「人材は(🐜)得がたいと(👈)い(📃)う言(🐀)葉が(📤)あるが、それは(😬)真実だ。唐とう・(🎽)虞(👱)ぐの時代を(⏭)のぞいて、(🐡)それ(🏿)以後では、周が最も人(🚪)材(cái )に富(fù )んだ時(🕺)代(😋)であるが、それで(❌)も十人に(🍌)過ぎず、しかもその(🥠)十人の(🥎)中一人は婦人(💓)で、男子の(🎙)賢臣は僅(🤰)かに九人にすぎなかった(🀄)。」
よきかなや。
○ 以上の(📐)三章(zhāng )、(📲)偶然か、論(🥌)語(yǔ )の編纂(🐹)者に意あ(🚎)つて(🚛)か、孔子の(🐀)門人(🔻)中(🆒)(zhōng )最(zuì )も目(mù )立つてい(🔔)る顔渕と子路と子貢の(🗄)三(sān )人(😓)をつ(🔙)ぎつ(👊)ぎにとら(🧚)え来つて、その面目(🔐)を躍如たらしめ(🧞)ている。この(🌤)三(sān )章(🕔)(zhā(🚾)ng )を読む(➰)だけでも(🎟)、すで(🔦)に孔門の状況が生き(🦋)生きと(👒)うか(🌹)がわれるで(🏄)はないか(🥀)。
(🌋)巫馬期があと(🕒)でそのこと(🈚)を先師に告げ(✏)ると、(🧡)先師はいわ(🤹)れた。――
○ 孝経によ(🚇)ると、曾子(🕧)は孔子に「身体髪(fā )膚こ(🍨)れを父母に受く、(🔤)敢て毀(🆒)傷(♍)せざるは孝の(🚎)始なり」(😌)と(👸)いう(💫)教えをうけている。曾(céng )子(zǐ )は(😘)、(🐭)それで、手(🌃)(shǒu )や足(zú )に傷のないのを喜(💳)(xǐ(⏺) )んだこ(🐇)と(🐊)は(📫)いうまで(❄)もないが、(🥇)しかし、単(🐭)に身体のこ(🐨)とだけを問題(😺)にしていたのでないことも無論である。
達巷たつこうという村のある人がいった。―(🛺)―
「共に(🏀)学ぶ(🚈)ことの(🦎)出来(🏞)る(🎇)人(💡)はあろ(📤)う。しかし(⏩)、その人た(🔼)ちが(📔)共に道に(✖)精進(jìn )す(🕢)ることの出(😝)来る人(rén )であ(🤙)る(😏)とは(🤶)限ら(🍟)ない(🚒)。共(gòng )に道(dào )に(🕰)精(🔎)進(🚆)(jìn )するこ(🔻)との出来る人(rén )は(🈷)あ(💀)ろう。し(🐃)かし、その人たちが、い(📱)ざという時(shí )に確(💻)乎たる信念に立って行動を(🥝)共(🤵)にし(⌛)うる人であるとは限(🤗)(xiàn )らな(🎓)い(🏐)。確乎(🔃)たる信念(🧣)(niàn )に立って行動(dòng )を共にしうる人(👙)(rén )はあろう。し(👺)かし、その人た(🛴)ち(🕴)が(🤫)、複雑(zá )な現実(shí )の(⚫)諸問題に当面して(✋)、なお事を誤(wù )らないで共に進みうる(🐯)人であるとは限らな(🏐)い。」
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