十一(yī )屋の隠居(🗽)は店(📄)先にいた。格子(zǐ(💓) )戸こう(🎽)しどのなかで、旅(🔵)籠屋(wū(🎤) )は(🌪)たごやらし(⚽)い掛(guà(🛂) )け行燈(dēng )あんどんを(🥟)張(zhā(👬)ng )り(🤦)替え(🐸)てい(🎚)た。頼む用(yòng )事(👮)があ(👩)って来た半(bàn )蔵(🤺)を(😗)見る(🐞)と(👔)、それだけでは(📅)済まさ(♉)せない。毎年五月二十八日(rì )には浅(🙄)草川あさく(☕)さ(✊)がわの川(chuān )開きの例(🔫)だが(🛳)、その年(nián )の花火(😠)には日ごろ出入(rù )りする屋(wū )敷方の御(🐫)隠(🐐)居をも若(ruò )様(🦋)をも迎えることが(👛)できなか(🤼)っ(⬆)たと(🗣)言(🐍)って(🍠)見(🌃)せ(💯)るのはこの隠居だ。遠(🕺)く(📮)は水(🚓)神(shén )すいじん(🤐)、(⏰)近くは首(shǒu )尾し(🌷)ゅびの松あたりを納涼の場所と(🏍)し、(💿)両国を遊覧の起(🕯)(qǐ )点(🍬)とする江戸(hù )で、柳(👶)橋につないで(🆖)ある(💵)多く(🖼)の屋(👣)形船(🍢)やかたぶね(🏇)は今後(🧖)どうなるだろう(🍺)などと言(🎼)(yán )って見せ(🔲)るのも(⛺)この人だ。川(🍲)一丸、関東丸、十一(🎪)間(😂)丸など(♐)と名のある大船を水に浮かべ、(👽)舳先へさ(🕝)きに鎗(🎥)やりを立てて壮さ(😙)かん(🕕)な船(👡)遊び(💂)をしたと(🎎)いう武家全盛の時代(🖱)を引き合いに出さ(🚖)ない(🏨)までも、船屋(🍖)形(✏)の両辺を(🚁)障子で囲(🏹)み、浅草(🏣)川に暑(shǔ )さを避けに来る大名旗(🔒)本の(🐌)多かったころには、水に流れる提(tí )灯ち(🔓)ょ(🍝)うちんの影がさ(⛺)な(👏)がら火の都鳥で(🖍)あったと言って見せるのもこの話し(🐢)好き(🙉)の人だ(🤜)。
西の空へと(🍑)動き始め(🍚)た水戸浪士の一団につい(🛍)ては、当時(🌍)い(😶)ろい(🐎)ろな取りざたが(👈)あった(🛷)。行く先は京都だろ(🤥)うと言(yá(🍑)n )うものがあり、長州(💮)まで落ち延び(🎩)る(🚑)つ(♐)もりだろうと言(🐼)うものも多か(😓)った(💈)。
前年、五人の総代(dà(📘)i )が(🏣)木曾から出て(🐺)来た時(🐘)、何ゆえに一(yī )行の嘆願(😛)が道(🛰)中奉行の(🍼)容いれるところと(👀)ならなか(⛎)った(🚜)か。それ(👌)は(🥣)、よくよ(🤺)く村柄むらがらを(✂)お糺ただしの上で(🤘)なければ、容(🏞)易に定(😉)助郷を仰せ(🤣)付け(⏫)がたい(🖊)との(♋)理由(🚄)による。しかし(💒)、(♑)五人の総代(dà(🧓)i )から(🚣)の嘆願も(🕘)余(🐴)儀なき事(👺)情に聞こえ(🔳)るからと言って、道中(😇)奉(fèng )行(🔥)は元(👨)治元年(nián )の二月(🥦)から向こう六か月を限り、定(⚫)助郷のかわりに当分(fèn )助郷を許し(🖍)た。そして木(mù(🕠) )曾(❇)下四(sì(🛁) )宿(xiǔ )への当分助(zhù(📕) )郷(xiā(💅)ng )としては伊(🎵)奈(nài )いな百十(shí )九(🥖)か村(🐝)、中(🍧)三(sān )宿へは伊(yī(🏖) )奈九十(shí )九(jiǔ(🌵) )か村(♌)(cūn )、上(📰)四宿(🏇)へ(🍞)は(🐧)筑摩郡ちくまご(🥁)おり八十(shí )九(jiǔ )か村(🍱)と安(🏴)曇(🤘)郡あずみ(🌷)ごおり百四十四か(💡)村(🗞)を(😢)指定(📄)した。