舜帝には五(💼)人の(🛥)重(🍇)(chóng )臣が(🍞)あっ(🤔)て天下が治(🍌)った。周の武王(🤜)は、(💑)自分には乱を治(🤚)める重臣(🐽)が十(shí )人あ(🛫)る(🃏)といった。それに関連して(💵)先師(🦔)が(🏗)い(🚹)われた。――
先師(shī )が匡きょうで遭難(ná(😕)n )され(🔍)た(🏗)時い(💣)われた。――
「(⛄)道を(🎁)行おうと(😇)する君は大(🎚)器(🚁)で強靭な意志(zhì(✳) )の持主でな(🙅)ければならない。任(🎰)務(🤘)が(🐂)重大(⛰)でしか(🛳)も前途(tú )遼遠だからだ(🚦)。仁をも(👤)って(🛶)自分の任務とする、何(🕗)と重いではないか。死(sǐ )にいたるまで(🍯)その任(💻)務(👪)はつづく、何(hé )と遠いではな(🗾)い(🈳)か。」
「苗(🚂)(miá(👈)o )にはなつ(🎉)ても、花(✴)が(💪)咲かないも(🔳)のがある(📠)。花(⛏)は(🖨)咲いても(🐲)実を結(🥎)ばな(🛰)い(🛳)ものがある(📄)。」
「(⏮)共(💡)に学ぶことの出来(🈂)る人はあろう。しかし(🕣)、その(🏑)人た(🥢)ちが共に道に精進(jìn )することの(🚧)出(chū(🎒) )来る人で(💁)あるとは(👘)限ら(🍹)ない。共(🐴)(gòng )に道(🌫)に精進す(🥔)ることの出(💉)来る(📑)人はあろう。しかし、そ(📄)の(🕐)人たちが(🔲)、いざという時(shí )に確乎(📸)たる信(👉)(xìn )念に立って行動(dòng )を共にしうる人であるとは限らない(🌰)。確乎た(💩)る信(xì(🏨)n )念(niàn )に立(lì )って行(há(🍦)ng )動を共(🌊)にしうる人(⛩)はあろ(💋)う。し(🌥)かし、その人たちが(🗃)、複(🉐)(fú )雑(zá )な現(xiàn )実(😫)の諸問(wèn )題(♊)に当面して、なお事を誤らないで共に進みうる人であるとは限らない。」
「三年も学問をして、俸祿に野(yě )心のない人は得がたい人(rén )物(🖥)(wù )だ。」(⛏)
「(🌊)さあ(🍜)、何で有名に(💌)なってやろ(🍾)う。御(🤪)ぎょにするか(😥)な(🕊)、射(💖)し(🦐)ゃにする(🦖)かな(💔)。やっぱ(💽)り一番たや(😉)すい御ぎ(📓)ょぐらいにして(🔗)おこ(😢)う。」
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