木曾川はこ(🍖)の(🕰)町の中央を流れ(🌝)る川で(📮)す(💃)。姉の家(🍥)の門前か(🦇)ら(🦆)がけ(💭)下のほうに福島(🚻)の町が(🌹)よく見えまして、(📎)川(❗)の瀬(🐻)の音までが手に取(👲)(qǔ )るよう(🍗)に聞えていま(🆗)す(🐴)。対岸(🈷)に並ぶ(🎠)家々、(🔊)お寺の屋(wū )根(gēn )、(🕷)古い屋敷の跡な(🎃)ぞから、深(🥐)い(🤧)原生(shēng )林(🛳)につつまれた山腹(🐅)の地勢までが望ま(🕠)れ(🤪)ます。こんなに用心よく(🚕)まとまった(🥣)町のなが(💴)めの(🐣)あるところもめずらしい(🌖)。そ(📸)れ(🤣)を見(jiàn )て(🏧)も、古(gǔ )いお関所を中心にし(🤶)て(🏠)発(fā )達してきた町だということが(🧘)わかりますね(👰)。
(🎉)わらびはこの(📺)話を聞いていまし(🐿)たが、やが(📤)てこう答え(🏄)ました。それは(❣)草木(📚)と(🌍)生まれまして、(🦉)新(xīn )し(🤩)い(⏬)生命(🤑)を(🚯)願わないもの(🐃)はありません(👫)。た(👤)だ(🐻)お前さんに(💰)は土(tǔ )を割(⛪)(gē(👕) )って出て行く剣(jià(💐)n )先のような親(🍅)ゆずりの力(lì )がある。わたしにはそんな親(♎)ゆず(😡)りのとがったも(💫)の(🤙)がない。ですから、(🎲)背を曲(qǔ(📵) )げたあかごのよ(📉)う(🎿)に(🐒)し(📞)て出て(😿)行かな(📒)いこ(🌫)とに(🐕)は、土を持(🖕)ち上げることが(🐰)できません。あるものはすくす(🗂)くと(🍈)ひと息に(❌)延び、ある(⬇)ものは頭をたれ(🎽)ながらゆっくりと延(🦅)びます。しか(💾)し、そ(✅)れは同じこと(🏥)ですよ、と。
なんと(💄)皆さん(🏥)、世(😙)の(🏋)学(🐢)者(📰)がどこに昔の代よを(🎭)さがしだすかと(⏯)いいますに(🈶)、多(🎾)く(🤫)はそれを土の(➗)中から見(😐)つけ(🤛)て(🗣)きます。父(fù )、母、兄(xiōng )弟、親戚(qī )しんせき、お友だち、そのほかかつ(🕶)て親しかった人たちで、(🐒)この(💶)世においとまご(🍹)い(🌛)をして行くものがうずめ(🚶)られ(✈)たりほうむられ(🖼)たりするところは(🎦)、みな土の中です(🎃)。土(tǔ(⛽) )ほ(💀)ど(🦎)なくなった(🤢)人を思い出させるもの(💼)もないかわり(📭)に、またそれほどいろいろなも(🐾)のの生ま(🤵)れてくる(🐁)場(🔆)所もありませ(🌲)ん。
同(🚬)じ(🎰)家(🎒)に生ま(🎁)れた兄弟の(🤘)人たち(🚊)がそろ(🆚)いもそろっ(🌤)て学問(wèn )の道に達(dá )したという(🍮)ことも、実にゆ(🔠)かしい話(huà )ではあ(🍵)りません(🙍)か。
橘翁さま(🥍)は(👲)か(🤑)なり遠い(😥)先のことを考えて(⛲)おいた(🦆)人とみえます。そのことをこ(🐃)こにすこしお話(huà )ししてみれば、もと(🏬)も(🥈)と高瀬の(💠)家の(💶)先祖は代々木(mù )曾福(📇)島(🔃)のお(⏱)関所(📑)番(fān )をつとめた武士(shì )であり、高瀬(🏸)の兄(姉の(❗)夫(fū ))の(🚠)父親の代に(📖)は砲(pào )術のご(🚲)指(zhǐ(🈚) )南番((🛁)指導の(🌸)役)までしてお(💫)関所を固めたもので、し(🤢)たが(🌟)って(🈷)部下に使わ(🐀)れる人たちもすく(📯)なくなかったのですが、そ(🐩)ういう身分の(💑)低(👅)い士(shì(🚋) )族は多く貧(⚪)し(💸)かった(😝)の(🗜)で(🍑)す。橘翁さまの製薬(yào )は、部下(🔱)(xià )の人(🧥)たち(🕍)にも内(😓)職を与え(🥙)、土地のうるお(🥂)いにもなるよう(🐔)に、(🙈)との願い(✝)か(💸)ら(💳)始(🥝)(shǐ )めたこと(❄)らしい。高瀬(💇)で造り出(chū )した奇応丸きおうがんは、木曾山でとれる熊くまの(📔)胆い(〽)を土(tǔ )台にして(✉)、(👏)それにシナ朝鮮(🖲)のほうから来(👀)る麝香じゃこうや(🔟)に(🔤)んじん(⏰)なぞを用い、形(xíng )も(🌥)ごく小粒な飲(yǐn )み(🏥)いい丸薬(yào )として金粉きんぷん(🥥)をか(😍)けたもので(🐗)すが、(🤐)正直な材料(lià(👇)o )が使(🐰)ってあるものですから小(🦎)(xiǎo )児に飲ませるにいいと言(🏩)(yán )われて、だんだん諸国(guó )に(📚)ひろまったもののようです。
たい(🆓)とさけがそろって出かけるところでした。さけは(🦓)白っぽい腹掛(🚺)けに身(shēn )をかた(🏦)め、た(📞)いは赤(📫)いはち巻きをし(💝)て(🖐)いました。
この人(ré(🐬)n )は本名(💨)をお(🌋)嘉(😗)志かしさん(🧘)といい(🚨)、横浜フエリ(🚈)ス女学校を(🥡)早く卒業して、(😲)巌本(🚳)いわも(🕝)とさんにかた(🔵)づいた(🤢)人ですが、その(❄)学才(🔗)と人(👜)がら(🔤)とはむかし(😴)を知(zhī )っているも(🐩)のに惜し(🎌)ま(🈷)れたばかり(🦔)で(🤮)なく、お嘉志(🧚)さんの(⭐)だんなさんはまた当時明治女学校の校長でも(➿)あり女(🙉)学雑誌(🌾)(zhì(🔣) )社の社(⚪)長(zhǎng )で(🌐)も(🌹)ありまして、(💉)『(🐍)女学雑誌』(🤳)と『評(pí(📖)ng )論』の二(èr )雑(🌦)誌を出(✊)(chū )していましたか(🐩)ら、学校や雑誌(🌸)(zhì )に関係のある男(🔇)(nán )女の人たちまでが新しい(🏃)墓じ(🥡)るしのまわりに集まりま(🧣)し(👎)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025