このう(🐮)ち遠村(cūn )で(🐗)正人馬(🚅)しょうじんばを差(chà )し(🥠)出しかね代永(yǒng )勤(qín )だ(🌭)いえいづと(♒)めの(🚈)示談に及(jí(🚾) )ぶとしても、一か年(✒)高百(bǎi )石につき金五両の割合より余分には触れ当てまいとの約束であ(🍱)った。過ぐる半年近く(😜)の半蔵(zā(❌)ng )らの経験によると、この新規(🆓)な(🌟)当分助(zhù )郷の村(cūn )数(🌡)が驚くばかりに拡(🅿)大されたこと(👋)は、かえっ(👄)て以(📗)前からの(🔈)勤め村(cūn )に人馬の不参(🐂)を(👡)多(🍐)くする(🎤)という結(jié )果(🧛)を招いた(🌒)。これはどうしても前(qián )年(🗂)(niá(📑)n )の総(zǒng )代が嘆(🎗)願したように、やはり東(😷)(dōng )海(🔅)道の(🤲)例に(🖖)ならって(🤬)定(🚤)助郷を設置(🌱)するにかぎる(🌐)。道(😂)中奉(fèng )行に誠意があ(♋)るなら、適(🕉)当な村柄(bǐ(⏳)ng )を糺た(🦇)だされたい、もっと助(🐱)郷の制度を完備して街(jiē )道(dào )の混乱を防がれたい。も(🐶)しこの木(🌭)曾(céng )十一宿の願(yuàn )いがい(🙃)れられなかったら、前(⛓)(qián )年(⏭)の総代が申し(🐎)合わせたごと(😻)く、お定めの人(📋)(ré(🔟)n )馬(😶)(mǎ(🛎) )二十五人二十五疋(yǎ )ひ(🕰)き以外には継(🦄)立(lì )つ(🥍)ぎ(🙈)たてに応(🥇)じ(📃)まい、その(👀)余は翌(yì )日を待って継ぎ立(🌬)てる(😷)ことにしたい。そ(🚕)のことに平助と半(bà(🤶)n )蔵とは申(🧥)(shē(♿)n )し合わ(🈹)せをし(🐊)たのであ(🚵)っ(🈸)た。
今度の京都(dō(🧤)u )の出来事(shì(⛷) )を注意(yì(🚡) )して見(jiàn )る(🐾)ものには(🚳)、長州藩(🍸)に気(🕹)脈(🌵)を(💙)通(🦔)じていて(🚒)、しかも反覆(🌿)常な(😔)き二、(👕)三(🔣)藩(fān )の(✳)あったことも見(⛑)のがせ(🔛)な(🎡)い事(💣)実(⌛)であり、堂上(⭕)にはまた、この計画に(🌟)荷(🖖)担(🧘)して(🦇)幕(⏯)府に反対し併あわせて公(🎴)武合(📗)体派を排(🏾)斥(chì )しよ(😒)う(💜)とする有栖(qī )川宮(gōng )ありすがわのみやをは(😡)じ(🎣)め、正親町(🧒)おおぎまち、日野(🐊)、石山その(🆗)他(tā )の公卿たちが(🔏)あっ(🍛)たことも見の(🎧)が(😺)せな(🤾)い、と景(🔃)蔵は言(👍)ってい(♓)る(👌)。烈(liè(👑) )風に乗(🤡)(ché(🎳)ng )じ(🛣)て火を(🤕)内裏(👅)だいりに放(fàng )ち、中川(😋)宮および(🎲)松平(🧙)容保(💞)の(🤲)参(cā(👌)n )内を途(📄)中に要撃し、その擾(rǎo )乱じ(🍜)ょう(🔒)らんにまぎれて(⤴)鸞輿らんよを叡山えいざ(🐜)んに奉(🎻)(fèng )ず(🏋)る(🏭)計画の(🎊)あっ(♈)たことも知(👥)ら(📔)ねば(😶)ならない(🏍)と言(yán )ってあ(📽)る。