もとより浪士らは後(🆕)(hòu )方(🏛)(fāng )へ引(🧀)き返(fǎn )すべくもない。幕府から回された討(📵)(tǎo )手うっ(🔟)て(🙅)の(👼)田沼(📳)(zhǎo )勢(shì )は絶(⛰)え(⛑)ず(🚿)後ろから追って来るとの(🏒)報知しらせもある。千余(yú )人(rén )か(💯)らの長(🐊)い(😱)行列は前後を警(👄)(jǐng )戒しな(🤚)が(🍰)ら伊那(nà )の谷(gǔ )に続い(🐅)た。
「都(💑)に育つ子供は違(🏒)いま(🚺)す(⛪)ね。」
(🍦)時も時だ(😸)。西にはすでに大(dà )和やま(📔)と五(wǔ )条の乱があり、続いて生(shē(🤟)ng )野銀山(🍍)いくのぎんざんの乱(📍)があり、そ(✨)れがよう(👚)やく(✏)し(🍷)ず(🚫)まったか(🌅)と思うと、今度は東の(👚)筑(🤝)波山つくば(🥒)さん(🕯)の方(🎎)に新しい時(shí )代(dài )の(🤓)来(🈹)る(🚔)のを待ち(⚪)切れな(🐐)いような第三の烽火のろしが揚(🚥)がった。尊王攘夷そんのうじょういを旗じる(🚤)しにする一(yī )部(🎴)(bù )の水(🛑)戸(hù )の志士(🎧)はひ(🐆)そかに長州と連絡(luò )を執(🚤)り、四月以来反(🐲)旗をひるがえし(🐢)ているが、まだその騒動(🌳)もし(🕋)ずま(👂)らない時(❓)(shí )だ。
その(✨)時(shí )、宿泊人数(🐽)(shù(💩) )の割(gē )り当てに村方(fāng )へ(🚢)出歩いて(🎎)い(🔸)た宿(xiǔ )役(🥞)人仲間(🚶)も帰(guī )って来(🆓)て(🐔)、(⬇)そ(🧑)こへ顔(yá )を見せ(🍯)る(🗒)。年寄役の伊之助は(💐)荒(😆)町あら(🕢)まちから。問(wèn )屋(✋)九郎兵衛(🧀)(wèi )は(💲)峠(gǔ )から。馬(📙)籠(lóng )では(🐀)たい(📊)がいの家(jiā )が浪士(👷)の(🗝)宿をする(🧖)こ(👯)とにな(🌪)って(🖌)、万(wàn )福寺あ(💨)たりでも引き受けられ(🔌)るだ(👐)け引(yǐ(🙋)n )き受ける。本(běn )陣としての半蔵(zāng )の家はもと(🍙)より、隣(lí(🚄)n )家の伊之助方(📠)でも向(🙉)こう側の隠宅ま(🍠)で御用(yòng )宿ということになり同(tóng )勢(🐇)(shì )二(💥)十一人(🥛)の宿(xiǔ )泊の(🚼)用意(🎚)を引(yǐn )き(⛎)受け(👍)た。
(🤜)そ(🌳)れにしても、江(jiā(🆖)ng )戸両国の橋(qiáo )の上から丑(✋)寅うしとらの方(🍌)角(🕑)に(😨)遠(💱)く望(🐟)んだ(🚛)人(rén )たちの動きが、わずか一(👢)月(🌉)ひ(✍)と(🛺)つき(🚿)近(🌇)くの間(📏)に伊(yī(✡) )那(📨)の谷まで(🍻)進(🥒)(jìn )んで(🤒)来ようとは半(bàn )蔵(zā(🌰)ng )の身にしても思(sī )い(🕯)がけない(💔)ことであっ(🏎)た。水戸の学問と言えば、(🐲)少年時代から(🔫)の彼が心をひ(💣)か(📂)れた(👘)ものであり(🧞)、(💹)あの藤田東(dōng )湖の『正(zhèng )気(qì )せいきの歌(gē )』なぞを(💑)好ん(⛔)で諳誦あんしょう(📖)した(🏬)こ(🥟)ろの心は今(jīn )だに忘れ(👹)られずにある。この東(🌀)湖(hú )先生の(🌬)子(zǐ )息むすこ(🎎)さんにあ(🍩)たる(😋)人(💣)を(😘)近くこの(🦃)峠の上に、しかも彼の自(zì )宅(zhá(🕦)i )に迎え入れよ(💂)うとは、思いがけないことであった。平(pí(📯)ng )田(😁)門人としての彼(😆)が、水(🏦)戸の最後のものとも言(yán )うべき人(🚒)た(🔞)ちの前に自分を見つけ(🧗)る日のこんなふうにして来(lá(😼)i )よう(👳)と(👨)は、なおなお(⛴)思(😼)い(⌚)がけないことであった。
「時(🏤)に(🐬)、(⛔)半蔵さん(🚻)。」と平(♐)助(🛅)が言(🗳)(yán )い出(🕸)した。「(👼)ど(➿)うもお役所の仕(🗃)事は長い。去(qù )年木曾[#「(🏐)木曾(céng )」は底(👛)本(běn )では(🤕)「木(mù )曽」]から総代(🐎)が出て(✨)来(lái )た時(shí )は、あれは四月の末で(🐰)した。それが今(jīn )年(🕗)こ(🔤)と(🔒)し(🐳)の正(📉)月までかかりました。今(🛢)度(😠)もわ(💶)たしは(🚎)長いと見(♊)た。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025