孟(🔍)懿子の父(✍)(fù )は孟(mèng )釐子(😭)もうき(🎓)しといって、すぐれた人物であり、その(🖲)臨終に(🐧)は、懿(🍴)子(🔀)を(♍)枕(zhěn )辺に呼んで、そ(🀄)のころまだ(🥂)一(🚗)青(qīng )年に過(🎬)ぎなかった孔(kǒng )子(🌽)の人物を(🦎)讃え、自分(fèn )の死後には、かならず孔(💟)子に師(🕠)(shī )事(🏡)するよ(🧞)うに(🚝)言(😺)い(☔)のこした。懿(🥃)子(📽)は、父の遺言(yán )にし(🙄)たがって、(🔔)それ以来、弟の南宮(🌺)敬淑(⬅)なんぐうけい(✨)しゅ(🍪)くとともに、孔子に礼を学(❤)んで来たのであるが、彼の(🌷)学(🧠)問の態度(🍳)には、少しも真(➡)面(⤴)(miàn )目(mù )さがなかった。彼が孝の(🌒)道を孔子に(❕)たずねた(🕖)のも、父に対する思(sī(🎄) )慕の(🌝)念からと(🔽)いう(💹)より(🛢)は、そ(🅰)の祭(🈺)(jì )祀を荘厳にして、自分の(🕳)権(🥑)勢を誇示(🗼)したい底意(yì(📩) )からだ(😾)った、と(🔣)想像され(😪)ている(👔)。
子曰く(✔)、雍よ(📟)うや南面(🏎)せ(🐍)しむべしと(😥)。仲弓(🤷)、子(zǐ )桑伯子を問(♊)う(🖕)。子曰(🕣)く、可(kě(🦑) )なり、簡なりと。仲(⚽)弓(gōng )曰く(🔱)、(🐠)敬けいに居りて簡を行い(🤡)、以(💰)て其(qí )の(💔)民(mín )に臨(🔞)まば、亦可なら(🍕)ずや(🧥)。簡(jiǎ(🎱)n )に(🕴)居りて簡(jiǎn )を(🧦)行わ(🏔)ば、乃(🙁)ち大(dà )簡たいかんなるこ(⛵)と(🍝)なからんや(😋)と。子曰(🔔)く、雍(🌷)の言(yán )然(rán )りと。
と(🔤)いうので(😭)あった。これも子游に(🏘)対する(☕)の(🤳)と大同(tóng )小異で、少々怒り(🍡)っぽい子夏に(🗼)対する答(dá )え(💜)としては、先(❎)ず当然だ(🔼)。
((👿)そうだ(📘)、あの眼だ(♌)!)
「(🥙)これまで通りではいけ(🏨)ないの(🧓)か。」(🗽)
彼は、孔子の部屋にはいるまで、(💃)ほとんど夢中だ(😥)っ(🎬)た。彼(♿)ははいって見て、(🐻)森と(🏖)した部屋の、うす暗い奥(🐳)に、端然と坐って(🆑)いる孔子を見出して、(🛺)はじめて(🈸)吾にかえ(⛅)った。呼ばれた理(🔃)由をはっきり意(🐎)識したの(🚐)も、その時(🐛)であった。
「(🛫)何、弁舌?――弁な(🔠)ど、どうで(🥠)もいい(📡)で(🖊)は(🐃)ないか。」(🕧)
7 子曰く、孝な(🍼)る哉閔子騫。人其の父(🥥)母昆(🆒)弟の(🍋)言(yán )を(🎸)間せずと(🎍)。(先進篇(🌅))
陽(🚠)貨は、そう云っ(👌)て(🔘)、非常に緊(🈴)張(zhāng )した顔(yá )をし(💐)て、孔子(zǐ )の答をまった。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025