と、残念(🍔)そうな口吻で云っ(🐙)た。
子、(😎)魯の(🐵)大師に楽がくを語つげて(🎊)曰く、楽は其れ(🏃)知るべきなり。始め(🚎)て作おこすとき翕如(🕡)きゅうじょた(📠)り。之を(🎹)従(🔻)(cóng )はなてば純如(rú(🖥) )た(👛)り。※(「(👿)激」の「(🍓)さん(🤴)ずい」に(📼)代え(🚹)て「白(💻)(bái )」、第3水(🐗)準1-88-68)如(♓)きょうじょ[#ルビの「きょうじょ(😔)」は底本(🐋)では「きよよじょ」]たり。繹如(rú )えき(🦆)じょたり。以て成(🕙)ると。
子(zǐ )、仲弓(gōng )を謂(🌘)う。曰(🥀)(yuē )く、(👩)犂(lí )牛(niú )りぎ(🏆)ゅう(🛴)の子(zǐ )し、※(「馬+辛」、(🗾)第3水準1-94-12)あかくして(📦)且(🚎)つ角(🐍)よくば、用(yòng )う(🐙)ること勿な(🎧)からんと(🙈)欲(yù )すといえども(🚷)、(📗)山川其(🍮)れ諸これを舎(🤹)す(🥤)てん(🏭)やと。
2 (😇)子(zǐ )曰く、吾甞(⌚)て終日(🏮)食わず、終夜(yè )寝ねず、以(🚺)て(🍬)思う。益無し。学ぶに如かざる(🖍)なりと(🗽)。(衛(🔫)靈公(gō(🕔)ng )篇)(📛)
陽貨(huò )は、魯の大夫季(💘)平子(zǐ )に仕(👂)えてい(🛐)たが、季(jì(🕵) )平(🧥)子が(🎎)死んで季(🐏)桓(huán )子(🤛)きかんしの代にな(🈚)ると、巧(qiǎo )みに彼(bǐ )を自家薬籠中(📕)(zhōng )のものとし(🕰)、遂(🐽)に彼を拘禁して、魯の国政を(🏦)専らにして(🏔)いた。孔子(⤵)(zǐ )は、(🌊)その頃(qǐng )、(🏭)すでに五(🦊)十の坂をこして(🥜)いたが、上下(xià )こぞ(🥟)って正道を離(🔋)れている(🕍)の(🙈)を嘆いて(📻)、仕官の(🏝)望みを絶(🍕)ち、ひたすらに詩(shī(🐩) )書礼楽(lè )の(💓)研鑚と、青(qīng )年子弟の教育と(🔽)に(🍀)専念し(😘)ていた。陽(🍬)貨として(🚀)は、孔(kǒng )子(😀)が野に(🤦)あって(💵)、厳(yán )然として道を説いているのが(🏢)、何(hé )よりも恐ろしかっ(🗽)た(⌚)。で(🔜)、(✏)出来れば彼を自分の味(wèi )方に引き入(😅)れ(🎻)た(🤘)い、少く(🤯)とも(💽)一度彼に会って、(💕)自(zì(🚾) )分(🐯)(fèn )が賢(xián )者(🍴)を(✂)遇する道(📹)を知って(🎱)い(🙇)る人間(jiān )である(🙆)ことを示(shì )して(🧒)置き(🏊)たい(🥙)、(🐊)と思っていた。
た(🔻)だそれっきりだった。いつ(🎣)も病(bì(🏸)ng )気ばかりしてい(🅰)る孟武伯に対する(🕎)答えと(✴)して、それはあた(🌞)り(🥧)まえの(🔇)事(🍒)にすぎなか(🏆)った。
「はっ(🧥)きり掴(🦑)め(🍗)ないにしても、(🤡)何(hé(😩) )か(🛄)思い当ることがあるだ(🍷)ろう。」
孔子は踵(♑)をかえ(🚅)した。そして、(🐗)赤(✖)(chì )毛の牛を指(💔)さ(🙊)し(🔗)ながら、(🐗)再(😿)びい(🔚)った。
「先(🆑)生のお眼(🤩)にぶッつかると、すぐ手(📐)もとが(🎠)狂(kuá(🕯)ng )い出(chū )して来るのでご(😣)ざいま(🤷)す(🔆)。」
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