達(🛄)巷たつこ(🈯)うという村のある人(🌀)がいった。――(🎹)
先(xiān )師は、喪服を着た人や、(🧡)衣冠束(🗒)(shù(🌒) )帯をした(🧙)人(🃏)や、盲人に出会われると、(😐)相手がご自(zì(🈹) )分(fè(👼)n )より年(🤵)少(shǎ(⛷)o )者のもので(⌛)あ(🕜)っ(🛶)ても、必(🚣)ず(🏝)起(❄)っ(♿)て道(🧑)をゆずられ、ご(🅾)自(🥪)分(fèn )がその(📘)人たちの前を通(tōng )られる時には、必ず足(zú )を早められ(🍺)た。
ゆ(😪)すらうめの木
「せっ(🎏)かく道(🕺)を(❌)求め(🛵)てやって来たのだから、喜んで迎(yíng )えてや(❌)って、退(tuì )かないようにしてやりたい(🔀)もの(🎿)だ(👻)。お(💂)前たち(⏯)の(💭)ように、(🌵)そ(🤴)うむ(👲)ごいこと(😲)をいうも(⚓)ので(🧗)はない。いったい、人が自(🌹)分の身を(🤩)清(qīng )く(🛬)しようと思って一歩前(qián )進して来た(🕡)ら、その清(qīng )くしようとする(♓)気(🤮)持を汲(🚸)んで(💟)や(🚺)ればい(📵)いので、(🍲)過去のこと(🌚)をいつまでも気(qì )にする必要(yào )はないの(🏰)だ。」
「安んじて幼君の補佐を頼み、国政を任(rèn )せ(🔉)るこ(🎙)と(👯)が出(🍌)来(💂)、重大事に臨(😊)(lín )んで(😊)断じ(🏼)て節(jiē )操(🌐)を(😞)曲(qǔ )げない(🛸)人(🌳)、かよう(🎦)な人(rén )を君(jun1 )子(zǐ )人とい(🍁)うのであろうか。正にか(💌)ような人をこそ君子人というべきであろう(😀)。」
この(🏽)問答の話(🐮)をきかれ(🐓)て(🎾)、先(xiā(🔊)n )師はいわ(📽)れ(🦕)た(🕺)。――
「後輩(🤱)(bèi )をばかにし(😼)て(🛏)はならない。彼(bǐ )等の(🕘)将来(🏄)がわれわれの現在に(🚿)及ば(🌗)ない(🍝)と誰がい(🎞)い得(🈷)よう。だが(🍑)、(👣)四十歳にも五十歳にもな(😙)って注目をひくに足(zú )りないよ(👥)うでは、お(🚴)そるる(💝)に足(💢)りない(🎖)。」
「上に立(lì )つ者(⏰)が親族(🏛)に懇(kěn )篤(dǔ(🍴) )であれば、人民はおのず(💪)から(👩)仁心を刺戟(💠)さ(🦒)れる。上に立(lì )つ(🐣)者(📂)が(🚒)故(gù )旧を忘れなければ、人民(🍔)はおのずから浮薄(🧡)の風(🕉)に(📰)遠(⚽)(yuǎn )ざかる(🐚)。」
おののくこころ。
二六(一七(qī )三(sān ))
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