「(✂)もっと思(🔹)い切(🐡)(qiē )って、自分(👇)の(✊)心(xīn )を掘り下(🎶)げて見なさい。」(👷)
と、(😿)孔子は急に居ずまい(🔸)を正して(📟)、射るように(🧒)楽長の顔を(🕑)見つめなが(🕣)ら、
3孔子は暗(😘)然と(👫)なった。彼は女子(🏾)と(🧝)小(xiǎo )人と(💅)が、元(yuán )来如何(🌿)に御(yù )しがたいもので(🙌)あるかを、よく知ってい(🦖)た。それは彼等が、(🌎)親(🕡)しんで(🤞)やればつけ上り、遠(yuǎ(🤨)n )ざ(⬇)けると怨(🍠)む(📒)から(🏃)で(🌋)あった。そして彼は、今や仲(😎)弓(gōng )を讃めることによって、小人の心がいかに(🎩)嫉妬(😫)心(💣)によって蝕(shí(🚌) )まれているかを、まざまざと(🧟)見(🍶)せつけられた。彼は考(kǎ(🐈)o )えた。
2 仲(zhòng )弓(gōng )仁を問(🏧)う。子曰(yuē )く、門を(😍)出でては大(💫)賓に見(jià(💨)n )ゆるが如(rú )く(👜)し、民(🔴)を使うには大(📢)祭(🎠)に承くるが如くせよ(💦)。己の欲せざる所は人に施す(🕸)こと勿れ。邦に(🍂)在(zà(🍪)i )りて(🕵)も怨(🎛)なく、家に在りて(💙)も(🔴)怨なからんと。仲(zhòng )弓曰(🎾)く、雍不敏なりと雖も(🧘)、請(🗑)う斯の(💆)語を事とせん(🐏)と(顔淵(yuān )篇)
「楽長(㊗)!」
だが、(📳)や(🆎)はりわから(⛩)なか(🐔)っ(👒)た(🌇)。で、彼は(🥧)、孝に(🧙)関す(📪)る、(🦇)ありとあらゆる(🕋)孔子(🏋)の教え(🍘)を、一(🎄)(yī )とおり胸(🥄)(xiōng )の中(zhō(🤛)ng )でくりかえして見(🙆)た。
(も(🏯)し(😜)、孟孫氏に、はな(🙋)はだしい僭上沙汰でもあれば、それは孟孫氏一(🍻)家の(🚲)問(wèn )題(tí )だけでなく、魯(lǔ )の(😣)国の(📦)問(🦅)題であり、ひ(🤖)い(🕗)ては天(🕶)(tiān )下の道(🚲)義を紊(🕧)る(🍇)ことに(📠)もなる(🎚)。それに、万一(✉)、自(🍏)分に一(🔍)応の相談(tá(🐹)n )を(🎿)した、とでも云(yún )いふ(🌕)ら(😗)さ(⌚)れると、こ(🆑)れ(🏞)から自(zì )分が(📗)やって行こうとする政治(zhì )の精神を、傷けるこ(♟)とにもなる。出来れば、自分のいった(🕎)意(🗡)味を、は(🚘)っきり(🍀)さ(😓)して置(♿)(zhì )くに越(🆚)(yuè(👧) )したことはない。しかし、祭典の計画(huà(⛱) )につい(📫)て、(🏁)直接の相談(🈚)(tán )もうけないで、(⬆)こち(🐫)ら(👷)からそ(😳)れを(♐)云(🌍)い出すのも非礼(lǐ )だ(🕒)。何とか方(😂)法はないもの(🧣)だろう(🚠)か。)
孔(🎋)子は、一ころ定公の信(😍)任をうけ(🏞)て、(🤯)中都の(👢)宰と(🥐)なり、(🌸)司空となり(🌚)、ついに大司冦(⏪)とな(🌶)って、宰相(🕒)の職(zhí )務をも摂行するように(🚑)な(🖱)ったが(😙)、この間(🖱)、彼はたえず三桓の労力を殺(🤳)(shā )ぐこ(🍝)とに努(🍟)めた。そして、(🍑)どうな(🆘)り、叔しゅく(🎞)・孟(🍅)(mèng )もうの二氏を(😈)閉息(✨)せしめ(♑)ることに成功した(🈂)が、(🔝)おしまいに、季氏を押さえる段になって、計(🚗)画(😊)が(🤫)水(shuǐ )泡に(🏴)帰し、一方(🤼)、定公(gō(🌇)ng )は斉の国の誘(yòu )惑に乗(⛽)っ(🆙)て(🏽)、季氏とともに美(měi )女にた(🚛)わ(🌄)む(🌮)れ、宴(🐾)(yàn )楽(🖤)にふけり、いつ(🖋)とは(🕍)な(🚈)し(🕊)に(🚛)彼(bǐ )を(👻)疎(shū(📝) )んず(🏞)るように(🚷)なったので(🥄)、(🌸)彼(🆓)(bǐ )も、つ(😰)いに望みを魯(♒)の政治に(🧝)絶(🏍)ち、職(🏅)をしりぞいて(🎙)漂浪の旅に出ることになった(🐞)のである。
(やっぱり(🛑)、あ(🌎)の眼だ。)
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