彼は(🌼)、そう答(dá )えておいて、これまで(🍌)門人(ré(🐲)n )たちが孝道について訊(🧒)ねた時の(😄)孔子(🏫)の教(jiāo )えを(♉)、彼(bǐ )の(🐶)記憶の(🌋)中(🏌)からさ(💰)がして(📺)見た。先ず(🚿)思(🤙)い出されたのは、孟(mèng )懿子の息(xī )子の孟(🍟)武伯(🚯)(bó )の問(wèn )に対す(🔶)る答えで(🔀)あ(🔶)った(🏮)。
(♎)大(dà )て(🔃)いの(😡)牛は毛が斑ま(🚜)だら(🔩)であった。そして角が(🏕)変にくねっ(📏)ていたり、左(zuǒ )右の調和がとれていなか(🍤)ったりした。孔(⏳)子(🌶)はそ(🐣)れらに(🎖)一々注意(yì )深く視線を注いでいたが、そのう(➡)ちに彼は、一頭(🕧)(tóu )の(👵)赤毛の牛に眼(🥒)をとめ(😖)た。それはまだ若くて、つやつやと(🍦)毛が陽に光(👿)っていた。角は十分伸び切(🚥)って(🙄)は(🍚)いなかったが、左(🍗)右(yò(🍣)u )と(🥛)も、ふっく(🏝)らと半円(yán )を(🌿)描いて(🛎)、いか(🛠)にも調った恰好をしていた。
「えら(🏡)く考え(😐)こん(🚳)で[#「考(🛥)えこんで」は(🔰)底(📹)(dǐ )本では「考えこん」(🌺)]いるよ(💘)うじ(🚭)ゃな。」
「かりに斑(bā(⬇)n )牛(🦇)まだ(🌾)らうしの(🆚)子で(🐋)あっ(🗽)ても(👡)、(🚪)天(Ⓜ)地(👿)山(🔺)川の(🕦)神(🗳)々(😤)はお嫌い(🐣)はされぬかの。」(🍲)
「でも、(📈)あの(📟)調子で(🎧)は、諸侯(😲)を説い(👝)て見(jiàn )たところで、相(📩)手にされないだろうと思います。惜しいもので(👦)す。」
といった(🍋)こと(📗)を思い起した。孔子は或は、(🏅)自(zì )分を(👨)「人君(🔟)の風がある。」などと讃め(🈹)て、(🧑)その実(💃)、何かの欠点(diǎn )を婉曲に諷(🏌)刺(🛑)している(🕒)のでは(🧐)あ(👚)るまいか。そういえ(🌅)ば、(🏼)世間では、子桑伯子し(🐴)そ(🤡)うはくしと(⛑)自(zì )分とを、同じ型の(🛅)人物だと評(🎋)しているそうだ。子(🦖)桑伯子は物(wù )に(😛)こせつか(🕞)ない、いい男だ(👓)が、少(🚪)し(😊)大ざ(🤩)っぱ過ぎる嫌いがないでも(🔅)ない。或(🐲)は自(zì )分にもそんな(💚)欠点(🚆)があるので(🙏)はなかろうか。自分(🔵)だ(🐍)けでは、(🍁)そんな事(👡)がないよ(🔑)う(🐎)に気をつけているつもりでは(💯)あるが。――彼はそんなこ(☔)と(✊)を考えて(😝)、讃められ(💌)たため(💇)に却っ(⏫)て不安(ān )な気持(🐌)(chí )になるので(😣)あった。
さすがに、(💗)孔子も一(🛫)寸当(dāng )惑した。彼(bǐ )はしばらく豚肉(🎶)を(🥕)睨(🐌)んだまま考えこんだ。
「か(📋)りに斑牛(niú )まだら(🏹)うしの子であって(🔹)も(🌨)、天(tiān )地山(shān )川の(🐅)神(shé(🏹)n )々はお嫌(🛺)(xián )いはされぬかの。」
大(⏭)(dà )て(🚴)いの(🆖)牛は毛が斑まだらで(🦕)あった。そし(🐸)て角が変に(🤴)くねってい(🛠)たり、左右の調和(👭)(hé )が(🥔)とれていな(🧛)かったり(👦)した。孔子(🕥)はそれらに一々注意深く(♋)視線(🎾)を注(👹)いでいたが(✉)、そのうちに(😳)彼は(😌)、一頭の赤(⏩)毛(máo )の牛(niú )に眼(🏾)をとめた(🧖)。それはまだ若く(🐺)て、つやつやと毛(máo )が陽(📉)に光って(👢)いた。角は十(shí )分(🤟)伸び切って(⬛)はいなかった(🎬)が(😆)、左右(🖤)とも、ふっくらと(😑)半円を描いて、い(⛲)かにも(🖥)調った恰(🏴)好をしていた(🥍)。
2 子游(yó(😖)u )、孝を問(🐾)う。子(zǐ )曰く、今の孝は、是れ能く養(❔)うを謂う。犬(quǎn )馬(mǎ )に至(🌂)るまで、皆(🉐)能く(💃)養(📰)(yǎng )うことあ(👚)り。敬せずんば何を以(♊)て別たんやと。(爲(🍪)(wèi )政篇)
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