「なる(🔬)ほ(📁)ど(🔺)。……(🚖)そ(🈴)れで、どう(🤶)して(👹)失(👾)敗し(🌃)くじ(👾)ったのじ(🛐)ゃ。」
(🧐)樊遅は(🐎)喜んだ。それはその中に(🍾)、「違わない」という(😙)言葉が見(🔺)つかったからである。しかし、数(🦎)秒の後に(🎪)は、彼の頭は却(🍒)って(🐱)そ(💉)の(💦)ため(💔)に混乱(luàn )し(🚜)はじめた(👩)。と(😊)いうの(🅾)は(❎)、さっき孔子(zǐ(🏆) )のいった「(🎐)違わない」と、この(♐)言葉(💅)の中(🏯)の「違わない」(🗂)とは、まるで意味がちがっていそ(👜)うに思えた(🧔)か(🤕)らで(🍾)ある。後(hòu )の(👶)場合の「違わない」は(📀)、第(⛎)一、父母の存(🥒)(cún )命中(🤨)のこ(🍶)と(💚)である。それ(🐮)に(🔟)、前(qián )後の(👁)関(wān )係から判(pàn )断(♿)しても、初(chū )一念を貫(🆑)け(📦)という意(☝)(yì(🏑) )味に(🕔)相(xià(✔)ng )違ない。父母を亡くしたあとの「違わない」という(🎈)こと(⛓)が、それと(🐧)同(tóng )じ意味だとは、(🤐)どうしても(🎽)思えない。言葉(yè )が同じなだけに、(😩)彼はいよい(🥄)よ判断(duàn )に苦しんだ。
これ(🛀)も別にむずかしいこ(🍏)とでは(🛋)ない。子(🤽)游にい(📠)ささか(🏐)無(wú )作法なとこ(🕙)ろがある(🕚)のを思(sī )い合せると、孔(🌒)(kǒng )子(♌)の(📀)心(xīn )持(🚖)もよくわ(💺)かる。
そこまで考えて来て(🔐)、樊遅(🙍)はもう一(😧)度(🌐)「違(wé(😎)i )わない」という(🏕)言(🤷)葉(yè )の意味(🕰)を考えて見(jiàn )た。
「そ(📲)れが実に妙(👪)なきっかけからでございまして……」
孔子はそん(😕)なこと(🈴)を考(kǎ(😩)o )えて、(🕣)いい機会の来る(🧣)のをねらっていた(🔏)。
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