○ 四十づら、五十づ(😕)ら(🏅)をさげ、先輩顔(🗑)(yá )をして(🎅)孔子の前に(💧)並(🏦)ん(🦉)でいた門(mén )人(ré(🚢)n )たちは、どんな顔(yá )をしたであ(👮)ろ(🔼)う。
○(🌆) 司(🥠)敗==官名、司法官。こ(🏌)の人の姓名(⛹)は明(míng )らかでな(🈸)い。
「(🚚)社(shè )会(huì )秩序の破壊(🎨)は、(🦄)勇(yǒng )を好(🌸)ん(🎮)で貧(🔕)に苦しむ者によ(👼)って(🥧)ひき(🔜)起されがちなものである。しかしまた、道にはずれた人(rén )を(💇)憎(🦇)み(🧦)過ぎるこ(🍾)とによって(💩)ひき起されることも、(😽)忘れて(🍷)はならない。」
「仁と(🖍)いうものは、そう(💤)遠くにあ(🥒)るものではない。切実に仁を求める人(🗡)には、仁は刻(🙏)下(🐎)に実(👏)現される(🍿)のだ(🌊)。」(🐘)
○ これ(🎋)は孔子(🏬)晩(wǎn )年の言(yá(🐼)n )葉に(💉)ち(🗃)がいない。それが単なる無常観(🏹)(guān )か、過(guò )去を顧(🆚)みての(💇)歎(🚗)声か、或(🌐)は、(📋)たゆみなき(🎂)人(🌟)間の努力を祈る声(🏦)か(🤑)そもそもまた(👶)、流転を(🏏)と(🛄)おして流(liú )るる道の永遠性を讃美する言葉(🎿)(yè )か(⭕)、そ(🤮)れは(😅)人(rén )おの(🚣)おの(🐕)自(zì )らの心(🌹)境(jìng )に(🐕)よつて(🖇)解(jiě(😨) )する(🖊)がよかろう(🚘)。ただわれ(📘)われは、(👦)こうした言葉の裏付けによつて、(🆘)孔子の他(🎽)の場合の極(jí )めて平凡らしく見(🤚)(jiàn )える言(🏪)葉(🏐)が一層(céng )深く理解されるであろう(👣)ことを忘れ(🏦)て(🎢)はな(🌝)らない。
「出でて(🕎)は国(guó )君(😚)上(➿)長(👾)に(📒)仕(🏼)える。家庭に(💙)あ(⛳)っては父母兄(✅)姉に仕(🤭)える。死者に対する礼は誠意のか(🎙)ぎりをつくして行(⏱)う。酒は飲(yǐn )んでもみだれな(👐)い。――(🎴)私(sī )に出来(😂)ることは、先ず(🤔)この(〽)くらいなことで(🔦)あろうか。」
○ この章の原(👬)(yuán )文は、よ(🥁)ほ(🚮)ど言葉(🍀)(yè )を補つて見ない(🚞)と(🎆)意(yì )味(😨)が通(tōng )じない。特に前(qián )段と後(🕖)段とは一連の孔子(🆕)(zǐ )の言葉(🛷)にな(🚜)つて居り、(🏪)その間(jiān )に意(🚘)味の連(lián )絡(🥫)(luò )がつい(📘)てい(🌾)な(🚋)い。また、後段(⏭)においては(👦)周が(💂)殷に臣(🏘)事したこ(⤵)とを理由に(🐓)「至徳」と称讃してあるが、前段に(🚐)出てい(🛃)る武(🎧)王は殷の紂王を(🛤)討伐(😙)(fá )した人(🌫)であるから、文王時代に対する称(chē(🐿)ng )讃と見るの外はない。従(cóng )つて(🔞)「文王(wáng )」と(🔐)いう言葉を補つ(🛒)て訳す(🏊)ることと(🕳)し、且つ(🏸)賢臣(chén )の(💒)問題(tí )で前(qián )後を(⛵)結(🎠)びつけ(🖌)て見(jià(🔥)n )た。しかしそれでも前(🌙)(qián )後の連(lián )絡(🍫)は不充分(fèn )である。と(🐲)いうのは、文王の賢(🍉)臣が武王の時(🔅)代になると、武(wǔ )王をたすけ(💍)て殷を討(🍱)たせたことに(🌐)なる(🔤)か(♏)らであ(🈁)る。と(🚀)にかく原(yuán )文に(🙁)何等かの錯(cuò )誤があるのでは(😩)ある(🌾)まい(💻)か。
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