(💙)飯島は、そ(🎎)れまで、やはり入(rù )り口(🎧)の階(🤥)段に立って、(🗣)何かと指図(tú )さしずがましい口(🚍)をきいていた。し(🏑)かし(🔯)、次(cì )郎が雑(📙)巾(🍴)(jīn )をもって大(dà(🖇) )便所(suǒ(⚓) )の中にはいったのを見ると、さすがに気がひけたらしく、指図する言葉のは(🌕)し(🌾)ば(🌄)しがにぶりが(🗝)ちにな(🕜)り、何(🤵)(hé )かしら気弱さを(🐷)示し(🐄)て(👣)いた。
次(🧤)郎(🤶)は(🏧)吹(⛅)ふき(⏩)だしたい気(😦)持ちだっ(🌼)た(📓)。同時(😥)に(🧒)、心の中で思った(🎤)。
次郎は、す(🧢)ぐ、事(shì(😱) )務(wù )室の前から玄関に(🏾)かけての掃(⏱)除を手伝った。朝倉先生(🕛)も(🔵)、そのうちに塾(♒)長室から廊下に出て、みんなの様(🚞)(yà(🥈)ng )子を(❕)見ていたが、それもほんのし(🥧)ばら(🏓)く(🐜)で、すぐまた塾(🏮)長室にもどり、椅子に腰こ(🥜)しをおろ(🗼)す(🙋)と(🎦)、そのまま何(⚽)か深く考えこん(👂)でい(🥀)た。
道江という一女性が、間も(🏷)な(👆)く(🧀)、自(zì )分の目の(💫)まえに現われる(🍸)とい(🍾)う(🎵)小さ(🔵)なで(🤯)きことの予想、――大(🔸)きな人間社会の運行(🖖)うんこうの中では、ま(🏖)ったくどう(🚱)でもいいよ(🌬)うな、そ(📁)うした(😏)小(xiǎo )さな(🏪)で(🌈)きごとの(🍌)予(yǔ )想よそう(🚞)が、ど(🎬)うしてこれほどまでに自分をまご(🤽)つかせ、自分の不断(✡)の(🐎)心(xīn )の修練を無力(😯)にするのか。どうして、(💒)現在友愛塾におお(⏸)いかぶさっている深(🐸)(shēn )刻な(🗡)問題以(yǐ )上に、(📳)自(📈)(zì )分の(🚵)心(🚙)をなやますの(🏒)か。女性とは(😼)、恋愛(ài )れ(♏)んあ(🛴)い(🏍)とは、(📮)いったい(📤)何だ(✂)ろう(🍓)。それ(🐨)は、(🥢)これまで(🍐)自分が考(🔃)えて(😇)来(🍩)た人(🚾)間生活(🍔)の秩序とは(🧜)、全く次(cì )元のちがった(📖)秩(🎹)序に属するもの(🥄)だろうか。
「私に言(🅱)わせると、そ(⏳)れは、君らに、(🗻)ほんと(🏑)うの意味で自(zì )分をたいせつにする心がないからなの(🛫)だ。言(㊗)(yá(🕊)n )いかえ(⛄)ると(🤭)、君らに(🔳)は(🚘)、自分(fèn )で自分をたいせつ(🕝)にす(😫)る自主性(xìng )と(📇)いうもの(🏷)がまる(🛍)でない。さらに言い(🎃)か(🚭)えると、君(jun1 )らは多数を(📥)たのみ(🐺)、多数(shù )の(🏎)かげ(🔤)に(❄)かく(🚛)れて(🤰)、(👠)何より(🎍)もたいせつな自(zì )分(fèn )の良心(xīn )を眠ら(✔)せることに(🤪)平(píng )気(📲)な人(rén )間(👘)なのだ。私(sī )は(♈)、(🧟)現在の日本人(🆔)の大(dà )多(duō )数がもって(🅾)いる(✖)最大(dà )の弱点を、君(🧟)らの今朝(🎻)の(🏰)起床(🔀)の様子(🕝)でま(🥠)ざまざ(⛵)と見せ(🖲)つけ(🐉)ら(🍘)れたような気がして、全く、暗然あん(🐣)ぜん(🕊)とならざ(🥔)る(🛃)を得な(📀)か(🧦)っ(🅿)たの(🗡)だ。――」
大河は、その時、(🔛)ちょう(🎋)ど槌を(🧠)ふりあげたところだ(🥒)ったが、(😟)それを打ちおろしたあと、ちらと次郎の(🈳)ほ(📀)うを(🕕)見て、あいさ(❣)つをかえし(⛏)た(🙎)。
「え(📝)え、でも、まだだれも(🙏)起きた様(📮)(yàng )子がない(🏃)んです。」
「(🥕)で(🐷)も、(🌊)道(😅)案内によく引(yǐn )っ(🐅)ぱり出(chū )されなか(📓)ったこ(🤡)とで(🙏)すね。」
「はあ。しかし(😌)、そ(🎾)れに(🕗)は、先生(shēng )のほうからもいくらかの強制(🎨)を加えてい(🌚)ただかないと――(🐞)」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025