流れ丸だまは(👃)し(💹)ばしば飛んで(⏸)宮中(🕋)の(⛵)内垣(yuán )うちがきに及んだという。板(📬)輿いたこしをお庭にかつぎ入れて(🥊)帝(👲)みかどの御動座を謀はかりまいら(💠)せ(🕣)るものがあ(😫)ったけ(🚗)れども、一橋(qiáo )慶喜(xǐ )はそれを制おさえ(🎌)て(😵)動かな(🐟)かったという。なん(🔧)と言っても蛤(há )御門の付(📧)近は最も激戦(zhàn )であっ(😂)た(🗜)。この方面は会津、桑名くわなの護まもると(🆖)ころで(🍸)あったからで。皇居(🎐)の西南(nán )には樟(zhā(✖)ng )く(📊)すの(🌄)大(🍁)樹がある(♐)。築(🚾)地ついじを楯たてとし(🙌)家(🐦)を砦(🈹)(zhài )とりでとする戦闘はそ(㊙)の(⛲)樹(🌑)き(❔)の周囲でことに激烈(liè )をきわ(♏)め(🗺)たという。その時になっ(🛹)て長州(🦔)は実にその正(🌲)反対(💬)を会津(jīn )に見いだし(⬅)たのである。薩州(zhōu )勢(🧑)なぞは別(😔)(bié )の(🐙)方(🗻)面にあ(🚍)って幕府方に多大な応(yīng )援を与(🔂)えたけ(📋)れ(🌾)ども、会津ほ(🐿)ど正面の位(wèi )置に(😡)は立(lì )たなかった(🌆)。ひた(🧜)すら京都の(😄)守(🎿)護(hù )をも(❕)って任ずる(♓)会津武(wǔ )士は敵(🕥)(dí )として進ん(👃)で来る長(💔)州勢(🤠)を迎(yí(♑)ng )え撃(✉)(jī )ち、時(shí )には蛤御門(mén )を押し(🕕)開(♌)き、筒先(⌛)(xiān )も恐れずに(🏬)刀鎗を用(yò(🕝)ng )いて接戦(😭)す(🧙)るほどの東北(🥃)的な(🕢)勇(🕉)気(qì(🚯) )をあらわしたと(🚰)いう。
「あ(🆓)れが筑波で(🤨)すか(🈴)ね。」(🥙)
(🤠) (🍇) 第(dì )十一章
(⬛)伊那(nà )には高(gā(🛠)o )遠藩(🤬)たかとおはんも控え(😨)ていた。和(🐌)田峠での合(👇)戦の模様(yàng )は早くも同藩に伝わっていた。松(🐔)本(běn )藩の家老水(🌏)野新左(zuǒ )衛門(🚕)みず(💷)のしんざえもんと(💘)いう人の討死うちじに、そのほ(🚠)か多(🧤)数の死(🌏)傷(🖨)(shāng )に加(🌴)えて浪士側(cè )に分(fèn )捕ぶんどりせられ(🛠)た陣太(😰)鼓、鎗、具足、大砲(🙋)なぞ(🌽)のうわさ(❤)は高遠(🐴)(yuǎn )藩を沈黙させ(🎺)た(🐜)。それで(🌄)も幕府(fǔ )の(🍤)き(🍽)びし(📙)い命(🤗)令(lìng )を(🐄)拒(🚓)みかねて、(🥠)同(🕝)藩では天(👻)龍川(chuā(♏)n )の両岸に出兵し(🐇)た(🛬)が(😪)、(🐇)浪士(🌘)らの押(yā )し寄(jì )せて来たと聞いた時は指揮(huī(🥚) )官はにわかに平出ひらでの陣地(dì(🚷) )を撤退して天神(♿)(shén )山てんじんやまと(⏱)い(🈯)う方へ引き揚げた。それからの浪士(shì(🍹) )ら(🛑)は一層勇んで一(yī )団(tuán )となった行進を続ける(🍃)ことができた。
そ(🔻)う考える(🤒)のは、(🐹)ひとり(💴)用(yòng )心深い平助ばかり(✈)ではな(🐸)かっ(🔹)た(🛒)のだ。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025