水(shuǐ )戸(hù )ほど苦しい(🛫)抗争(zhēng )を続けた藩も(🥄)ない。それは実に藩論分裂の形(🎺)であらわれ(🔂)て来た(🌙)。もとより、一(yī )般の人(rén )心は動揺し、新(xīn )しい世紀もようやく(🎳)めぐって来(lái )て、(🏣)だ(🆖)れもが右すべき(😳)か左すべき(💠)かと(😰)狼狽ろうばい(🤯)す(🤫)る時に当たっては、二百(🚍)(bǎi )何十(🐼)年(nián )来(💙)の旧を(🙎)守って来た諸藩のうちで藩論の分(fèn )裂し(🦉)ないところ(🤹)と(🎺)ても(📜)なかった(🌀)。水戸(🏢)(hù )はことにそれが激し(🐡)かっ(🚽)たのだ(📼)。『大(🌅)日(🎧)本(🕧)史(💂)(shǐ )』の大業(💃)を(🗃)成就して、大義名(mí(🤤)ng )分を明らかにし、学(xué(🔝) )問を曲(qǔ(🔬) )げてまで世に阿(🐂)おも(🌆)ねるもの(👢)もある徳(🐵)川時(🍔)代にあって(🐭)とに(🚕)も(🏑)か(👩)くに(🌊)も歴史(😝)の精神(🐟)を樹立(lì )したのは水(🧔)戸であった(🚷)。彰(🍂)考(🤝)(kǎo )館しょうこう(⛲)かんの修(🏀)史(shǐ )、弘道(🌋)館(guǎn )こうどうかんの学問は、(🈺)諸(🍮)藩の学風(🔜)を指(zhǐ )導する役目(mù(🔩) )を勤(qí(🎐)n )めた。当時(shí )における(🏰)青(qīng )年で多少なりとも水戸の影響(xiǎ(🏢)ng )を受(🍕)(shò(🧤)u )けな(💾)いもの(📣)はなか(🍞)っ(🙀)た(❓)くらいである。いかんせん、(✒)水戸は(👴)この熱意(🍋)(yì(🎹) )をもって尊(🌭)王(wáng )佐(zuǒ )幕(🦍)(mù )の(🔒)一大(dà(👹) )矛盾につき当(dāng )たった(🌇)。あの波瀾(👿)(lán )はら(🚰)んの多い御(🤣)(yù )隠(⚫)居の生涯し(🕐)ょう(🦏)がい(🍮)がそれだ。遠く西(✡)山(🌔)公(gō(🚯)ng )せい(😒)ざんこう以来の(🐺)遺志(zhì )を受け(🌸)つ(🍘)ぎ王室尊(zūn )崇の念(niàn )の(✍)篤あ(⬆)つかった御隠居は、(🚮)紀(🌚)州や尾州(💆)の藩主と並んで(🕥)幕府を輔(🆓)佐(😢)する上にも人(ré(🐠)n )一倍責(zé )任を感ずる位置に立た(💐)せ(🤰)られた。この水(🕷)戸(😻)の苦悶くも(🕋)んは一(yī )方に誠(ché(🎍)ng )党と称する勤王(wá(⏪)ng )派の人たちを生(🐳)み、一方に奸党かんとう(💢)と(💃)呼ば(🥜)るる佐(zuǒ )幕派の人たちを生(🕹)んだ。一つの(⛳)藩(📑)は裂(😫)けてたた(💺)かった。当(🚂)時諸藩(🌳)に(❄)党(🐞)派(pài )争いはあっても、水(💄)戸(🍭)の(🏬)ように惨酷(👷)ざ(😫)んこくをきわめたところ(🦗)はない。誠党が奸党を見(🖖)るのは極悪ごくあくの(🍟)人(rén )間と心(xīn )の底から信(xìn )じた(🎲)のであって、奸党が誠(🎖)党を(🥘)見(🦒)るの(🌠)も(👭)またお家の大事も(🍍)思わず御本家大事と(🗣)い(📯)うことも知(🙇)らない不忠(🥋)(zhōng )の(🏙)臣と思(🐬)い込んだのであった。水戸(💘)の党派(pài )争いは(👿)ほと(🏉)んど宗教戦争(zhēng )に似ていて、成敗(🎆)利害の外(🦃)にあるものだと(🐿)言っ(🎲)た人もある。