○ 子(zǐ )路の祷り(🎿)は、謂ゆる苦しい時(shí )の(💟)神(🚻)頼(🤹)みで、迷信(xìn )的祈祷以上のものではない。それ(🍚)に対して(🎧)孔(kǒng )子(zǐ(🍟) )は、真の心の祷(😦)り(📚)、つまり天地に恥じない(👓)人間としての精(jīng )進こ(😌)そは、(🍰)幸福(fú )に(😹)到る(📽)道だ(🔕)、とい(🗨)うこ(⏭)とを(🍜)説いた。孔子の教(⬛)えに(🍺)は宗教(👔)がな(🎁)い、とよくいわ(🍈)れるが(🏞)、「天(tiān )」(🚞)とい(🍧)う言葉は、(🚜)孔子によつて常(🥓)に(🏛)宗(🚖)教的な(🐮)意味に(🔞)使われて(🍈)いるのである。
「寒さ(✝)に向うと(🕴)、松(sōng )柏の常盤(🚶)木である(🏤)こ(🎲)とが(😹)よくわ(🌝)かる(🛅)。ふだんはどの(💣)木も一様に青い色をしているが(✈)。」
○(💞) (🍪)子路の祷りは(💟)、謂(🍨)ゆ(Ⓜ)る苦しい時の神頼(🤚)みで(🐘)、(🥅)迷信的(💾)祈祷以上(👃)のものでは(🔞)ない。それに対して孔子は、真の心の祷り、つまり(🤼)天地(🍄)(dì )に(💄)恥じない人間としての精(jīng )進(🎋)こ(🛬)そは、幸福に到(dào )る道だ、と(🍂)いうこと(🦆)を説(🐝)いた。孔子の教えには宗教(🤴)がない、とよくいわ(📚)れる(🗾)が、「(🤑)天」という言葉は、孔子によつて(🦗)常(cháng )に宗教的な意味に使(📚)われている(🐃)のである。
「流(🤮)転の相(🍰)すがたはこの通りだ。昼(🕛)とな(🦍)く夜となく流れてやまない。」
「詩(shī )に(🍒)よっ(🔆)て情(qíng )意を刺戟(💾)し、(🐨)礼(🍳)(lǐ )によって行動に(✏)基(jī )準を与え、楽がくによって生活を完成する。これが(⏭)修徳の(📮)道程だ。」(🍹)
二(❤)九(🥫)((♍)二三(🐺)四)
○ (🐷)老(🆕)子(🌓)(zǐ )に「(🏥)善行(⬜)轍迹無し」とあるが、至徳の(🐙)境地については(👈)、老(🗞)子も孔子も同(tóng )一であるの(📚)が面白い。
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