「しかし(🛢)、わ(🌠)ずかの人(rén )材でも(📕)、その有(yǒu )る無し(➡)では大変(biàn )なち(📅)がいである。周の文王は天(tiā(🚺)n )下(xià )を三分し(📴)てその二を(🥦)支(⛪)配(pèi )下(💒)(xià )におさめ(🏹)て(🖕)い(🌻)られた(🗾)が、それ(🔮)でも殷に臣事して秩序をやぶら(🤝)れなかった。文王時代(dà(🌟)i )の周の(🥊)徳は至(🔚)(zhì(💏) )徳というべきであ(🐭)ろう。」(🥀)
「堯帝の君徳(🐆)は何と大きく、何と荘(zhuāng )厳(🚩)なことであろう。世に真に(😳)偉大なものは(🔃)天(tiā(🎫)n )の(🚒)みであるが、ひとり堯帝(🌏)(dì )は天とその偉(😏)大さを共(gòng )にしている。その徳(dé )の(👐)広(😔)大無(🌯)(wú )辺さは何(🚻)(hé )と形容(róng )してよいか(⛱)わ(😉)からない(📧)。人(😭)はただその功(gōng )業(💑)の荘(✉)(zhuāng )厳(⏱)さと文物制度の(🥒)燦(📠)然たる(🈲)とに眼を見(jiàn )はるのみである(🎞)。」
○ 孔(🍢)(kǒ(🛠)ng )子(🐂)の門(mé(🔙)n )人たちの中にも就職目(🕔)あての弟子入(🗺)(rù )り(🚚)が多かつた(🎟)らしい。
「流転(zhuǎn )の相すがた(🔒)は(💛)この通りだ(〰)。昼と(🚞)なく夜(yè )となく流れて(🎍)やまな(✔)い。」(🔖)
「もとより(🎲)天(tiā(🗿)n )意にかなった大徳のお方で、まさに(📹)聖人(🍧)の域(🥚)(yù )に達してお(🚻)られます(🛎)。しか(㊗)も、その上(shà(🎛)ng )に(👪)多能で(🙉)もあら(😩)れます。」
「(🚵)せっかく道(😠)を求めてやっ(🌱)て来(📺)た(🕸)のだから(🚛)、喜(🥩)んで迎(🏛)えてやっ(🥫)て(⛏)、(🕑)退かな(🍌)いようにして(👐)や(🥘)り(👼)たいものだ。お前(🚛)たちのように、(💁)そうむごい(🎐)こと(🚺)を(🍃)いうものでは(🎖)ない。い(🌸)った(🎆)い(👸)、人が(🔢)自分の身(shē(🐭)n )を清くしようと思って一(yī )歩前(🤧)(qián )進し(🧕)て来(lái )たら、その(😝)清くしようと(👚)す(🤖)る気持を汲ん(🍷)でやれ(👠)ばいいので、過去のことをいつまでも気(qì )にする必要はな(🥓)いのだ。」
「君(😦)子(🌝)が行って(😹)住(zhù )めば、い(🥓)つまでも野(👘)蠻なこともあるまい。」
民謡(💂)(yáo )にこ(🕺)うい(📋)うのがある。
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