「そ(🐔)れが実に(⛺)妙なきっかけか(🚉)ら(🦃)でご(✌)ざいまして……(📥)」
その場はそれ(㊗)で済んだ(♌)。しかし(🎚)仲(zhòng )弓に対する蔭口は(⬆)やはり絶(jué )えな(💗)かった(🚬)。いうこ(♏)とがなくなると、結局彼の(⛓)身(shēn )分が(🕛)どうの、父の素行がどう(🤢)のという話に(🥢)なって行(há(🎥)ng )った。む(💑)ろん、(🐊)そんな話は(📛)、今に始ま(🕋)ったことではな(🧔)かった(😉)。実をいうと、孔(🎀)子が(🔝)仲弓(🏖)を特に称(😹)揚し(🎠)出した(🙏)のも、その人(ré(🤮)n )物が実(🎡)(shí )際(jì )優れていたからではあ(🗂)ったが、何(🏝)と(🕔)かして(🛅)門人たちに彼の真価(🅿)を知(💟)(zhī )らせ、彼(🈶)(bǐ )の身(🆚)分(🏨)や父に(🐣)関(💘)する噂を(👚)話題にさせないようにしたい(🛏)た(🏐)めであった(🈳)。ところが、結果は(🥊)かえっ(📥)て反対の方に向いて行った。孔(kǒng )子が彼(bǐ )を讃め(⬇)れば讃(zàn )めるほ(🏁)ど、(🈶)彼の(🔕)身分(fèn )の賎し(💃)いことや、彼(🖇)(bǐ )の父(🕗)の悪行が門人(⬆)(rén )た(🔪)ち(🌲)の蔭(📆)口の種(zhǒ(🌑)ng )になる(🤷)のだった。
2 仲弓仁を問う。子曰く(🎦)、門を出でては大賓(bīn )に見ゆる(🎑)が如く(📵)し(🚓)、民(mín )を使うに(💈)は(🌧)大(dà )祭(jì )に承く(🎥)るが(🐄)如(rú )くせ(🌈)よ。己の欲せざる所は人(🕗)に施(🕤)す(🚇)こと勿れ(🎎)。邦に在(zài )りても怨なく、家(🍷)に在り(🚤)ても(💺)怨(🖨)なからんと。仲(📷)弓(💑)曰く、雍不敏なり(✝)と雖も、請(🦊)う斯の語を(🤰)事(shì(👮) )とせん(🏰)と(顔淵(yuān )篇(🌁))
彼(🥌)(bǐ(🆚) )が、(🏼)こん(💖)なに惨めな失敗(bà(🎆)i )をくりかえすように(🚳)な(🤕)ったの(🈂)は、(🐰)不(bú )思議にも(🐢)、孔(kǒ(🗡)ng )子が(📊)司空の職(🌝)を奉じ(🏰)て、彼の上に(🕓)坐る(⏳)ように(🐗)なってからの(👨)ことであ(🌌)る(🛒)。孔子は、これまでの司空(kōng )とちがって、非常(🚺)な部下(🎱)(xià )思いで、(🌆)めったに(😜)怒った顔(🎌)を見せたこともないのだ(🌛)が、どういうもの(🐻)か、いざ奏楽となると、楽長の手が(😺)にぶってし(💟)まう。むろん孔子(zǐ )は、(🚜)音楽の道(dào )にずいぶん(🚍)深く(🐇)は(🛠)いっている人だか(🔏)ら、楽長(⏱)とし(🐑)ても(🖨)、彼を(🎄)甘く見るわけに(🧛)は(💿)行かない(👥)。しかし、そのために手(shǒu )が固くなるの(🍮)だと(👊)は、楽長(zhǎng )自(zì )身も(♍)考えていない。
「しかし、そん(🕛)な意味(wèi )なら、(🌠)今(🦈)更先生に(🔤)云(🎮)われなくても、孟懿子(zǐ )もわかっていられるで(🤶)しょう。もう(🧙)永(yǒng )いこと礼を学ん(🏀)でいられるのです(🙆)か(🛸)ら。」
彼(bǐ )は、部屋の(🚖)中(🥞)を歩きまわりながら、し(🤕)きりに小首をかしげた。しかし、(🦕)しばらく歩き(🌅)まわっているうちに、(🏘)少(🤢)(shǎo )し(🖇)馬鹿々(🐥)々(📧)し(🍡)いような気(🌟)(qì )がし(🕹)て来た(🎊)。
門人(🎍)(rén )たちは、牛に(📝)は大(📉)(dà(🖋) )して(⌚)興味(♈)(wèi )がなか(🍾)った(😆)。しかし、孔子に(🐵)そう云わ(🕝)れて、(⬛)仕方なし(📼)に(🚱)その方(🏝)に眼を(😥)や(🆙)った。
「やはり仲弓には人君(jun1 )の(🥞)風がある。」
9 子貢(🌙)(gò(🦍)ng )問う。師と商(⛏)とは(🚩)孰れか賢((🙄)まさ(🤞))れると。子曰く、師や過ぎたり、(🍈)商や及ばずと。曰(🚗)く、然らば則(🏟)ち師愈(まさ)(💬)れるかと。子(⬜)曰く、(👉)過ぎ(🌘)たる(🛅)は(🦎)猶(💒)お及(jí )ばざるがごと(🐙)しと。(先進篇)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025