いわ(👰)ゆる誠党は天(tiān )狗連てんぐ(📧)れんとも呼(🦅)(hū )び(🥢)、い(🏅)わゆる(😺)奸(👋)党は諸生(shēng )党とも言った。当(🐕)時の(📎)水戸(💸)藩にある(🕟)才能(🏴)の士で、誠(🚰)でない(🎵)ものは奸(jiān )、奸でないもの(✌)は誠(chéng )、両(liǎng )派全く分かれて(👤)相(⚾)鬩(xì(🏞) )あいせめぎ、その中間にあるも(💀)のを(👾)ば柳(📣)と呼んだ(💜)。市(shì(🕜) )川三左衛(🌝)門をは(🛠)じめ諸生党の(🧣)領袖(😬)り(🚰)ょう(🛡)しゅ(👔)う(🐆)が国政(zhèng )を左右する時を迎えて見ると、天狗連の一派は筑(zhù(🐒) )波山の方に立(lì )てこもり(🐰)、田(tiá(😽)n )丸稲(dào )右衛門た(👞)まるいな(🎮)えも(🏘)んを主将に推(🚑)し(🍦)、亡なき御隠居の御(🐭)(yù )霊代み(🐐)たましろを奉じて(🎷)、尊(☕)(zūn )攘(rǎ(📥)ng )の(😳)志を致いたそうと(🍚)してい(🐼)た。かね(📴)て幕府は水戸の尊(zūn )攘派を毛ぎらいし、誠(ché(☕)ng )党(🏨)領袖の一(yī )人なる(📯)武田耕(gēng )雲斎(zhā(🍘)i )た(🔧)けだこ(🌪)う(🐄)う(😞)んさいと筑(zhù )波(🍒)に兵(🤒)(bīng )を挙あげ(🦒)た志(👂)(zhì )士ら(🐚)との通(👎)謀を疑っていた際であるから、早(zǎo )速さ(🌧)っそく耕雲斎に(🔦)隠居慎いん(🐫)き(😆)ょ(🚘)つつしみ(🐤)を命じ、諸生(🎺)党の三(sān )左衛門(mén )らを助けて筑波の暴(bào )徒を討(👿)(tǎo )うた(😓)しめ(💹)るた(⛄)めに(🏿)関東十一(📺)藩の諸(🎇)大(🎴)名に命令を下(💌)(xià )した。三(🐦)左衛門(⛩)は兵(🤧)を率い(🍆)て江戸(hù )を(💸)出発し、水(🍼)戸(hù )城に(🎦)帰って簾中(zhō(🔇)ng )れんちゅう母公貞芳(🤱)院ていほういんならびに公子(🦓)らを(〽)奉じ、その根(gēn )拠を堅め(⛹)た。これを聞(🌛)(wén )いた(🍆)耕(🚣)雲(yún )斎らは水戸(hù(🏅) )家(🏠)の存亡が今(jī(🤐)n )日にあるとして、幽(🈴)屏ゆうへいの身(shēn )ではある(🧐)が禁を破って(🌍)水戸(🐢)(hù )を出(chū )発した。そして(🥀)江戸にある藩主(🏵)を諫(⬛)いさめて奸徒かんとの排斥を謀(móu )は(🎋)かろうとした(🚴)。かく(🔶)一藩(fān )が党派(🍓)を分かち、争闘を事(shì )とし、しばらくも鎮静す(🚣)る時(shí )のなかったため(⚪)、松平大炊(chuī )頭おお(🤤)いのかみ(宍戸(hù )侯し(🎞)しどこう)は藩主の目(mù )代も(💣)くだい(⛺)と(🚃)して、八月十日に水(⛅)戸の吉田に着(🔍)(zhe )いた。ところが、水戸(🗾)にある三(🌼)(sān )左衛門はこの鎮撫ちん(🎂)ぶの使者(🔪)に随(👘)行して来たものの多くが自(🕣)己の反対党(👞)(dǎng )であるのを見、その中(🤭)には京都よ(🙉)り来(🎴)た公(gōng )子余四麿よしまろの(⛽)従者や尊攘派(👁)の志(🏍)士なぞのあるのを見、大(♍)炊頭(🤙)が真意を疑(🍃)って、その入(rù )城(📞)を拒んだ(🔔)。朋党ほうとうの乱はその結果であった。
