「典(😚)籍(⭐)の(😨)研究は、私も人な(📁)みに出(chū )来ると思う。しかし、君子の(🌶)行を(👷)実(☝)(shí )践するこ(♿)とは、まだ(🔸)なかなかだ。」
一(🕞)四(一九八)
「(🍶)聖とか仁と(🎉)かいうほどの(🏦)徳は、私には及びもつか(📴)ないこと(🕔)だ(📟)。た(🍹)だ(💫)私は、その境地(🏤)(dì )を目(mù(🕷) )ざして厭くことなく努(nǔ )力している(👚)。また私の体(tǐ )験を(🚚)とおして倦む(⛺)ことなく教(🐛)えて(⏮)いる。それだけが私(🐓)(sī )の身上だ(🐲)。」
「詩(🕜)に(🛡)よ(📃)って(🏢)情意(🆑)(yì(🌯) )を刺戟し、礼によって(😄)行動に(📲)基(jī )準を与え、楽がくによって生活を(🖼)完(📑)成す(😟)る。これが修徳の道程だ。」
一四(一九八)(🥚)
○(🕦) 子路は(🔩)孔(🔠)子が(🗡)か(📚)つ(😃)て大夫の(🎫)職にあつた(🏊)ので、それにふさわしい禮(👑)を(🤵)も(🤔)つて葬儀を行いたかつた(💸)のであ(🦒)ろう。師匠思いの(🥊)、出過ぎた(🍅)、しか(🆑)も(👥)病中に葬式(📃)のことまで考(🕷)え(🔊)るような先走(🛍)つた、(📼)稚気愛(👽)(à(😷)i )すべき子路の性(🧑)格と、それに対(duì )する孔(kǒng )子の烈しい、しかもしみ(🚎)じみと(💍)した訓戒とが対照(🥊)されて(📣)面白い。
○ 綱(gāng )==こ(❕)れを(🏺)「網」の誤りと見(♈)て「一(yī )網打尽」(🖨)の意(yì(🤖) )味(🚭)に解する説もあ(🥢)る。しかし、当(⌛)(dāng )時の(😨)魚獲(🛄)法に、大綱(gāng )にたく(🌵)さんの小綱をつ(😛)け、そ(🤞)の先に釣針をつけて、(💱)それを(🍒)水に(🤨)流す方(🙆)法があり、それを綱(gā(😂)ng )と(🧔)いつたと(😿)いうの(🏕)が正し(➰)い(🍚)よう(🦒)である(🔑)。し(🥑)かし、いず(🕥)れにしても、(🌇)本章(zhā(🔫)ng )の結(jié(🎉) )局の(🌶)意(🏰)味(wèi )に変りは(♏)ない。
○ 図==八卦の図((📧)と(🕹))(🎛)。大古伏羲(ふくぎ)(🔻)の(😿)時代(dà(🦏)i )に黄河から竜馬が図を(🔖)負(fù )つて出た。伏(🎈)羲(xī )はこれに八卦(🏓)を画したと伝えられている。
一(一(yī )八(bā )五)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025