「やは(🛬)り仲弓(gōng )に(🎗)は人(ré(🤬)n )君(🏟)の風がある。」(🎢)
「(💢)もしそうだとすれ(🌾)ば(📃)、それが君の邪心というものじゃ。君(💺)の心(xīn )の(⛴)中では(⏸)、こ(🍯)の孔(kǒng )丘という人間が、い(🔐)つも対立的な(🔖)も(🖇)のになって(🦗)いる。君は、(😯)はっき(🌟)り意(yì )識していないかも知れない(📜)が、君(🏻)の奏楽にとって、わ(🕛)しの存在は一(🎋)つの大きな障碍なのじゃ(🍯)。君の心はそのため(📕)に分(fèn )裂す(🐱)る(🏂)。従(👛)っ(📫)て、君は完(wán )全に君(jun1 )の音(yīn )楽(lè )に浸り(🐞)きることが出来(🥏)ない。そ(😯)こに(💒)君の失(🖐)敗の(〰)原(yuá(🌽)n )因がある。そうは思わない(🥃)かの(🌭)?」
豚を(🤶)贈(zèng )られた孔子
「4父母の存(🥧)命(🔙)中は親(qīn )のも(📥)とを離(⛔)(lí )れて遠方に行かない(💬)が(🤯)いい(🔗)。もしやむを(🐅)得ずして行(⚾)く(🔹)場合は、行先を定めてお(🚤)く(🦓)べきだ。」
(📴)で彼(🐽)はつ(👱)いに一(yī )策を案じ(⏸)、わざわ(⏮)ざ(💤)孔子(🔛)の留(👛)守をねらって、豚(tún )の蒸肉(rò(⛅)u )を贈ることにしたの(🐝)であ(😰)る。礼(lǐ )に、(🕗)大夫が士に物(wù )を(🆗)贈(zèng )った時(🐡)、士が不(🍻)在で、(🎫)直接(🤔)使(shǐ )者と応(⚡)接が出(chū )来な(🏿)かった場(🌈)(chǎng )合には、士は翌(📫)日(🔝)大(dà )夫(🛂)の家に(🐅)赴(🆖)いて、自ら(📐)謝辞(cí )を(🥣)述(💑)べなければなら(🥣)ない(👡)ことになっている。陽貨(🥙)は(🖲)そこをねらったわけであった。
仲弓自身(🏒)(shēn )にしても、何となくうしろめ(👬)たかった。彼は孔(kǒ(🚳)ng )子(😔)(zǐ(🏹) )が甞て、
「案(💑)外馬鹿(🎌)(lù )げた(⏸)ことでないかも(🖐)知れない(⏱)。はっき(🆓)り云っ(🌚)て見たらどうじ(🐤)ゃな(🏔)。」
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