校(xiào )長先生はそ(🗂)れからしばらくして(🕙)、イガ(🥫)栗頭を(🗡)ゴ(💌)シ/\か(😙)きな(🈸)がら歸つて行つた。表(biǎo )を(🏅)あけながら、「(🤳)ウツ(☕)、寒(hán )い。」と云つて(🏢)、(🐌)袂に手をひつこめた。戸がしまつてからす(🙌)ぐ家(🥇)の(🌩)側で(⛱)、先生(shēng )の小(xiǎo )便をしてゐる音がし(⛅)た。
「(🕥)嘘だ(📕)らう。」と(🏷)云つ(🌱)た(🖌)。
何臺も何臺(tái )も(⚽)過(guò )ぎて行(há(🅿)ng )つた。誰(👉)かゞ源(😌)吉(👀)の家に言(🎋)葉をかけてゆ(🍄)くものがあつた。母(📟)親(qī(📧)n )は、やうやく戸をあけて表へ出て(💥)みた(🏧)。その時は丁度(dù(📆) )もう終りさうで、鈴(líng )木の石(🔖)が、母親をみて、(🔦)「やア(🎐)、お(🚥)婆さん(🕦)、行(háng )えつ(💏)てくるど!」と(🔝)言(🐢)(yán )葉をかけた(🌎)。
「うん。」さう云つて、(🤼)立ち上つた。……(👗)
寒(🧤)さがギリ/\と(🛹)、むしろの上(shàng )か(💣)ら、(🤟)その下(xià )の外(🌻)套を(⛏)通(🚤)して、着(🏽)物を通して(🚗)、(🦎)シ(🏌)ヤツを(📪)通し(🐏)て、皮膚(🚙)はだへ、ぢか(🏒)につき刺(🏼)さ(✊)つてきた。外套についてゐる細(🀄)かい粉のや(🤬)うな雪(🎒)が、キラ/\と、小(xiǎo )さいなりに一(yī )つ一つ結晶して、ついてゐ(🥁)た。手先や足(📆)先(xiān )が(🍖)痛(📦)(tò(🗒)ng )むやうに冷えてきた。鼻(bí )穴(xué )がキン/\して、口(🥒)でも耳でも(🥏)鼻で(💋)も、こはばつてち(🆚)つとでも動(dò(🚶)ng )か(🕦)せば(🔗)、(🍯)そ(🍑)れつき(🌑)り(🛺)、割(gē )れたり、ピリ(➕)/(🥈)\(🥝)いひさう(🌜)でたま(⌛)らなかつた。皆(🤯)の馬(mǎ )橇は雜木(🚧)林の並木が續いてゐ(✨)る處に出た(🐰)。それ(🌷)は石狩川の川(chuān )端(💫)ぶちに沿つ(❕)てゐる林だ(💶)つた(😔)。それで始めて(🕋)、道を迷は(🥣)ずに來(🛀)たことが分つた(👉)。時々、町(🏊)からの(💙)歸り(🌚)に、吹(❎)(chuī )雪に(🈺)會つて、(🏆)道を迷つ(🕓)たもの(😲)が、半分死に(🥅)かゝつて、次の(🌶)朝(⏰)とんで(📀)も(🐱)な(🐓)い逆の方(fā(☔)ng )向(xiàng )に行つてゐることを發見す(🦒)る(🌫)こ(🐑)とがあ(💝)つた。一(yī(📌) )樣(🍔)に平(píng )なので、(😁)方向の(🌼)見當が、つ(🕡)かないのだつ(💌)た。
仕事が終つてか(🕛)ら(🧗)、母親が皮(🤨)をむいて置(zhì )いた馬鈴薯(🙅)を大き(🐚)な鍋(🏋)(guō )に入れ(🔖)て湯(tāng )煮をした。すつか(🈴)り煮えた頃それを笊(✈)(zhào )にとつ(♒)て、(👞)上から(🍏)鹽をかけた。母親と源(🍲)吉が爐邊に坐つて、それを喰(cān )つ(🕡)た(👏)。うまい馬(mǎ )鈴薯は、さ(🦇)ういふ風(❎)にして煮ると「粉を吹い」(🧣)た。二(🔔)人(rén )は熱(rè )いのをフ(❇)ウ(🏭)/\吹(chuī )きながら頬ばつ(😪)た。母(mǔ )親は(🏀)、源(🏬)吉(🧡)(jí )の向側(🐼)に、安(🌆)坐をか(👤)いて(🥢)坐つてゐ(🔷)た。が、一(yī )寸す(🥫)ると、(🕯)芋を口(💊)に(🤥)もつて行きなが(🏚)ら、その手が口元(🕎)に行(🍮)(háng )か(🐑)ずに、……母親は(🕣)居眠(mián )りをしてゐた。が、手がガ(💍)クツと動くので、(🐉)自分(🚬)(fèn )に(🕥)かへつて、とに(📌)かく芋を口に入(💅)れるが、口をもぐ(📔)/\させてゐるうちに、―(🌡)―のみ下さないで、口にためたまゝ、(🎓)又(🕷)居眠りを始(🔂)め(🏙)た。
