長い冬が來(🌟)た。百姓は今年の(🚲)不(📙)作(🔁)の(🎯)埋(❄)合せをし(🤥)なけれ(🎻)ばならな(🛳)かつ(🙌)た。
「いつの間に、かう百(💣)姓生意(🎰)氣にな(🍚)つ(🚊)たべ。」
母(🤪)親(🌹)から、源吉が聞い(🍷)たことだが――その頃(qǐng )父(fù )親が時々眞夜(yè )中(🔒)(zhōng )に雨戸(hù )をあ(📳)け(🕯)て外へ出て行くことがあつた。母親は、用を達しに行くの(🎳)だらうと、初め思つて(👒)ゐると、中々歸つて(🍢)こ(🕧)なかつた。一(🐕)時間も二(èr )時間も(🎌)歸(guī )つて來ないことがあつ(🐎)た。母は(🍹)だん/\變(🔨)に思(💶)つて、それを父にきいた。父(🐵)は笑つて、「畑さ行つ(🔹)て來るんだ。」と云つた。それ以上(shàng )云はなかつた。
(🚣)源吉はいき(😩)な(🤓)り(🛬)――いき(😮)なり(👐)顏をな(🕥)ぐられた、(🖍)と(📠)思つた。自(zì )分の體(tǐ )が瞬間ゴムマリ(🏯)の(🗻)やうに縮まつ(👶)たのを感(gǎn )じた。
「皆に代(dài )つて(🕜)、一(yī(🎍) )通りのことをお話しします。」さう前(🙏)(qián )置きを(👡)して石山は、百姓(xìng )には(🏚)めづらしいはつきりした、分(🌌)(fèn )つた云(⛷)ひ振りで((🍙)勿論、百姓などが殊(📂)更に(🗄)改ま(🔚)つたとき(🛫)によくある、變な漢(hàn )語(🔱)(yǔ )も使つたが)――自分(fèn )達(🐯)は(👆)、犬(quǎ(🔺)n )や豚などより、もつ(🍆)と慘め(📠)な生(🐍)(shē(🙋)ng )活をしてゐること、――ところが(💟)自分達は何時(shí )か仕事をなまけ(📙)た(🥞)事で(🏁)もあつ(🌧)たか。――では、(⛲)何(😝)故か。自分(🦋)達がいく(🈴)ら働(dòng )い(🌫)ても働いても、と(🍷)ても何(hé )んの足(🆗)しにもな(👂)らない程貧(🌏)窮してゐる(🌫)のは、實に、地(dì )主のためであるとい(🐏)ふことを分(🈯)り易(yì(🐤) )く(🌤)、(🤮)説明し、(⤴)今度のやう(🦈)な場(🍟)合地(😀)(dì(🏬) )主に小(xiǎo )作(🕜)料を(🎬)收めること(👩)は「自(zì(🤒) )分(👚)達の死(sǐ )」を意味してゐる、ナ(🔶)ホ我(👌)々(🖇)百(😪)姓は、(🏏)高利貸(🕳)の不(🔋)當な利(🍋)息、拓殖銀(🆔)行の年賦にも、(🤛)苦し(🦁)められ(🙎)、そ(🔧)れ(🤩)に税金(jīn )がか(💊)ゝ(🔜)つてくる。そして(🔇)出來上(shàng )つたもの(🕵)は、肥料(lià(🧐)o )や(🍽)農具にも引合はな(👟)い。かうまで、自(🦂)分達(🗜)がなつてゐる(♍)のに、だま(🚅)つてゐられるか。そこで、我々は(🕛)、(🏭)皆(⤴)(jiē )んな(👧)にお集りを願(yuàn )ひ、その方(fāng )策をきめること(🔢)に(🎚)したいのだ(🌔)、と結んで壇を下(🏩)りた(🔄)。