仲(🛃)弓はそれを伝え聞(👷)いて、(🍤)ひどく感(👻)激した。しかし彼は、それ(🦑)で決して安心(🍕)す(🗓)るよ(🎌)うな人間ではなかった。彼(bǐ )は、(⛽)自分が孔子(🦆)(zǐ )にいった言(yán )葉を裏切らないよ(🖥)うに、(🔩)ますます(🖥)厳粛な自己省(💆)察を行うこと(🐮)に努めた。彼はかつて孔子(zǐ(🎸) )に「仁」の意義(🌺)を(⛰)訊ねた[#「訊ね(👪)た」は(🎖)底本では(🐍)「訪(🎪)ねた」](⏯)ことがあったが、その(🗿)時孔子(zǐ )は、
(😭)陽貨は、座(zuò(🍚) )に(🥔)つくと、いか(🦌)に(💗)も熱意のこ(✈)もったよ(🏸)うな口調(🌍)で説き出した(👪)。
陳亢ちんこう、伯(🎸)魚は(✏)くぎょに問(😱)いて曰く、(💎)子も亦異聞あ(🤱)るか(🚆)と(👓)。対えて曰く(🌛)、未だ(🧑)し。嘗(👂)て(😞)独り立て(🤙)り。鯉り趨はしりて庭(tíng )を過(😛)(guò )ぐ。曰(yuē )く、詩(❔)を学びたる(🌉)かと。対(duì(💍) )えて(🥊)曰く、(🀄)未だし(💱)と(🐊)。詩を学(😱)ばずんば、以(💖)(yǐ )て言(🎼)うこ(🍯)となしと。鯉退しりぞき(⭕)て詩を学べり。他(😮)日又(yòu )独り(⚪)立(lì )てり。鯉趨りて庭(🛺)を過(guò(⛓) )ぐ。曰く、(📞)禮(lǐ )を学びた(🤳)るかと(🧠)。対えて曰く、未(🛢)だしと。礼を(🔛)学ばずんば以て立つことなしと。鯉退き(🧞)て礼を学べり。斯(sī )の二者を聞けり(🈯)と。陳亢退きて喜(🎥)びて(🧠)曰(⏩)(yuē )く、一(🐥)を問い(♈)て三を得(📏)たり。詩(shī(🌭) )を聞き、礼(lǐ )を聞き、又君子(zǐ )の其(qí(📃) )の子(🔅)こを遠ざくるを聞けりと。
といっ(🖼)た(🕹)こ(🥢)とを(🛡)思(♎)い(📕)起した。孔子は或は、自(zì )分を「人(🐉)君(jun1 )の風があ(💔)る。」などと讃めて(🔸)、(㊗)その実(🎿)、何(🅱)かの欠(😙)点(🍛)を婉曲(📙)に諷(fěng )刺しているのでは(📶)ある(💂)まいか。そういえば(👢)、世間(🥄)では、子桑伯(bó )子しそ(🈸)うは(🚒)く(🌆)しと自(zì(🗄) )分と(🕷)を、同(❓)(tóng )じ(🚜)型の(💮)人物(wù )だと評(🏠)してい(🥗)るそうだ(🍀)。子桑(😭)伯(🐏)子は(🌯)物に(🕓)こ(🍯)せつか(⛱)ない(😅)、いい男(nán )だが、(🗃)少(😌)し大(dà )ざっぱ(🕚)過(⛑)ぎる嫌いがないで(🚼)も(📕)ない。或は自(zì(♊) )分に(💦)もそんな欠(🍝)点(diǎ(🦌)n )があるの(⛄)ではなかろ(🌹)うか(💕)。自分(🚂)(fèn )だけでは、(✂)そんな事が(🧥)ない(😓)ように(🏳)気(💈)をつけて(🔬)いるつ(📨)もりではある(🏟)が(😝)。――彼はそんなことを考えて、讃め(😣)られ(🥇)た(🍳)ために却っ(🌇)て不安(ān )な気持になるのであった。
で彼(🚄)はついに一策を案じ(😹)、わざわざ孔子(➗)の留守をねらって、豚の(🧗)蒸(⛄)肉を贈ることにし(🚇)たのである。礼に、大夫が士に物を贈った(🎱)時、士が不(😩)在(🌽)(zà(📙)i )で、直接使者と応(🌫)(yīng )接が出来なかっ(🍛)た場合に(⛓)は、士(🐖)は翌日大夫(fū )の家(🔏)に赴いて、自ら謝辞を述べなけれ(🎙)ば(🦖)ならないこ(🤽)とになっている(👄)。陽(🕑)貨は(😵)そこ(🗣)をねらったわけであっ(❔)た。
「(🖖)1(🤰)父母は子供の病気(🕑)を何よ(🐘)りも心(xīn )配する(🤮)ものだ。」
門人(🧔)(rén )たちは顔を見(jiàn )合せ(🎴)た。犠(🎁)(xī )牲にするには、毛色が赤(chì )くて角(jiǎo )が(♉)立派でさえあれば(🔒)、それでいい(🎠)とされている(💦)。これまで牛の血(🌙)統が問題(🍳)にされた例ためし(🔱)を(🌞)きい(☕)たこと(🦇)がな(💵)い。何で、孔(kǒng )子がそ(👲)んなことを云い出(🗡)した(🥛)ものだ(🙆)ろう(📹)、と彼等(🉐)は(🔌)不思(🌪)議(yì )に思った(👤)。
楽長と孔子の(🦄)眼
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