そこまで考え(🛂)て来(❎)(lái )て、樊遅は(🥖)もう一(🐋)度「違わない」という言葉(🕋)の意(🍘)味(🚃)を(🚎)考えて見た。
と(😲)、心の(🅿)中で(😻)くりかえした(👢)。
そこ(📔)まで考え(🥕)て来(🚀)(lái )て、樊遅はも(👻)う一度(🍷)「違(🗺)わない」とい(⛱)う言葉の意(yì(🥕) )味を考えて見(🚒)た。
(🕜)で(🏇)、彼は、ある日、それとなく子(🌧)桑伯(bó )子(zǐ(🗿) )についての孔子の感想を(🦅)求めて見(jià(🛍)n )た。彼(bǐ )は、もし孔(kǒng )子に諷刺の意(yì )志(🥌)があ(📁)れ(🗑)ば、子桑(sāng )伯子(🥊)(zǐ )のことから、自(👒)然、話(huà )は自(zì(👺) )分の方(📗)に向いて来る、と思(sī(🐠) )った(😾)のである(😋)。ところが(🗒)、(🥢)孔子の(🏫)答えは極(🔀)めてあっさ(👟)りした(🌩)も(⛵)のであった。
(🙄)孔(🤥)子(💛)(zǐ )はつづ(🔱)けた。
「お(🤝)買い上げになるのでし(🎄)たら、すぐあ(😈)たっ(🛫)て見ましょうか。」
門人(rén )は、一(yī )寸うろた(🔸)えた顔をしたが、すぐしゃあ(⭐)しゃあ(🍨)と(🐆)なって(🥉)答(🗺)えた。
(🏋)孟懿子(🚙)の父(fù )は孟釐(📗)子もうきしといって、す(🕡)ぐれた人物(wù(🏣) )であり(🍇)、その臨(lín )終には、懿(yì )子(zǐ )を(⛓)枕辺に呼んで、そのころまだ一青年に(🚜)過ぎなかった孔子の人物(🤦)を讃(🖨)え(🅱)、自分の死後に(🆔)は、(〽)かならず孔(🧒)子に師事するように言い(🍯)のこした。懿子は(🛁)、父(🔅)(fù )の遺言(🙊)にしたがって(😋)、それ以(🌫)来、弟の南宮(gōng )敬淑なんぐう(🔂)けいしゅく(👽)とともに、孔子に礼(⬜)を(🗄)学んで来(🍬)たの(🖌)で(🔗)あ(🖱)る(🌘)が、彼(🛤)の学問の態(tài )度には(😎)、少(🕞)(shǎo )し(🍙)も真面目さが(🍏)なかっ(🚢)た。彼が孝の道(🛋)を孔子にたずねたのも(📡)、父(🍡)に対す(⚪)る思慕の念からというよりは、(🚎)その祭祀を荘厳(yán )にして、自分(fèn )の権勢を誇示したい(🔜)底(dǐ(✨) )意からだっ(🚄)た、と(🍩)想像されている。
陽(🚠)貨ようか、孔(🏘)(kǒng )子を見んと欲す。孔子(🍕)見(jiàn )まみえず(🐿)。孔子(zǐ(🎦) )に豚いのこを(🏋)帰(📸)(guī )おく(🕕)る。孔子其の亡(wáng )きを時(shí )として、往き(☝)て之(🔴)を拝す(❇)。諸(🏃)これに塗み(💋)ちに遇(yù )う(⚫)。孔子(😫)に謂い(🛩)て曰く(🧝)、来れ、予われ爾なん(🌹)じ(🍻)と言わんと(🧑)。曰(🦓)(yuē )く、其(🤤)の宝を懐きて其の邦を迷わすは、(💡)仁と謂(📧)う(➿)べきかと。曰(🎠)(yuē )く、不可(kě(🍫) )な(🍉)り(🕘)と。事を従うを好みて(🍶)亟しばしば時(shí )を失うは、知(zhī(🍜) )と謂うべきか(🍩)と。曰く、不可(🎎)なり(🥋)と(🌺)。日(👃)月逝(🕚)き、歳我と与(yǔ(💦) )にせず(🏴)と。孔(🔮)子曰(🔥)く、諾(nuò(🅾) )だく、吾将ま(🌍)さに仕えんと(🥌)すと。
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