こがれるばかり、
○(🐘) 子貢(gòng )は孔(kǒng )子(🍅)が(🍻)卓越(🎛)し(🐊)た徳と政(🔖)治(🍨)能(🤨)力と(🕥)を持(chí )ちながら、い(🗞)つまでも野(🎚)にあるの(🎊)を遺憾(hàn )として、(💔)か(🌠)よ(🌮)うなこと(🤷)をいい出したので(😑)あるが、(🌂)子貢(gòng )らしい才(🐑)気のほ(🧠)とば(🤖)しつ(🤰)た(🍺)表現(xià(🛂)n )である。それに対する孔子の答え(🕷)も、(🦗)じようだんま(🐨)じりに、ちやんと(🌫)おさえ(🛤)る所(🍏)(suǒ )はおさ(👨)えている(🗃)のが(🎖)面白(bá(🐫)i )い。
六(liù )(二(è(🤑)r )一(yī )一)(🔡)
○ 孔(🆎)(kǒng )子(👍)の言(👂)(yán )葉は、(❗)平(🗃)凡らしく見える時(🆑)ほど深いということを、私はこの言葉によ(😣)つて(🌍)特(tè(👸) )に痛感する。
○ 子路の(⛸)祷り(🧠)は(🚵)、謂ゆる苦しい時の神頼(lài )みで、迷(🥡)(mí )信的(de )祈(qí )祷(dǎo )以上のものではない。それ(🎖)に対(duì(🥧) )して(🚸)孔子は、真の心の祷り、つま(🛢)り天(📜)地(dì )に恥(🏿)じない人間としての精進(jì(🏢)n )こ(🔅)そは(🙎)、幸福に到る道(🏷)だ、ということ(🖊)を(🌬)説(🔴)(shuì )いた。孔子(🏪)の教えには宗(📯)教がな(🌺)い、とよ(🗄)く(🌷)いわれるが(🥗)、「天」と(⛸)いう言葉は、孔子によつて(🤴)常に宗(zō(🚣)ng )教的な意味に使(🏤)われている(🈷)のであ(🚢)る。
○ この章(zhāng )は、いい音(yīn )楽が(🚽)今(🎐)はきか(🤤)れないという孔子の(🅿)なげきでもあろう(💴)か。――諸説は(🙋)紛々(👥)としている。
「何か(🎼)一つ(🌲)話(🎺)してやると(🐒)、つぎからつぎへと精(📴)進して行くのは囘か(🥨)いだけかな。」
先(xiān )師はこれを聞(🍝)か(😫)れ、門人たちにたわむれて(🎸)いわ(🍉)れた。―(😛)―
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