「第五室(💰)です(💓)。僕(🛶)ぼく(🔍)たちで、最(😚)初にここを受け持つ(🤒)こ(🌤)とにし(🎖)たんで(🛏)す。」
「私は(🔈)、君(🥩)らを、良(liá(💽)ng )心(😩)をもった自(zì )主的(de )な(👇)人(rén )間とし(🗣)てここに迎(🏈)むかえ(🦐)た。だから(⛎)、か(⚪)りに君ら自身が、君らを機械(xiè )のように取りあつかっ(🆔)てくれ(👱)とか、犬猫い(🔙)ぬねこの(📍)ようにならして(👴)くれとか(🎴)、私(sī )に要求(🎇)したとしても、私(sī )に(🖱)は絶(👮)対(duì )にそ(🐖)れができない(♍)。私は、あくまで、君らが人間(jiān )であ(🔙)るこ(🏾)とを信(🚠)じ(🕥)、君らに人間と(🥗)しての行動(🛌)を期(qī )待するよりほかはない(🥌)のだ。むろん(⛱)私も(🌼)、人間の(🛍)世(✈)の中に、強制の必(bì )要(💩)が全然ないとは思っていない。弱い人間(😶)に(🦍)とっては(🐼)、やは(👱)りそれ(⛓)が(✋)必(😦)要(🍤)なこ(🥧)とも(😈)あ(🎟)るだろう。時には、そ(🚾)れが(🕞)弱(ruò )い人間を(😢)救う唯一ゆいいつの方(🥇)法である場(chǎng )合さえあるの(😼)だ。それ(📕)は私(sī )にも(🐺)よ(➗)くわか(🎅)っている(📵)。し(🏟)かし、私は(👇)、(🎰)君らがこの塾(shú )堂の(🥍)生(🧦)活にもたえ(🕞)な(♿)いほ(🍡)ど(📮)弱い(👇)人(rén )間であるとは思(🤽)(sī )っていないし(🥨)、(✍)また思いた(🌝)くもない。だから、私(🥩)は(🚻)、君(jun1 )らが何(🔏)(hé )かの(🐄)強(🥖)制(📼)力にた(🚉)よるま(🏗)えに(💓)、まず君(👏)ら(🎼)自(zì )身の良(liáng )心にたより、人間(🏵)(jiān )と(🎖)して(🔖)、君らの最善を(⏸)つくしても(🥜)ら(🔟)い(💄)たいと思っている(🐛)んだ。君ら(😊)が(🤠)、ほんとうにその(⛅)気になりさえすれば、少なくとも、こ(🎗)の塾(🌨)(shú )堂の生(shēng )活ぐらいは、何の強制もなしに運(🐊)営し(🍤)ていけるだろう(🥈)と、(➡)私(🕺)は信(xìn )じて(💂)いる。君ら自身も、人(rén )間であるからには、そのぐらいの(🐈)自信は(🙂)持(🐎)(chí )っていてもいいだろう。いや、持(🌙)っ(🌜)ていな(🤽)ければなら(🚄)ないはずなのだ。もし君らに、そ(🍷)れだけの自(zì )信、(🌧)――人間(😸)としてのそれ(😽)だけの誇(kuā )ほこ(📆)りも持(chí )てないとする(🤟)と(📜)、私としては、(🔠)もう何(hé )も言(🍆)うことはない。明(🕷)(míng )日か(💾)らの行(💖)事(shì )計(🕑)画をたて(🐘)ることも(🔟)、(🤓)まったく必(👖)要(🛢)のないことだ(🐓)。…(🤛)…どうだ、飯島君、や(🔖)はり強(🌘)制(🧜)が(⌛)なく(⛄)てはだ(❗)めかね。」
と、小僧(🛌)(sēng )はあくま(🤘)で(😑)もつつま(🚦)しくこたえ(🤢)た。
左右の窓の(🤸)下(xià(🌇) )に(🙏)、小便(biàn )つぼがそれぞれ七つ(📒)ほど並なら(🎢)んでおり(😨)、そこを四人(🤷)の塾生(🚡)が二人ずつにわかれて、棒だわしで掃(sǎo )除(🅿)していたが、(🔧)その中(zhōng )に(♎)は、大河(🍿)の姿は見(🍇)えな(🥞)かった。
最(⏩)(zuì(🥘) )初の(🕣)日曜が来(lái )た。開塾かいじゅくの日がちょうど月曜(yào )だったので、まる一週間(jiān )に(🔍)な(🐕)る(📞)。
朝(🥊)倉先(🤵)生(shēng )は、そこでまた口をつぐんだ。塾(shú )生(🌚)たち(♉)の中(🙀)には(🈹)、話がそ(🍚)れで終わった(🎂)のかと(🏩)思い、(🌮)そっと眼(yǎn )をひ(⛲)らいて(🐡)、先生の顔をのぞいて見(🧢)たものもあ(🃏)った。
「田川(🗡)は(👯)ど(🚔)うだ(🥨)い。」
そ(💡)の(😻)あと、八時から(🐲)正(zhèng )午まで(🔻)、「郷(xiāng )土社会(🛌)(huì(🖐) )と青(🤳)(qī(💦)ng )年生(🍱)(shēng )活(💬)」と(🔮)いう題(tí )目で(🕑)、朝(cháo )倉(🤱)先生の講(jiǎng )義(🍷)があり(🈲)、午(wǔ )後(🥅)は屋外(wài )清掃せいそうと身体検査(chá )、夜は(📰)読書(shū )会(huì )や(😰)室内遊(yó(👹)u )戯(hū )ゆうぎなどで、開塾第一(🥗)日の(🌡)行事が終わ(⏭)った。
相(xiàng )談(😌)は(⏲)安易あん(📖)いにすぎるほど、すらすらとはこび、ほとんど(👴)無修(xiū )正だった。特異とくい(🌴)な行事を期待(dài )し(🗺)ていた塾(shú )生たち(🤓)に(🔋)とっては、多少(⏹)物足(🏡)(zú )りなく感じら(🍑)れたらしかっ(📚)たが、そ(🥈)の(🧣)ため(🌇)に、これと(🤳)いう(🌂)強硬きょうこうな主張も出(chū )なか(📒)った。最も多く発(fā )言(yán )し(♎)たのは(🌴)飯島だ(🎡)った。しか(🕗)し、そ(🏗)れも、自分の存在を印象づける目的以(🌠)上の発(🐄)言で(⛹)はなく、たい(🦃)て(㊙)いは原案賛成の意(✡)見をのべ、(🚔)同(🥈)時に進行係をつ(👹)とめるといったふうであった。田川は、はじめ(🏌)か(🎈)ら終(🕋)わりまで、(💛)一言も口をきかなかっ(🤶)た。
「(🚆)いや(⚾)、そうで(🍽)はあるまい。世の常の(😆)心では、(🏋)あ(✌)あはつけるもの(🥈)ではない。わしの耳(♎)には、そ(🐵)の(🏵)まま仏(fó(🙊) )界(🕖)(jiè(🧖) )ぶつかいの(👍)妙音(yīn )みょう(✉)おんともきこえたのじゃ。鐘をつくなら、あのようにつき(🤬)たいものじゃ(🥘)のう。何(hé )も遠慮え(💵)んり(🛍)ょす(♈)る(🏞)こと(🧚)は(🈶)ない。み(🈲)んなの(🏿)心得にもな(🛷)ることじゃ。かく(🕙)さず、そなたの気(qì )持(chí )ちをきかせて(🌑)はくれまいか。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025