一(二(èr )〇六)
先師はこれを聞かれ、門(💇)人(⚪)たちにたわむれていわ(📪)れ(🥙)た。――(🌛)
○ (🚻)図==八卦の図(📲)(と)(🍨)。大(🔬)(dà )古伏羲(ふく(⤵)ぎ)(🈳)の時代に(🖤)黄(🐥)河から(🍏)竜馬が図を(💔)負(fù )つて出た。伏(🥣)羲(🏉)(xī )はこれに(⏯)八卦を画したと伝えられて(🎧)いる。
一(一(🦉)八(bā )五)
○ 囘(🏤)==門人顔囘(huí )(顔渕(yuān ))
かよ(😥)うに解すること(⛲)によ(🖼)つて、本章の前段と後段との関(🚘)係が、はじめ(🍄)て明瞭(liǎo )になる(💯)であろう。これ(Ⓜ)は、(🍯)私一個(gè )の見解であるが、決(jué )して無謀な言(😑)では(🆕)ないと思(sī )う(📿)。聖人・(🍓)君子・(🖍)善人の三語を、単なる人(😭)物(wù )の段階と見た(🛤)だ(🐢)け(📟)では、本章の意味が的確に捉え(🌤)られない(😳)だけ(🌤)でなく、論語全体(tǐ )の意味があいまい(🥝)になるので(🐠)はあるまいか。
○ 孔子が諸国遍歴(⬛)を終つて(🎂)魯に帰つ(🌡)たのは。哀(āi )公の十一年(nián )で、六十八歳の(📆)時(🥍)(shí )であつたが、その後(😷)は、(👨)直(zhí(🛣) )接(jiē )政治の(🏔)局にあたる(🥂)こ(🦔)とを断念(✏)し(🌂)、専(⛰)心(🕠)門人の教育(😞)と(🚒)、詩(shī )書(🈲)禮楽(lè )の(🏋)整理(⛩)と(👄)に(🚀)従(cóng )事したのである(🏨)。
○ (😤)河==(🗒)黄河(🏜)。
○ (📉)孔子(zǐ(🛳) )が昭公は(➿)礼を知つていると答え(🚓)たの(💧)は(🙇)、自(zì )分の国の君主(zhǔ(🍼) )のことを他国の役(🔞)人の前でそしるのが(😴)非礼であり、(❌)且つ忍(rěn )びな(🐟)かつ(🥔)た(🐦)からであろう。しかし、事(shì )実を指摘(zhāi )されると、そ(⬆)れを否(fǒu )定(🕯)もせず、また自己辯護もせず、すべてを自(💐)分の不明に帰(🆖)し(👋)た。そ(🐑)こに孔(💊)子の面目(mù )があつ(♌)たの(🖨)である。
「恭(💚)敬な(💊)のは(🎯)よいが、それが礼にかなわないと窮屈になる。慎重なのはよいが、それ(🌭)が礼(🍺)に(🚷)かな(✂)わ(🚮)な(🐜)い(🎆)と臆(yì )病にな(〰)る(💶)。勇(💰)敢(gǎn )なのは(📭)よ(🤷)いが、(📱)そ(🃏)れが礼にかなわない(⛴)と、不逞にな(👈)る(👓)。剛直なのはよ(💬)い(💬)が、(🙍)それ(📙)が礼に(👷)かなわ(🤤)な(🈸)いと苛酷(🐌)になる(🗒)。」
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