(🎨)京(♉)都と聞(⛸)(wén )いて、諏(zhō(🤝)u )訪の百姓は言った。
伊賀(💐)守いがのかみとしての武(wǔ(🍝) )田耕雲(👅)斎を主将(💘)に、水戸(🚄)家の元町奉(fèng )行(háng )もとま(🎡)ち(🚥)ぶぎょう田丸稲右衛門を(👚)副(fù(🌔) )将に、軍学(xué )に精通(tōng )すること(🥋)に(🕺)か(📊)けて(🚔)は他(tā )藩までその名を(🥖)知られた元(yuán )小姓頭取もとこしょうとうどりの山(🐌)(shān )国兵部(bù )やま(📓)ぐ(〰)にひょう(📬)ぶを参謀(🐄)にす(🍢)る水戸浪(👘)士の群れは(🌽)、未明に和田宿を出発(fā )してこの街道を(✊)進(🔽)んで来た。毎日の(📷)行(háng )程お(👨)よ(🚷)そ四、五(wǔ(😭) )里。これは雑(🏆)兵どもが足疲れをおそれての浪士らの動きであったが、その(👮)日ばか(🏵)りは和(👵)田(tián )峠を越すだけにも(💴)上り三里の道を踏まね(🏘)ばな(🛡)らな(🎬)かった。
「(🕒)何、諏訪(🔅)だ?」
「まあ、お父とっ(💥)さん。わたしに(😸)言わせると、浪士も若い(🥤)ものば(🥂)かりでしたら、京都(🌽)まで行(há(🙅)ng )こうとしますま(📌)い(🔎)。水戸(😎)の城(💃)(chéng )下(📗)(xià(🐙) )の方(🌟)で討死うちじにの覚(jiào )悟をするだ(🆕)ろうと思いますね。」
(🙅)和(🛹)田峠の上(shàng )には(⬜)諏訪藩(💙)すわ(🖖)はんの斥(🖨)候隊(🌠)(duì )が集(🔆)ま(🐠)っ(🏴)た(💨)。藩(🕉)士(🐮)菅(💸)沼恩(⌚)右衛門(🙏)す(🛒)がぬ(🦍)まおんえもん、同(🗞)(tóng )じく(👳)栗(🈲)田市(💗)兵衛くりたいちべ(🐊)えの二(🎇)人(⌛)(rén )ふたり(⬛)は御取次御使番おとり(🛷)つ(⬜)ぎおつかいばんという格(⏸)で伝(🖨)(yú(🌆)n )令(♓)の(📦)任務(👓)を(🎩)果(🔙)たすため五人ず(🦊)つの従者を引率(lǜ(😄) )して来ている。徒士目(🏥)付か(🏮)ち(🚱)め(🌄)つけ三人、書役(👲)かきやく(⏭)一人ひとり、歩兵斥候三(🔮)人(🀄)、おのおの一(🤧)人ずつの小者を連れて集(🔓)まって(🏑)来(lái )ている。足軽あ(🐘)しが(🌄)るの小頭こが(🦑)しらと肝煎きもいりの(🌰)率いる十(🥥)(shí(🗺) )九人の組も(🌀)いる。その(〰)他(🐴)には(😤)、新式(🕘)の鉄(zhí )砲(pào )を携えた二(📏)人(⚓)の(🔂)藩(fān )士も出(chū )張(zhāng )している(🕉)。和田(🆕)峠(💳)口の一(yī )隊(✅)はこ(🧗)れ(🤼)らの人数(🏘)(shù )から編成されてい(🛃)て、それぞれ手(shǒu )分けをしながら斥候(hòu )の任務に就(jiù )ついていた(😾)。
い(🕎)よいよ北原(📋)兄弟が奔走周(🛰)(zhō(🍹)u )旋の結(👰)果、間道通(💅)過のことに決し(✨)た浪(💻)(là(🐳)ng )士の一行は片(🚌)桐(tóng )出(chū )立の朝(cháo )を迎えた。先鋒隊せん(🏆)ぽうたいのうちに(🚰)はす(㊗)でに(⏬)駒場(🦗)こまば泊(bó )まりで(🔳)出かける(🏣)ものもあ(🐧)る(🛐)。
