(🛅)先(⛺)師(shī )に絶無といえるもの(🗞)が四(sì )つあっ(🥃)た。それは(🦀)、独(🚝)善(shàn )、執(zhí )着、固(💶)陋、利己(📐)である。
○ (🚁)泰(tài )伯(bó )==周の大王(たい(😗)おう)の長(zhǎng )子で(🎓)、(🚉)仲雍(yōng )(ちゆ(🎉)うよう)(🍨)季歴(lì )(き(🈴)れき)の二(èr )弟があつたが、(🚌)季歴(🐑)(lì(🤖) )の(🗓)子昌(しよ(📲)う)がす(♌)ぐれた人物だ(🆗)つたので、大王は位を末子季歴(lì )に譲つ(🚢)て昌(🚭)に及ぼしたいと思つた。泰伯は父の意志を察(chá )し、弟の(😨)仲雍と共(🌫)に国を去つ(🌌)て南方(fāng )に(🎩)かくれた(🎇)。それが極(jí )めて(💖)隱(🙊)微の間に(🔌)行われた(🤺)ので、人(⛳)民(mín )はその噂さ(🍙)えす(🛌)ること(🦍)がな(💗)か(📥)つたのである。昌は後(🤐)の(🦗)文(😽)王、その(🍨)子発(はつ)が武王である。
二一(🥨)(yī )(二(èr )〇五(wǔ(🌛) ))
「正面(🗒)切(qiē )って道理(🍤)を説かれ(📬)ると、誰で(🏪)もその場はなるほどとう(👩)なずかざるを得(dé )ない。だが大(dà )事なのは過を改め(🍐)ること(🕥)だ。やさ(🖼)しく婉曲に注意してもらうと(🚐)、誰(shuí )で(🤑)も気(qì )持(chí )よくそ(💿)れに耳を傾けることが(❕)出来る。だが、(⛱)大(💔)事(✳)なのは(💔)、その真(🥃)意のあ(⚪)る(🏥)と(🚜)ころをよ(🥙)く考えて見る(⏭)ことだ。いい気になって真意(yì )を考(😋)えて(🌮)見(😅)ようともせ(🐌)ず(🐚)、表(🧀)面だけ従って過を改(gǎi )めようとしない人は、私には(🍈)全(🏎)く手(shǒu )のつ(🔱)けよう(😓)がない。」
○ (🎞)泰伯(🤞)==周の大王(🆑)((🕴)た(👄)いおう)の(🐷)長子(🗂)で、仲雍((🐃)ちゆう(🕝)よ(🚧)う)季(jì )歴(きれき(🛄))の二(♐)弟があつ(🌒)たが、季(♓)(jì )歴の子昌(しよう(💧))がす(😹)ぐ(🛶)れた人物だつたので(💤)、(♍)大(🥖)王は位を(🔅)末(👲)子季歴に譲(ràng )つ(🏒)て昌に及(🧙)ぼ(😠)した(🍗)いと思(🎂)つた。泰伯は父の意志(zhì )を(🎙)察(🤤)し、弟の仲(zhòng )雍と共(🍺)(gòng )に国を去つて南方にかくれた(😆)。それが極め(💕)て隱(🕎)(yǐn )微の間に(⬜)行(🛅)われたので(🔗)、人民はその噂(🛍)さえするこ(📿)と(🤤)が(🏺)なかつ(🌫)たのである。昌(chāng )は後(🎴)の文(wén )王(wáng )、(➰)その(🤼)子発(はつ(🦃))が武王(⛏)である(👿)。
○(🚘) 老子(zǐ(🤭) )に「(🎏)善行轍(😯)迹無(wú )し」(🍇)とあ(📠)るが(🏡)、至徳の境地については、老子(zǐ )も孔子も同一であるのが面(👀)白(bái )い。
三一(一(🎨)七(qī )八(📑))(🐜)
陳ちんの司敗(bài )しはい(📞)がたず(🐇)ね(😖)た。――
三〇(🤧)(一七(qī(🗯) )七(🐷))
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