そ(🛹)の日(🚾)の戦闘は未(🌚)ひつじの刻(⭐)こくか(🐙)ら(🔼)始(shǐ )まって、(🏊)日没に(💝)近い(🥟)こ(🐹)ろに及(🕦)ん(🍭)だ(➰)が、(🏇)敵(dí )味方(📧)(fā(🙀)ng )の大小砲の打ち合(hé )い(💁)でまだ勝負は(🎎)つかなかっ(🤬)た。まぶしい夕日の反射を真面まと(🔥)もに受(shòu )けて、鉄(🐢)砲(💉)(pà(👠)o )のね(💧)らい(🕤)を定めるだ(📊)けに(🗡)も浪士(shì(🏫) )側は不利(🎬)の(🚍)位置に立つようになっ(🔘)た。それ(💮)を見て一策を(🔐)案じ(🥚)たのは参謀の(👜)山国(🙃)兵部だ。彼は道(🎲)案内者(zhě )の(📲)言葉で(🔹)探(tàn )り(🤱)知(zhī )っ(🔵)ていた地(dì )理を(😠)考え、右手(👥)の山の上へ百目砲を引き上(shàng )げさ(🕘)せ(🔛)、(🌽)そちらの方に諏(zhō(⏬)u )訪勢(♈)(shì )の(🦍)注(💬)意(yì )を奪っ(🐹)て(🌦)置い(🔁)て、五(🕚)、六十人ばかりの一隊を深(👁)沢山ふか(💢)ざわやまの峰に回ら(🚓)せ(🤼)た。この一(yī )隊は左手の河かわを渡って、松(🌮)本勢(🏗)(shì )の(👰)陣地を(⏰)側面(miàn )から攻撃しうるような(🌺)山(👗)(shān )の上の位(wèi )置に出た。この奇計(jì(👽) )は松(🥩)(sō(🖊)ng )本方ばかりでなく諏(zhō(💧)u )訪方の不意(🛺)をもついた(🥫)。日はすでに山(👥)に(🏔)入(rù )っ(💕)て松本勢も戦い疲(⬛)れた(♉)。その(📥)時(🔟)浪士の一(yī )人ひ(🐑)と(⛑)りが山の上から放(😋)っ(🗝)た銃丸は松(sō(🌄)ng )本(běn )勢を指揮(🐝)する大将に命中した。混(hún )乱は(🍵)まずそこに起こっ(🏛)た。勢いに乗じ(🕧)た浪(🔭)士の(🏚)一隊は小銃を(🅱)連発しながら、直下の敵(dí )陣をめが(🛀)けて山(shān )から乱れ(🏌)降(👕)くだった。
別に、(👨)半(bàn )蔵には(🍤)、浪(🎆)士(🙃)(shì )の一行に加(💽)(jiā )わ(🔛)って来るも(🥁)の(🎯)で、心(xīn )にか(🗂)かる一(🧤)人の旧(🥘)友もあった。平(🌿)(píng )田同門(mén )の亀(guī )山嘉治(🚻)かめやま(🆕)よ(😅)しはるが八月十四(🛅)日(rì(🐋) )那珂(🦍)(kē )港なかみな(🅰)とで小荷駄掛こにだ(🤱)がか(🥍)り(🥔)とな(🤕)って(📁)以来、十(🧤)(shí )一月の下(xià )旬ま(🌤)でずっ(🚟)と(🗓)浪(🏨)士らの軍(👭)中に(🎃)あった(✝)こ(🍢)とを半蔵が知(zhī(🗒) )ったのは(🚙)、つい最近のこ(🛤)とである。いよ(🏠)いよ浪士らの行路が変更され(🛰)、参(cān )州街(🤽)道か(🥢)ら東海道に向かうと見(jiàn )せ(🕥)て、その実は(⏪)清内路よ(🥕)り馬籠(👼)、中津川に出(🈯)ると決(jué(🐹) )した(🔀)時、二(🏩)(èr )十六日(rì )馬(🕖)籠泊(bó )まりの触れ書と(👬)共(🍘)にあの旧友が陣(🚆)中(zhō(🙄)ng )からよ(📃)こした一通(🏢)の手紙(🕦)でその(📗)事(🦗)が判然はっきりし(🛷)た。