百(bǎi )姓達(😯)(dá )は、聞き慣れな(⏮)い言(yá(🌧)n )葉が出る度に、石(🎇)山(shān )の方(fā(🛠)ng )を(🌑)見て、(🔕)考へこむ(👋)風をした。が、苦しい生(🛀)活(✊)の事實を石(🏐)山に(🥒)云はれ(🏁)、百姓は、「今更(gèng )のや(🍋)うに」、自分達自(🥍)身の慘めさ(🔑)を、顏の眞ん前にと(😨)り出(chū )さ(🤥)れて、見(🚊)(jiàn )せられた氣がしたと思(sī )つた。石(🏢)(shí )山が壇から下り(🍫)ると、急に(🛬)ガヤ/\し出した。今(🍟)石(shí )山の云(yú(🙎)n )つた事につ(🥄)い(🚥)て、あつちで(💼)も、こつちでも話し(🧜)合(hé )つた。一番前にゐた年寄つた百姓(xìng )が(🗿)、「と(🤬)ん(🔇)でもなえ、(🍄)お(🦆)つ(🔌)かねえこと云ふ(🔠)もんだ。」(❌)と(👅)ブ(🐒)ツ/(🎑)\(📢)云(💒)(yún )つた(😓)のを石山(shān )はお(💞)りる(🈯)時に聞いた(😤)。
が、そ(🌘)れは(🛺)いづ(🌳)れ、(💱)詳しく書(🛂)(shū )く(📐)つもりだ。そつちではどうし(🌛)て暮して(🍞)ゐる。もしな(🤽)んなら、手(⏯)(shǒu )紙を(🐋)書(💵)いてくれたら有難い。
(🈵)源(🌚)吉は齒をギリ(❌)/\かん(🍉)でゐた(🍛)。く(🥈)やしかつた。憎(zēng )い! た(🕢)ゞ口惜し(💹)かつた! たゞ(🏇)憎(zēng )くて、憎くてたま(😎)ら(🕕)な(🔍)かつた。源吉(🧀)は始め(💞)て、自分たち「百(bǎi )姓」といふ(㊙)も(🏉)の(🏒)が、(🎊)どういふものであるか、といふ事が(👍)分つた。―(🙁)―「(🦍)死んでも、野(yě )郎奴!」(🤦)と(💰)思(♒)つ(🐭)た――。源(🤽)吉は、ハツキリ、自(🕴)分た(🧑)ちの「敵」が(👍)分つた。敵だ! 食ひち(🖼)ぎつてやつても(⏯)、(🕞)鉈で(🚈)頭(🥁)(tóu )を(⚓)たゝ(🌲)き割つて(😚)やつ(💧)ても、(🤧)顏(🧞)(yán )の(😵)眞(🐆)中をあの鎌で滅茶苦茶にひつかいてやつても(📲)まだ足(zú )りない「敵」を(🚻)、(🤬)ハツキリ見た。それが「巡(🕚)査」といふ(🏳)ものと、手を(🤲)くみ合(hé )は(📴)せて(🕍)ゐる「からくり」も(📜)! ウム(👹)、憎い! 地主(🦌)の野(yě )郎(láng )! (🚟)源(🎣)吉は齒をギリ/\かんだ(🏸)。
石山(❓)(shān )はそ(🕴)こで、(🌞)出て行つた。―(🖥)―俺(🚚)だ(🛳)ちのしなけア(👩)なら(🌙)ない(🍃)事は、もう決つてゐるのだ(🌑)。それをしなかつ(👴)た(🍍)ら、明(👟)日食ふ米がなくなつ(🌟)て、俺だち(🎌)は死(⛷)(sǐ )ななけ(👴)ればならない事(🚂)だけだ。―(🚘)―俺だ(🏭)ちはどうしても死(sǐ )んだ(🍠)方(fāng )がいゝと思つてゐ(🐟)るものは手をあげてくれ。さう云つた。
「覺えてろ※(感嘆符二つ、(🧚)1-8-75)」
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025