「かり(🖐)に斑(⛳)牛まだ(💤)らうしの(🔆)子(🌝)であっても、天地山川(🏩)の(🈲)神(😈)々はお嫌い(🌩)はさ(🤷)れ(💳)ぬかの。」
(😵)孔子は、自分(🅰)(fèn )のまえに(🤝)、台(tá(👚)i )にのせて置か(🧕)れた大き(💅)な豚の蒸(zhēng )肉むしにくを眺めて、眉をひそめた。
だ(🚗)が、話は孔子がまだ官途について間も(📃)ないころのことで(🐸)あ(🔄)る。一日、孟(mèng )懿子もう(🏼)いし――孟家の当(dāng )主(zhǔ(🥓) )――は(🏝)、孔子(🏡)を訪(fǎng )ねて、(🐕)殊(📜)(shū(✏) )勝らしく孝の道をたずね(☕)た。
「あれもいい人(🚷)物じゃ。大まか(🐔)なところがあってね。」
「こ(🧕)ま(💣)かなこ(🔠)と(🌃)は存じま(🍗)せんが、(🚯)何でも(✨)、これまでと(📜)は比(🍅)(bǐ )較(jià(🔭)o )にならぬ(🍛)ほど(🚫)、立(lì )派に(🐪)なさる(📧)ご計画だ(💚)そうです。」
「(😃)4父母(🧕)の存命(😟)中(🐉)は親のもとを離れて遠方に行(🕛)かないがい(🎉)い(💈)。もし(🍹)やむを得ずして行く場合は、行先を定(💡)めておくべ(➰)き(🐖)だ(🛃)。」
子(zǐ )、魯(lǔ )の(🧤)大師に楽が(✝)くを語つ(🐖)げて曰(❗)く、(👛)楽は其れ知るべきなり。始(🗜)めて(🏵)作(zuò )おこすとき翕如きゅうじょたり(🕔)。之を従(có(🚛)ng )はなてば純如(😪)(rú )たり(🐽)。※(「(😲)激(🕣)」(🐞)の「(🧞)さんずい」に代(dài )えて「白(🖇)」、第(🔝)3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[(😊)#(🚩)ル(📦)ビ(🙋)の(🎒)「きょうじ(🔹)ょ」は底(🍤)本では「き(📧)よよじょ」]たり。繹(yì )如えきじょたり。以て成(🤯)(chéng )る(💕)と(😠)。
3(🌚) 子夏、孝を問う(🛒)。子(zǐ )曰く、(🌀)色難し(🥅)。事有るときは弟子其の労に服し、酒食有るときは先(⏹)生に饌す。曾て(💓)是を以て孝と爲すか(⛪)と。(爲政篇(💐))(😐)
楽長(💼)は思わず立(🛀)上っ(😛)て(🐿)、棒のよ(➡)うに(🤛)固(🛠)(gù )くなっ(❄)た(🚦)。孔子(zǐ )はつづけた。
だが、やはりわから(🍊)なか(🧞)った(☔)。で、彼は、(🤾)孝に関する、ありと(🆒)あらゆる孔子(🚳)の教(jiā(🤘)o )え(📺)を、一とおり胸(🐔)の(🏭)中でくりか(💺)えして(🔕)見(jiàn )た。
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