「(🔑)先生の(🦌)お(📝)眼にぶッつかると、すぐ(🚀)手もとが狂い出して来るのでご(🌿)ざいます(😳)。」(👘)
「見事(shì )な牛じゃの(🏹)う。」
「音楽の世界は一(🔯)如の世界じゃ。そこでは、いささかの対立意(🔇)識も許され(🚬)ない。先(📭)ず一人々々の楽手(📌)の心(🌒)と(🏰)手と楽(lè(🍦) )器(🎄)(qì )とが一如になり、楽(🍣)手(shǒu )と楽手(👪)とが一(yī )如にな(🏥)り、更に楽手と聴衆(zhōng )と(🚬)が一如に(💣)な(🚧)っ(😮)て、翕如(rú(🎢) )きゅうじ(🌇)ょと(😞)して一つ(📙)の機をねらう。これが未(wèi )発(fā )の(💂)音楽(lè )じゃ。この翕如たる一如の世(shì(♑) )界(🙅)が、機(🕕)(jī )到って(😦)おの(💁)ずから振(🧀)動(dòng )を(😝)始めると、純如(🙌)とし(🎠)て濁りのない音波が(🥁)人(🗾)々の(🌵)耳朶(🍷)を(🕊)打つ。そ(🏩)の音はただ一(📋)つで(🧜)あ(🕒)る。ただ一つであるが、その中には金音もあ(✉)り(👤)、(✌)石(shí )音もあり(🚡)、そ(♒)れらは(🤮)厳(🎂)に独自の(🎂)音色(sè )を保っ(🆎)て(📈)、決してお(🐈)たがいに殺しあうこ(🌔)とがない。※(「激(🔟)」(🦑)の「さん(🎸)ずい」に代(dài )え(🤨)て「(🤕)白(bái )」、第3水(😟)(shuǐ )準1-88-68)如(🎛)き(🚏)ょう(🐚)じょとして独自を守(shǒu )り(👦)つつ、(🖨)しかもただ一(🚥)(yī )つの流(🌗)(liú )れに合(🤯)するのじゃ。こうして、時間(🏅)(jiān )の経(♟)過につれて、高(🈂)(gāo )低(dī )、強弱、緩急、さ(💀)まざま(🧚)の変化を見せるので(🌂)あるが、(💖)その間(jiā(👏)n )、厘(🚽)(lí )毫りんごうの(🚊)隙(🖐)(xì )もなく、繹(yì(⛩) )如(rú )え(🎄)きじ(🔼)ょとして続い(🕴)て行く。そこに(📂)時(shí )間的な(😽)一(yī )如の世(shì )界があり、永(🥎)遠(👘)と一瞬との一(👜)致が(🐈)見出さ(🕣)れる。まことの音楽(🥁)と(🚋)いうものは、こうした(🛢)ものじゃ。聴く(♈)とか聴か(🗽)せる(🗒)と(📼)かの世(shì )界で(🎨)はない。まして、自(🎍)(zì )分(fè(🥨)n )の腕と他(tā )人の(🌴)腕を比べたり(🉑)、音楽(🍚)のわかる者とわからぬ者とを差別したりす(🏣)るよ(🏗)うな世界とは、似(🌯)ても(♐)似(🎢)(sì )つ(🍔)かぬ世(🏏)(shì )界(jiè )なの(🔍)じゃ。」
だが(📵)、(🈷)こうした彼の努力も、心(🖨)境の幼稚な門人(🙂)た(🌖)ちには何の利(🥐)目もなか(🍝)った。彼(bǐ )等には、(🦄)天(🎲)命が何だ(🥚)か、仁が(🎉)何(hé )だか、まだ(📙)皆目見当がつ(🎪)いていなかった。彼等は(🔏)、ただ(🚪)仲弓(gōng )にいくらかでもけちをつけさえすれば(👻)、自分(🔕)たちが救われるような気が(🍍)す(🐸)る(🧑)のだ(🤞)った。こ(❕)んな種(🤣)類の門人たちに対して(👝)は、さすがの孔子も手(shǒu )が(🌔)つけ(〰)られないで(✳)、(🔝)い(🏝)くた(🖲)び(💅)か(🎡)絶望(wàng )に(🛫)似た気持にさ(🛑)えなるのであ(❎)った。
「そう仰しゃ(👵)られ(📜)ますと、いかにも(🥇)私に(❄)邪心があるよ(🐕)うでご(🛒)ざ(🐳)いま(🍯)すが……」
(🆘)しか(❔)し、孔子(📂)の(⬇)答(dá )え(📫)は(📰)、(🎞)極(jí(🏽) )め(🔶)て無造作(💒)であった。彼は(🗺)相(🍚)手の言葉に(⚡)軽(qīng )く(❇)うなずきな(🍺)がら、(📔)
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