「文(🧠)王がなくな(😖)られ(♈)た後、文という言葉の内容をなす古聖(📤)(shèng )の道(🔷)(dào )は、天意によっ(😉)てこの私(sī )に継承さ(💤)れてい(🚃)るではないか(👟)。も(😓)しその文(wén )をほろぼそうとする(👢)のが(💭)天意であ(😧)るならば、何で、後(💏)の(🔺)世に生れた(🦎)こ(🔖)の私(sī(🦍) )に、(🅿)文(wén )に親しむ機会(🧘)が与えられよう。文(🐂)をほ(📼)ろぼすまい(🥞)と(🌰)いう(🔋)のが(🤥)天意(🚎)であるかぎり、匡(kuāng )の人た(👰)ちが、いったい私(🛃)に対(📴)して何が出(chū(🔫) )来ると(🌰)い(🌋)うのだ。」
二八(二三(⛔)三)
二(èr )六(liù )(一七三(🐀))
○ こ(Ⓜ)の一(👝)章は、一般の個人(rén )に対(🥝)する(🀄)戒めと解(jiě )するよりも、為(🍖)(wéi )政家に対する戒めと解する方が(🤚)適(🧓)当(😸)だと思つたの(👐)で、思(sī )い切(🌔)(qiē(🚗) )つて右のように(🔶)訳した。国(guó )民(mín )生(🚇)活の貧(pín )困(🕒)と苛察な政治とは(🌖)、(🔇)古来(lái )秩(zhì )序破壊(huà(🤤)i )の(🖼)最大の原(🖨)(yuán )因(🛶)なの(📆)である。
七(二(😬)一(🐝)(yī )二)
「由ゆうよ(👵)、お前(🤝)のこしら(🎪)え事も、(📬)今にはじまっ(🐮)たことで(🕘)はないが、(🐄)困ったものだ。臣下のない者があるよ(🌔)う(👿)に(😦)見せ(♏)かけて、いった(👣)い(📻)だれをだまそうとするのだ。天(🥖)(tiān )を欺こ(🤱)う(🚏)とで(🕰)もいうのか。それに第一、(😐)私は、(🐽)臣下の手で葬ってもら(⬅)うよ(🎆)り(🗂)、(🕍)む(👬)しろ二三人の門(⬅)人の手(🍜)で(👄)葬ってもら(🚙)いたいと思(😴)っているのだ。堂々たる葬儀を(🎽)してもらわなくても、ま(🛁)さか道ばたでのたれ死(🛶)したこと(👓)にもなるま(⭕)いではないか。」
一(🤒)(yī )九(二〇三)(🗞)
○(🙏) 原文の「固(😟)」は、「(🤯)窮(qióng )屈」で(📞)なく(🛰)て「頑(wán )固」(🌁)だという説(🗄)もある。
(⛳)先師のご病気が(🎞)重かった。子路が病気(👈)平(píng )癒のお(🛥)祷(dǎ(🏋)o )りをしたいとお願いし(🧟)た。す(🏁)ると先師(🔠)が(👞)いわれ(🖍)た(🌯)。―(📔)―
○(🚑) 孔(👐)子(🌺)と顔淵とのそれぞれ(🚄)の面目、(💄)並に両(liǎng )者の結びつき(🍛)がこの一章(zhāng )に躍如(🤱)(rú )と(😭)して(🤬)いる(🌎)。さすがに(🧝)顔淵の言葉であり、彼ならで(👔)は出(chū )来ない(🍚)表(🔂)現である。
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