子貢が(🕯)こたえた。――(㊙)
三一(一(yī )七八)
「鳥は死(😺)ぬ(🥖)まえ(🐚)に悲(🦑)しげ(🖋)な(👍)声で鳴き、人(rén )は死ぬ(🔡)ま(🆎)えに善言(yán )を吐(🐛)く、と申(➿)し(🙌)ます。こ(🌇)れから(🚾)私の(🏚)申上げますこ(🔁)と(🕶)は、(⚾)私の(🥢)最(🔺)後(😺)の(➰)言葉でござい(🚛)ますから(🐙)、よく(🐯)お(🎃)きき下(🐵)(xià )さ(👆)い。お(📭)よそ為政(🌥)(zhèng )家が自分の道として大切にしな(🔌)ければならないことが三(sā(🌗)n )つ(🚢)あります。その第一は(🛳)態度(😙)をつ(🚮)つしんで粗暴(bà(🚶)o )怠(dài )慢(màn )にならないこと、その第二は顔色(🚛)を正し(🤘)くして信実の(🍲)気持(🤗)があふれること、その第三(sā(🌱)n )は、言葉(🛫)を叮(dīng )重(〽)にして(🔧)野卑(bēi )不合理(lǐ )にならないこと(🙆)、これであ(🎟)りま(🐋)す。祭典のお供物台の並べ方(🍁)などのこ(🏻)ま(🎀)かな(🏉)技術(🗡)上(shàng )のことは、(🙆)それぞれ係(xì )の役人が(😣)おりますし、(🌩)一々お気にかけられ(👆)な(🚄)くともよい(⛽)こ(🕞)と(⤴)で(🚏)ござ(🌸)います(👙)。」
○ 乱臣(chén )((🕤)原文)==(🥐)この語(🔬)は現在(📜)普通(🐢)に用(yò(❇)ng )いられている意(yì )味と全く反(🏪)対に、乱を防止(zhǐ )し(🙊)、乱を(🔗)治める臣という(🤳)意(🔤)味に用いられている。
「正面(miàn )切っ(🏜)て道(dà(🦒)o )理(lǐ )を(🥖)説かれる(🛄)と、誰でもその(🧑)場はなるほどとうなずかざ(🥍)るを(✊)得(dé(😕) )ない。だが大事(shì )なの(🐯)は過(⏸)(guò )を改(🍊)め(🍷)ることだ。やさ(💢)しく婉曲(😐)に(🌽)注意(yì )しても(🍻)らうと、誰でも気(😣)持よくそれに耳を(😒)傾(🐙)けること(🚤)が出来る。だが、大(dà )事な(📳)のは、その真(zhēn )意のある(⛄)と(🗽)ころ(🎇)をよく考えて見る(🕑)こと(🐉)だ。いい気(🤱)(qì )になって(🐕)真(zhē(🖐)n )意を考えて見ようともせず、表面(🎰)(miàn )だけ(👝)従って過(🤳)を改め(🍅)ようとしない人は(🌄)、(🛳)私には全く手のつけようがない。」
子罕しか(🛋)ん第(dì )九(👀)
○ 舜は堯(🔹)帝(dì(😞) )に位(🌘)(wèi )をゆずられた聖天子。禹(yǔ )は舜帝(dì )に位をゆ(🌘)ずられ、夏朝の祖(zǔ(🌺) )となつた(🖱)聖(shèng )王。共に無(wú )為に(🉑)して(💼)化す(🔫)るほどの有徳(dé )の人であ(🏭)つた。
○(😆) (🏛)孔子(zǐ )の門(mén )人(rén )たちの(🏉)中にも(👃)就職目あての弟子入(rù )りが多かつたらしい。
子貢が先師(shī )に(🛫)いった。――
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025