿)ような口調で説(🈸)き出した。
(🐊)季孫きそん、叔孫(sūn )しゅ(🏷)くそん、孟孫(🤶)も(😴)うそん(🕚)の三氏は、とも(🎣)に桓公の血すじをうけた魯の(🎃)御三家で(🚤)、世に(🍌)こ(🤞)れを三(sān )桓かんと称した(💀)。三桓は、代々大(dà )夫の職(zhí )を襲(xí )つぎ、孔子(🐍)の時代には、相(🔌)むすんで政(zhèng )治を(👯)わたくし(🎣)し(🅿)、(🏗)私(🔑)財を積み、君主を無(🈺)視(🎲)し、あるい(❌)はこれを追放(🤬)するほど(🐅)、専横(👹)のか(🏿)ぎり(📸)をつ(🔉)くして、国民(🧔)怨(🤶)(yuàn )嗟(jiē )の的(de )にな(🍜)っ(🕹)ていた(🎚)。
「6父の(🐢)在(😝)世(🤙)(shì(💴) )中は、(🅿)子の人物(wù(🔴) )をその志に(😺)よって判(pà(🛅)n )断さ(👡)れ、(🦍)父(fù(🗺) )が死(🎯)んだらその行動(dòng )によ(🛶)って(🔠)判(pà(🕔)n )断(🚜)(duà(🕒)n )さ(🔫)れる。なぜな(🚘)ら、(🚑)前の場合は子の行動は父(🈶)(fù(🚔) )の節制に服(fú(🎗) )すべき(🐄)であり(🎺)、後の場(chǎng )合(🚷)は(🧠)本(běn )人(👣)(rén )の自由であるから(🛵)だ(🐔)。しかし、後(hòu )の場合でも、みだりに父の仕(shì )来(⌚)りを改(🍥)むべきではない。父に対する思慕(mù )哀(āi )惜の情が(🤳)深けれ(😎)ば、(🚎)改(gǎi )むるに忍びないのが(🖋)自(🦄)然(🚚)(rá(🛰)n )だ。三年父(🍡)の仕来り(🐔)を改め(🧙)ないで、(📇)ひ(👐)たすらに喪に服する(🤐)者(🚊)にし(🤸)て(😙)、はじめて真の(🛷)孝(xiào )子と(🍳)云(🍴)える。」
「なるほど、よ(🥛)くわか(🏂)りました(💙)。私も(🚌)なるべく早く、よ(📳)い君(🈶)主(🐺)をみつけて(👖)仕(🖥)(shì )えた(🔏)いと存(🤑)じ(🔭)ています。」
(👔)孔子(zǐ )は(✝)答をうながした。しかし樊遅はも(🈴)う一度「はあ。」と(🍚)答(📴)えるより(👒)仕(🅰)方がなかった。
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