源吉(jí )は然し母(mǔ )親の云ふ(🖨)ことに(🍂)は、別に何んとも、た(🌏)てをつく(🔽)や(🕍)うな事(🐫)は云ひもせず、しも(🤚)しなかつた。ムツシ(📽)リ(🈵)してゐた。こと(🏘)に、源吉は、この事があつてか(🧑)ら(👤)、ずウと、(⬜)何時(🏢)(shí )ものムツシリ(🕙)がひど(🥅)く(🚂)なつ(🍬)てゐた(🥃)。母親には(🏀)それが分つた。源吉(🔽)は(🏢)、ひ(🎚)どくムツシリし出す、その次には何かキツト(🌸)いゝ(🧐)ことがな(🚍)かつた。大きなことをやら(🚋)かす前、源吉は鐵(👰)(tiě )の(💻)固(gù )まりのやうにだ(🔱)まりこく(😇)つてゐた。母(mǔ )親はそ(💳)んな(🍘)ことが無ければ、と(🎍)それ(👠)ばかり思(🐷)つてゐた。だから、何(🛣)時もの愚(🐉)痴が(👲)母親の(🔨)口か(🐌)ら出(🛤)た。
皆は互(🐑)に見※(「(🕦)廴+囘」、第4水(🤰)準2-12-11)はしてみ(🔮)た。それ(⛲)から手が、あや(📀)ふ(🚦)やに七(🚦)(qī )ツ、(👶)八ツ擧がつた。
源吉(🔐)は小(🐋)さい時(shí )か(📲)ら、はつきりさ(🥚)うと云へな(🐨)い(🧡)が、ある考(kǎo )へを持つてゐた。源(🗡)吉の(🔎)父親(🐵)(qīn )が、自分の一(😴)家(💃)をつれて、その頃では(🎟)死にに行くといふの(🧑)と大(🚷)したちがひのな(🕳)かつた北海(hǎ(🍞)i )道(dào )に(🧚)やつて來、何處へ(🐑)行(háng )つ(🍴)ていゝか分らないやうな(🌠)雪の(🚶)廣(guǎng )野を吹雪かれながら、(🐚)「死(sǐ )ぬ(🈸)思(🥅)ひで」(⛴)自分達(🎙)の小屋(wū(🏙) )を見付けて入つた。そ(🖲)の(🌭)頃、近(jìn )所を平氣(qì )で熊が歩いてゐた。よ(🌵)く馬がゐなくな(⛵)つ(🍪)たり、畑が踏(tà )み荒ら(👩)されたりした。石(shí )狩(📻)川の川ブチで熊(xió(🦍)ng )が鮭をとつてゐるのを、源(yuán )吉の父が(♊)馬(📠)を洗(xǐ )ひに行つた(📭)途(⏩)中(zhō(🔥)ng )見て、眞青(qīng )になつて家へか(🎢)けこんで來(lái )たことが(⛓)あつ(🤣)た。夜(yè )にな(🎩)ると、(🏰)食物のなくなつた(🦁)熊が出てくるので各農家では、家の中(zhōng )に(🚡)ドン/(🌕)\火(huǒ(🦐) )を(🚦)焚いた(💗)。熊は一番火を(🆚)恐(🐛)れた。源(yuán )吉(jí )は小さ(✊)い(👳)時(😗)の記(jì )憶で、夜になると、窓から熊が覗いてゐる(🥗)氣(🌷)がして震(🕙)へてゐた(🦌)こ(🕝)と(😲)を(🛷)覺(jià(💻)o )えてゐる。――その時から二(è(🌀)r )十(shí(✏) )年近く、源(yuán )吉(jí )の父(🗻)親達が働(dò(🗼)ng )きに働(💏)き通した。
(🎆)俺(ǎn )は、村にゐたときから、君とちがつ(❕)て、どうしても落付(fù )いてゐるこ(🥂)とが出來(lái )なかつた。こんな生活(🍂)(huó(🔋) )でない、もつといゝ、本當(🍚)の生(shēng )活があ(🛂)ると(🐘)、(🚒)いつで(⚫)も(🛩)、考へてゐた。何んであるかちつ(😇)とも分(🐺)(fèn )ら(😷)ずに(🏭)、(🏸)そればかり考へてゐ(🚝)た。が、今に(👜)な(😰)つて、俺達がどんなところ(🧘)に轉ばうが(💮)、轉べ(🍁)るとこ(🧙)ろは決(jué )つてゐる、と(🤝)いふ(🌂)ことが分つた。