「忠(🖤)(zhō(🏤)ng )実に信(xìn )義を第一義(🕢)とし(🌈)て一(👏)切の言動(🤔)(dòng )を(💾)貫(guàn )く(🦈)がいい(🔸)。安易に自分より知(🚷)徳(🚰)の(🔬)劣った人(🗽)と交っ(❤)て(🚦)、いい気になるのは禁(jìn )物だ。人間だから過失(👞)はあるだろうが、(👠)大(dà )事なの(🐾)は、その過(guò )失(shī )を即座に勇敢に(🔇)改める(🕥)ことだ。」
一一(🦀)(一九(jiǔ )五)
○(🎴) こ(🧑)う(🆓)いう言葉(🌐)の深(🧛)刻さがわから(😓)ないと、論(lùn )語の妙味(🎼)はわからない。
四(sì )(一(yī )八(bā )八(bā ))
二(è(〰)r )七(qī )((🍷)二三二(⚓))
○ 本章に(🦎)つ(🕚)い(🏷)ては異説(📶)が多いが、孔(kǒng )子(🥩)の言葉の(🕐)真(🎚)(zhēn )意(yì )を動かすほどの(🐒)もの(🍈)ではないの(❗)で、一々(👢)述べない。
「(🔕)こ(🗾)こに美玉があ(⬛)ります。箱に(⚡)お(🌽)さめて大切(qiē )にしまっておき(🏕)ま(🌿)しょうか(🏧)。そ(🐲)れ(⛑)と(💪)も、よい買手を求(qiú )めてそ(🍳)れを(✴)売り(❤)まし(🔠)ょうか。」
○ 天(🐟)(tiān )下==当(👞)(dāng )時はまだ殷の時代で。周室の天(🚤)(tiān )下ではなかつたが、後(hò(🎇)u )に天(🥐)下を支配したので、こ(🔈)の語が用(yòng )いられたのであろ(🕕)う。
○ この一章は、(🤺)一(⤵)般(👱)(bān )の個人(⛅)に対する戒めと解(jiě )するよ(🎖)りも、為政(🌩)家に対する(🐏)戒めと解する方(fāng )が適当(dāng )だと思つ(😍)たの(🌅)で、思い切つて右のよう(🎤)に(🍊)訳した。国民(🥀)生(🦎)活の貧(🍭)困(kù(💳)n )と(😨)苛察(🎟)な政(zhèng )治(🕜)とは、(👠)古来(⌛)秩序破壊の(🍡)最(📡)(zuì )大(dà )の原因なのである。
一(yī )〇(二一(yī(🍎) )五)
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