「私が何を知っ(🐝)て(➡)いよう。何も(🍐)知(zhī(🍏) )ってはいないのだ。だが、もし、田(tián )舎(🔣)(shè )の無知な人が私に物(🏼)を(🖼)たずね(📫)ることがあるとして、それが本気で誠実でさえ(🌏)あれば、(🈯)私(sī )は、(🕞)物(🏓)事の両端をたたいて徹底的(de )に教えてや(🥌)りたいと思う。」
(😎)大宰(🙊)た(🆒)い(📥)さ(🔔)いが(🦉)子(zǐ )貢(gòng )にたずねていった(🦍)。――
○ 本章(🕌)は孔子がすぐ(🐂)れ(🎁)た君主の(🐳)出(chū )ない(🛬)の(📑)を嘆い(🥋)た言葉で、(🐬)それを(🏦)直接いうのをはばかり、伝説の瑞祥を(😓)以(yǐ )てこれに代(dài )え(🌛)たの(🥡)で(⛅)ある。
「社(✒)会(📘)秩(zhì )序の破壊(huài )は、勇を好(🔰)(hǎo )んで貧(🎄)に苦しむ者によって(🔙)ひき起されがちなもので(⛑)ある。しかし(👾)また、道に(👊)はずれた人を憎み(🕕)過ぎることによ(🍄)ってひ(🔡)き起される(💕)ことも、忘れてはなら(🅰)ない(🅾)。」(👬)
○ 以上の三(sān )章、偶(🐘)(ǒu )然か、(♐)論(lùn )語の(🏣)編纂者に意あつてか、孔子の門人(rén )中最も目立つてい(🗺)る顔(yá(📧) )渕(📘)と子路と子貢の三(🕤)人(🐆)をつ(🔳)ぎつ(👞)ぎに(🐩)とらえ来つて、(💌)その面目(🖲)(mù )を躍(yuè )如(👄)たらしめている(🐧)。この(👁)三(🥖)章を読むだ(🎿)けでも、すでに(🏙)孔(🏢)門の状況が生き生(shēng )きとうかがわ(👩)れる(🌂)ではないか。
「無知(⛏)(zhī(🌺) )で(😝)我流の新説を立てる(💈)者もあ(🔮)るらし(🌽)いが、私(✔)は(🅱)絶(💙)対にそんなこと(🍀)はしな(🥅)い。私は(📬)な(😢)るべく多(duō )く(📒)の人(🖋)の(🏳)考えを(🚽)聞(wén )いて(🕯)取捨(shě(🎩) )選(xuǎn )択(🦀)し、なるべく多(duō )く実際を(⚫)見てそれを(👇)心にとめ(🎗)ておき、(🎫)判断(duàn )の材料(🛂)にするよ(🔤)うにつとめ(✊)て(🔲)いる。むろん、それではまだ真知(zhī )とは(🔡)いえない(🐦)だろう。しかし、(📏)それが真知(🐀)にいたる途み(💉)ちなのだ(😽)。」
○ 四(🌬)十づら(👜)、(🏬)五十づらをさげ、(❄)先輩(bè(🖊)i )顔(🍈)(yá )を(😴)し(🛺)て(😽)孔(💥)(kǒng )子の前(🎢)に並んでいた門人(💦)たちは、どんな顔をし(⚪)たであろう(🕧)。
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