そして、(🐶)眞面(🥐)(miàn )目(mù )に「お前(qián )だ(🍫)つ(😲)て(🧕)、目さ(🕡)めれば、源(yuán )や(➰)文が風邪ひかね(🧙)えかつて氣(❣)ばつ(💲)けて(🕕)、(👶)夜着かけ(⬅)てやるべよ(🖊)。」と云つ(👥)た。
「皆に代つ(🚠)て、一(🎶)通りの(🍙)ことをお話(🕵)(huà )ししま(🔭)す。」(🕣)さう前置き(⛵)をして石山は(🥃)、百(bǎi )姓には(🚉)めづ(♌)らしいはつき(🏀)り(🕍)した、分つた(🥋)云ひ振(🙄)りで((🥎)勿(🎓)(wù )論、百(bǎi )姓などが殊(shū )更に改(gǎ(👱)i )まつたと(⚡)きによ(🦖)く(✂)ある、變な漢語も使つた(📣)が)―(🍂)―(🔇)自分達(dá )は、犬(🏮)や豚(tún )などより、もつと(🥡)慘(㊙)めな生活をし(🕎)てゐる(😔)こと(🍘)、――ところが自分達は何時か仕事をなまけ(🎅)た事(shì )でもあつたか。――では、何故(gù )か(📭)。自(zì )分(🐪)達(dá(🏴) )がいくら働(🍠)いて(📨)も働(dòng )いても、と(🕰)ても何(👦)ん(🚢)の(🧔)足し(🙄)にもならない程(🕤)貧窮(🏻)(qióng )してゐるのは(👱)、(📀)實に、地(dì )主のためであるといふ(🧤)ことを分(🥨)り易く、説(shuì )明し、今(🧠)度(dù )の(💼)やうな場合地主に小作(😶)料を(🎁)收める(👏)こと(🏛)は「(💹)自分達(💘)の(🚊)死」を(✍)意(🍞)(yì )味してゐる、ナホ我々百(bǎi )姓は、(😐)高(🚘)利貸の不當(🕚)な(🙀)利息、拓(💬)殖銀行(🦌)の年賦にも、苦しめ(🛢)られ、それ(🏼)に税金がかゝ(🌗)つてく(🙇)る。そして出(💦)來上(shàng )つた(🙎)も(🧤)の(👽)は、肥料や農(nóng )具にも(😙)引合はない。か(🗣)う(🍵)ま(🚭)で、自(👮)(zì )分達がな(🏽)つ(♏)てゐるの(😑)に、だまつてゐ(🔢)られる(🙋)か。そこで、我(🎮)々は、皆(jiē )んなにお(🚯)集りを願ひ、その方(fāng )策(cè )をき(🔪)めることにしたいのだ、と結んで壇を下りた。百姓達は、聞き慣れない言葉が出る度(dù )に、(🥨)石山(shān )の方を(⛵)見て、考へこむ風をした(🐄)。が、苦しい(⛳)生(🛍)活の事實を石(🥁)山(shān )に云(yún )はれ、百姓は、「今更の(🤜)や(🏭)うに」(👑)、自分(fèn )達(🔣)(dá )自身(shēn )の(🥔)慘めさ(😩)を、顏の眞(✴)ん前に(🤪)とり出(chū )され(🐙)て、(🕸)見せら(⬆)れ(🐹)た氣がし(🍡)たと思(🦁)(sī )つた。石(🦕)山が(🆓)壇(📿)から下り(🥁)ると、急(jí )にガヤ/\し出し(🌍)た(💷)。今石(🖊)山の云(⛪)つた事(🏞)について、あつちでも、こつちでも(🍳)話し合(hé )つ(🕗)た。一番(🔸)前にゐた年寄つた百姓(xìng )が、「とんでもなえ、おつかねえこと云ふ(😘)も(😴)んだ(🔠)。」とブツ/\云(🅾)つ(😆)た(🙂)のを(🏿)石山(shān )は(⌛)おり(💣)る時に聞(🈺)い(🔋)た。
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