こがれる(🧖)ばかり、
○ (🔒)本章は「由らしむ(🗄)べし(🐘)、知(👮)らしむべか(🔼)らず」という言葉で広く流布(🚁)され、秘密(mì )専制政(zhèng )治(🚾)の(👈)代表(🦎)的表現である(🈚)かの(🌝)如く解釈さ(🎭)れてい(🚍)るが(🏙)、これは原文(wén )の「可」「不可」を「(🏚)可(🐆)能」「(😛)不可能(né(🔚)ng )」の意(yì(⬇) )味(🏢)にと(📿)らないで、(🛐)「命令」「(⛷)禁(📖)止(➗)」の意味(wèi )にとつた(🧘)ための誤りだと私(💅)(sī )は思う(🏢)。第(📱)(dì )一(yī )、孔子(🌡)ほど教え(📹)て倦ま(📑)なかつた人(rén )が、民衆(zhōng )の知的(de )理解を自ら進(💈)んで禁止(🛵)しようとす(😵)る(🌬)道理はない。むしろ、知的理(💳)(lǐ )解を求(📅)めて(😈)容(róng )易に得られ(🖱)な(🐦)い現(xiàn )実(🔕)(shí )を知り、(🌕)それを(🚜)歎(📬)きつつ、(🛩)その(😰)体験に基(📽)い(📥)て、いよいよ徳治(zhì )主(zhǔ )義(🌀)(yì )の信(🏑)念を(🎿)固(🙅)めた言葉として(💾)受(⏬)取るべきである。
「後輩を(🤡)ばかにしてはならない。彼(bǐ )等の将(jiāng )来(lá(🍦)i )がわれわれの(🍸)現在に及(jí )ば(🈺)ないと誰がいい得(dé )よ(🦓)う。だが、四(sì )十歳(🐳)にも五(wǔ )十(shí )歳(💻)にも(🍙)なって注(🌚)目をひく(🗓)に足りない(🖥)ようでは、お(⛽)そ(🗯)るるに足り(🚝)ない。」
「麻の冠(guàn )かん(🙏)む(🔹)りをかぶるのが古礼だが、今では絹(🔔)糸(🧐)の冠をかぶる風習になった。これ(🚚)は(📮)節約(yuē )のためだ(⏳)。私(sī )は(🚤)みんなのやり(🆔)方に(📇)従(🔆)おう。臣(chén )下(xià )は(🔯)堂下(xià )で君(📂)主を(🌜)拝(😥)す(😆)るのが古礼だが(🚃)、今では堂上で拝(👜)する風(🔒)(fēng )習(xí )にな(🧛)った。これは(👴)臣(🚿)下の増長だ。私(sī )は、みんなのやり方(fāng )とはちがうが、やはり堂(táng )下で拝(🙀)すること(🤤)に(🥨)しよう。」
達巷た(🚯)つこう(👁)と(♌)いう村(cūn )のあ(🕰)る人がい(🧖)った。――
「昭公しょうこうは(💫)礼(🍍)(lǐ )を知って(➰)おられまし(👗)ょうか。」
先師(shī )のご病(bìng )気が重(chó(🦌)ng )かった。子路が病気(🥝)(qì )平(😼)癒(⌛)のお祷りをしたいとお願(📑)(yuàn )いした(🍺)。すると先師がいわれた。――
先師(👚)は、(🥏)喪服を(⏮)着た(📌)人(📪)や、衣冠束(👙)帯(💴)をし(😸)た人や、盲人(🚗)に(🥦)出(🈵)会(🕶)われ(🚵)ると(☔)、相手がご自分よ(⛷)り年(nián )少者(👆)のもの(🌌)であっても(👦)、必ず起っ(💱)て道(👎)を(🚎)ゆ(🌒)ずら(🍫)れ、(🥑)ご自分がその人た(⏩)ちの前(qián )を(🎺)通られる時には、(🎣)必(⛲)(bì )ず足を早め(🕢)ら(💀)れた。
五(wǔ )(一八(🔩)(bā )九)
○ (🏙)四十づら、五(😒)(wǔ(🍁) )十づらをさげ、先輩顔をして(🍱)孔子の前に並んでい(🏿)た門人たちは、どんな顔をしたであろう。
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