○ 両端(🚖)==首尾(wě(🚣)i )、本末、(👊)上下、(🎖)大(⭕)小、(🈁)軽重、(😣)精(jīng )粗(🏧)、等々を(💾)意味するが、要す(🛑)る(🍚)に(🎰)委曲をつくし(👑)、懇切丁寧に教えるというこ(🚊)とを形容して(🤬)「(👤)両(🏾)端をたたく」といつたのである。
「惜し(😱)い人物(🌵)だった。私は彼が(🧢)進ん(⭕)で(💤)いる(😻)ところ(🛀)は見(🗒)(jiàn )た(😓)が、彼(🎻)が止ま(👆)ってい(🐺)る(🌨)とこ(🍔)ろを見たことがなかったのだ(🛵)。」
○ 泰伯==周の大(dà )王(たいお(♍)う(🏻))の長(🍭)子で、仲雍((🥀)ちゆうよ(🏣)う)季歴(きれき(🍆))の(📷)二(🔃)弟があつ(🎦)たが、(🎴)季歴(😁)の子(zǐ(⛪) )昌((🚛)しよう)がすぐれ(💳)た人物(wù )だつた(🥑)ので、大王は位(😱)を末(mò )子季歴に(💺)譲つて(🚒)昌に(⛳)及ぼしたい(🍔)と思つた。泰(tài )伯(🐕)は父(fù )の意志(🦀)を察し(🍦)、弟の仲(zhòng )雍(🦑)と共(gòng )に国を去つて南方(🎱)にかくれ(🈂)た。それ(😑)が極めて隱(yǐ(💄)n )微の間に(🃏)行われた(👞)ので、人民はその(📇)噂さえすることがなか(😁)つ(🕝)たので(🗣)ある(💷)。昌は後(🏤)の文(🤷)王、その(🥝)子(🗺)発(はつ)が(😉)武王(wáng )である。
「私は幸福だ。少(📂)しでも過(🏔)ちがあると、人(🎲)は必ずそれ(🖥)に気づい(🎢)てくれる(♏)。」(➰)
○(🛳) 誄==(🧐)死者を哀(āi )しんで(🍨)その徳行を述べ、その霊(lí(🏝)ng )前に献ぐる言葉。
○ 矢ぐる(🖇)み(🥋)==原文(wén )に「(🆓)弋(🏴)」(よく)と(🍈)ある(🐫)。矢(🐯)に糸を(🏒)つけ(🙌)、それを島の羽根(gēn )にからませ、生擒(🎸)(qín )する方法であつた。
○ これは孔子晩年の(🦒)言葉にちが(🦂)いな(🧚)い。それが単なる無常(chá(🐂)ng )観(😛)か、過去(qù )を顧(gù )みての歎声(🈚)か、或(🌻)は、(🕥)たゆみなき(🏀)人間(📌)の努力(lì )を祈(🔶)る(🏙)声(💩)かそもそもまた、流(💇)(liú(🕔) )転をと(📳)お(🐺)して(💁)流(liú(🈂) )るる道の永遠性(xìng )を(😖)讃美する言葉か、それは人(😂)お(🥛)の(😅)おの自らの心境によ(🚩)つて解するが(🤼)よかろう(🎼)。ただ(🚻)われわれは(👓)、こうした(➡)言(yán )葉の裏(😙)付(🍗)けによつて、孔子の他(tā )の場(chǎ(✍)ng )合の極(jí )めて平(🐢)凡(fán )らしく見える言葉が(🐩)一(🥫)層深(shēn )く理解されるであろうことを忘れては(🎳)ならない(⏱)。
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