分ら(🍞)され(🧑)たんだ。君は(🏴)きつ(💖)と、こん(🥃)なこ(🉑)とを云ふやうになつた俺を笑ふ(⭐)だ(😫)らう。笑はれても仕方ない人(🔏)間(🍷)だ。然し(🔡)、俺(🈂)(ǎn )は(🔝)、俺達(dá(🔺) )皆(jiē(🖲) )が一(🎺)體どんなも(🍔)の(👉)であ(🍒)り、どん(👊)なことをし(😊)て居り、それがこの社(shè )會にど(⬆)んな役(yì )目と、待(👪)(dài )遇(yù )をうけてゐ(🦇)るもの(🤫)であるか、かういふこ(🦕)とを、こ(👮)ゝへ(🙀)來てから初(chū )めて知るやうになつ(🎥)た。百姓も、このことは分(fè(🛳)n )らなければ(🥙)ならないことだ。こ(⛓)ゝには、こつそ(➗)り(Ⓜ)、(📂)さういふことを研究(jiū )してゐる(🥏)人達(💣)がゐるんだ。俺も一寸顏(🦁)(yá(🐬)n )を出(🐈)すやうになつて(🗨)から、ぼんやり(🙃)な(✝)が(🔀)ら(🕢)分り(🔠)かけて(🏗)きた。そ(🕛)して(🤴)、俺はび(😼)つくりしてゐる。この世の中が大(dà )變なから(🥟)くり(🌨)から出來てゐるといふこ(♓)とを初めて(🔡)知つた(😞)。そして、その(🔩)どれ(🏉)も(😚)これもが、皆、「(🦂)俺達(😜)(dá(😞) )の」頭に成(chéng )る程とピン/\くる(📨)もの(📕)だ(📉)。
母親(🏺)(qīn )のせきに、お芳(💶)の父が(🍘)會つ(🚤)たと(🛥)き、「あれア、もう百姓仕(shì )事も出來ねえ、(🤤)ふ(🔛)に(🎯)やけ身體になつ(😢)て歸つてきたんし、(🍽)手(😚)も(🍾)まツ白(🏜)く(🏵)て、小さくなつて……良(🔼)え(📊)い穀つぶしが舞えこんだもん(🌝)だし。――あつたらごとに(⏩)なつて親(🏣)の罰だ(🌘)べなんす(🏊)。」と云つた。
「なア源ん(🥠)、校(❕)長(zhǎ(🙉)ng )先(xiān )生あれきつと、――あ(🧜)れだ。飛(🕥)んでもな(🎎)い事(🖲)云ふもんだ。本(bě(📟)n )氣(📫)に聞くなよ。うん。」(🙄)床をしきなが(🕊)ら(🐳)、母が(🔂)さう(👥)云つた。
差(📡)配が今年度分(fèn )の小作料のこ(📞)とで、村にやつてきて(🎮)、村の重だつた――(🐶)小金をた(🤼)めて(🏘)ゐ(🐏)る(🥥)丸(🏫)(wán )山(shān )の家に(🍯)ゐる(🤩)ことが分つたの(❌)で、(💧)「幹(🐡)部(bù )」の一番若い元(🚀)氣(qì )の(🚟)いゝ石(🤷)山が、(🕰)校長(🤧)先生(shēng )の(🚷)入智(🤘)(zhì )慧で(♟)作りあ(✖)げた恐(🦐)ろ(🔀)しく漢(🎤)(hàn )字(zì )の多い、石(❣)山自身(shē(🌗)n )にさ(💔)へ、(🚼)さうはつきり文句も意味も(🤗)分(🎯)ら(🐉)な(💐)い「陳述(shù )書」を(🍋)もつて(🌍)、(🤽)出掛けて行つた。
(🏛)母親が眼を(🌡)さまして、(🗾)一(yī )寸枕(zhěn )か(🚚)ら(😏)顏をあげ(🐞)て(🗼)、こつちを見ながら云つた(💊)。源吉は(💦)火(🗺)も、(🐀)もう燃え殘(💷)(cá(🎛)n )りし(🦗)かな(⛽)くて、(💆)自(🍞)分が(🚋)寒くなつ(✌)てゐたの(🥖)に氣付(🦔)いた。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025