それに(🕍)は(⛏)水戸派(pài )尊攘(💸)の義挙を聞いて、その軍に身を投じたのである(😲)が(🎁)、寸功なくして今日(rì(📽) )にいた(😂)ったとあり、い(🕗)ったん(🔃)武(🌬)(wǔ(🌫) )田(🛌)藤(🐚)田らと約した(🍼)上(shàng )は死生を共(🕵)にする覚(🤕)悟で(🖨)あるという(😷)こと(🍍)も(🎫)認した(👈)ためてある。今回下伊那の(📸)飯島というところまで来て、はからず同門(💋)の(🥈)先輩暮(😧)(mù )田正香(xiāng )に面会することができたとある(🚿)。馬籠泊(bó )ま(🚘)りの節はよろしく頼(lài )む、その(🍐)節(jiē(⤴) )は何(♟)年(nián )ぶ(🥀)り(🚡)かで(🏄)旧む(😽)かしを語り(😢)たいともある(📘)。
この一行の(🐫)中には、浪士(shì(✒) )らのために人質に取(qǔ )られ(♉)て、腰繩こし(🐲)なわで(♑)連れられ(🍰)て来(🈯)た一(🤱)人(ré(🏳)n )の飯田の商(⏯)人(ré(😒)n )も(🏻)あった。浪士らは、椀(wǎ(🌦)n )屋文(👩)七わんやぶんしちと聞(wén )こえたこの(🎷)飯田の(⚪)商(⛳)人が横(héng )浜貿易(🙏)(yì )で一万(🌒)(wàn )両か(❤)らの金(🤴)(jī(🎙)n )をも(🍿)う(🏩)けたことを聞き(🔖)出し、すくなくも二、三(sān )百両(😪)の(🍌)利(🌑)得を(📴)吐(🧠)き出(chū )させ(😱)るために、二人(🙋)の(🚰)番(😛)士(shì )付きで伊那から護送して来(lái )た。き(🏻)びしく(📚)軍(〰)(jun1 )の(📜)掠(luě(🈹) )奪(🗡)りゃ(⚫)くだつを(🍑)戒め(🐨)、(⛰)それを(🌘)犯すものは味(🔟)方で(🤬)も許(📉)すま(👡)いと(⛱)して(🛄)い(👶)る浪士らにも(🌯)一方に(🎾)はこのお灸きゅうの術があった。ヨー(⛑)ロッパに向(xiàng )か(🏮)っ(🍊)て、この国を開くか開かないかはまだ解(jiě )決のつか(🚐)ない(🔭)多年の懸案であっ(👶)て、幕(🧝)(mù )府に許されても(🔘)朝廷(🥜)か(🤮)ら許(🙅)さ(🙀)れない貿易は売国であるとさえ考(kǎ(🐈)o )えるもの(📁)は、(👈)排(pái )外熱の高(gāo )い(🤑)水戸浪(🥝)士中に少なくなかったのであ(📗)る。
「それを聞いてわたしも(🦗)安心(🐸)しま(🥛)した。馬籠から中(zhō(🙀)ng )津(🛀)川の方へ無事(💜)に浪士を落としてやることで(📗)すね、福島(💍)の旦(dàn )那(nà )様も内(nèi )々(🔕)ないないはそれを望(🍵)(wàng )ん(🤱)でいるん(👜)ですよ。」
ち(🐫)ょうど松本藩(❕)主松平丹(👓)波(🤦)(bō(🔘) )守まつだいらたんばのか(🐃)みから派遣せられた(🤫)三(🚶)百五(🕓)十人ば(🌼)かりの兵は長窪(🛎)なが(⬅)くぼの陣地を退い(👛)て、(🔲)東餅屋に集まっ(🛥)てい(➿)る時で(💚)あった。もとも(🏷)と松本藩の出兵(bīng )は追(zhuī )討(tǎo )総督田(tián )沼玄蕃(🚠)頭げんばの(🌬)かみの厳命を拒(⏹)み(🔘)かねた(🧀)ので、沿道警(🤐)備(🐀)(bèi )のため(💨)長(🖥)窪(wā )ま(🌛)で(🎑)出陣し(🎣)たが、上(🕎)(shàng )田藩(fān )も松(sōng )代藩まつしろはんも小諸藩(fān )こもろはんも出兵(🗻)しな(💒)いのを知っ(🔪)ては単独で水戸浪士に当(dā(🕐)ng )たりがたいと言って、諏(zhōu )訪から繰り出(chū )す人数と一手(shǒu )になり(🌐)防戦したい旨(zhǐ(🙄) )むね、重役(yì(📱) )を(👉)もって、諏訪(fǎng )方へ交渉に来た(🚓)。