こ(🍚)の長逗(💭)(dòu )留の中で、わ(⛽)ずかに旅の半蔵(zāng )を慰めたの(🚕)は(🤹)、(🏊)国の方へ求めて行(🐢)き(🚨)た(❌)いものもあ(📭)るか(👄)と思(🚖)っ(🖋)て本屋(wū )を(🔭)あ(💌)さったり、江戸にあ(🈵)る(👞)平(🚃)田同門の知(🔙)人を(😎)訪た(🕐)ず(💕)ねたり、(🍍)時には平(🤘)田家を訪(💢)ねてそこに留(liú )守居(⛔)する師鉄胤か(♎)ねたねの家族を見(🏚)舞ったり(🌳)する(🍐)こと(🦈)で(🐗)あった。しか(🛃)しそ(📓)れ(❣)にも増し(🏼)て彼が心(📮)を(➰)引(🎯)かれたのは多吉夫(🏔)婦で、わけてもかみさんのお隅(yú )のような目の光(👖)っ(👌)た(🦒)人を見(jiàn )つけたことで(🈵)あった。
(🅾)三百人ばかりの(📌)後陣の者(🛣)は容易(yì )に下諏訪へ到(dào )着(zhe )しない。今度の戦闘の遊軍で、(🕧)負傷(shāng )者(🔕)などを介(jiè )抱するのもそれらの人たち(🐉)であったから、道(⛵)(dào )に隙(🈯)ひまがとれておくれ(🗃)るものと(✏)知(✔)れた。その間、本陣(zhèn )に集(jí )まる幹部のもの(💒)の中(zhōng )にはすで(😓)に「明日」の評定(dìng )がある。もともと(🎳)浪士ら(📄)は高島(🐤)(dǎo )城を目(🐞)が(🥪)けて来たも(🔨)のでもない。西(🔞)(xī )への進路を切り開(😐)(kāi )く(💪)ためにの(🗝)み、や(🍋)む(⚓)を得(dé )ず諏訪藩を敵として悪(è )戦(zhàn )し(😔)たまでだ。その夜の評定に(😿)上ったは、(💦)前途にど(🕒)こをたどるべきかだ(❣)。道は二(èr )つある。これ(🅿)から(🗺)塩尻(🧚)峠しおじりとうげへかか(🈶)り、桔(🦒)梗(🔒)ききょう(😕)が原(🚓)はらを(😝)過ぎ、洗(xǐ )馬せば本山(shān )もとやまから(⚪)贄川にえが(☕)わへと取って、木曾(💰)きそ街道(dào )をまっすぐ(🕧)に(🚕)進むか。そ(💾)れ(😋)と(🤑)も(👋)岡谷(🎲)お(📅)か(😢)や(🐶)辰野たつ(🤴)のか(📼)ら伊那いな道(🎃)へと折(shé )れる(🌼)か。木曾福島(🚩)の(🐿)関所を破ることは(🦐)浪士(😓)らの(🚄)本(🎴)意ではなかっ(👦)た。二十(💠)二里余に(🏪)わた(🔄)る木(mù )曾(🤗)(céng )の森(🛒)林(🥪)の間は、(🕴)嶮岨けんそな山坂(🌔)(bǎn )が多く、人馬の継立つぎ(💳)たても容(🔑)易でない(📒)と見な(🤜)さ(🌯)れた。彼(🐞)ら(⚡)は(🕗)むしろ谷も広(🐚)く(🏾)間(jiān )道も多い伊那(😢)(nà )の方をえらんで、(💎)一(yī )筋(jīn )の血(xuè )路(💢)をそちらの(🏼)方に求めよう(😼)と(✔)企(🛀)てた(🤕)のである。
幕府への遠慮か(🕤)ら、駅(👳)長として(🚺)の半(➕)(bà(🤦)n )蔵は(🦕)家の門(🦀)前に「武田(🧘)伊賀守(🙅)様御宿お(🥡)ん(📊)やど(🕵)」の札も公(gōng )然(🌓)と(🌻)は掲げさ(❕)せなかったが、それでも玄関(wā(🎟)n )のところには(🤰)本陣らし(🕣)い幕(🌿)(mù )を張(🌀)り(🕤)回(⤴)さ(🔓)せた。表(biǎo )向きの(🐅)出迎(yí(🌯)ng )えも遠慮して、(🎐)年寄役伊(yī )之(zhī(🥥) )助と(🎢)組頭くみがし(🚌)ら庄助(zhù )しょうすけ(🚅)の二(😩)人と共に宿(xiǔ )はずれまで水(🛤)戸の人た(🚀)ちを迎えよう(🕠)とした。
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