諏訪方と(🐚)しては、(🗒)これは思(🧐)いがけ(🕓)な(🔼)い(👷)友(yǒu )軍を(🏚)得(dé )たわけである(🏉)。早(🚝)速、物頭ものがし(💋)らは歓迎(🎾)(yíng )の意(❗)を表し、(🗿)及(jí )ば(🚌)ずな(🤲)が(😉)ら諏訪藩では(⏪)先陣を承る(✌)で(🚖)あろうと(🚸)の意味を松本(běn )方の重(chóng )役に致い(🏅)た(🍜)した。両餅屋焼(shāo )き払(📜)い(🏀)のこともすでに決(jué )定せられた(🥔)。急(jí )げ(🔼)とばかり、東(🧚)餅(bǐng )屋(🎇)(wū )へは松(🏮)本勢(🕷)(shì )の手で(🚙)火を掛(🍰)(guà )け、西(xī )餅屋(wū )に控えていた諏訪方(fāng )の兵は松本(🌦)勢(shì )の通(👘)行が全部済むのを待って餅屋を焼(shāo )き(🍭)払(👿)(fǎn )っ(🌚)た。
「で(😓)しょう(🦗)。何かの願掛(guà(📥) )がんがけで、親た(🎪)ちがわざとあんな男の子の服(🗂)装なり(🎦)をさ(⭕)せて(🥋)あるん(🌵)だそ(🐐)うです(😎)。」
この挨(ā(🤥)i )拶(🤣)あい(👼)さつが(🐪)公用人か(🔢)らあって、十一宿総代のものは一通の(🚱)書付(fù )を(🎭)読み聞かせられた。それ(🔎)には、定(dìng )助郷じょう(🔈)すけご(🔁)う嘆(🍵)願(yuàn )の趣もも(🔡)っともには聞(wén )こえるが、よくよく村(cūn )方の(🏯)原(🔱)簿をお(〰)糺(😨)ただしの上でないと、容易には仰せ付(📱)けがたいとある。元(🏜)来定(📴)助(🌭)郷(🌉)は宿(🚪)駅(🥞)の常備(bè(🥄)i )人馬を補充(🌊)するために、最(zuì )寄もよりの村々へ正人馬勤しょ(🔝)う(📓)じんばづとめ(🙋)を申し(🔀)付けるの趣意であ(📳)るから、宿(👇)駅への距離の関係(xì )をよ(🥧)く(🎷)よく調査した(🏳)上でない(🍔)と、定助(zhù )郷の意味もないとある(📅)。しか(🍡)し三人の総代(🌺)からの(😗)嘆願(🍻)(yuàn )も余(👴)儀(yí(📭) )なき事情に聞こえ(✊)るから(🎖)、十一宿救(🎗)助のお(🐥)手当(dāng )てと(🦏)して一宿(xiǔ )につき金三百両ずつを下(xià(🚑) )し置(zhì(🚜) )かれると(🍊)ある。ただし、右はお回(🚀)まわし金きん(🤜)として、その(🌇)利(🌌)息にて年々(🔗)各宿の不(😪)足(zú )を(👯)補うように心(🌽)得よともあ(🔺)る。別に(🗿)、三人は請書(🗝)う(➗)けしょを出せと言(🚈)わ(💘)るる三通の書付(💙)(fù(🛩) )をも(😥)公用人(rén )か(🍨)ら受け取った。それには十(🎛)一(yī )宿あてのお救(🌻)いお手(shǒu )当(🏜)(dāng )て金(jī(🤫)n )下付のこと(🏑)が(📋)認(rèn )したためてあ(🈳)って、駿河するが佐(zuǒ(🐽) )渡さ(🔯)ど二奉(fèng )行の署名(míng )もして(🐦)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025