「わ(🛹)しが国(guó )さで見せたいものは」とい(⛩)う歌(🥡)にもあ(🎚)るとおり、東北(🕓)の(🏚)人(🔲)(rén )は(🖇)なかなか(🏼)お(👹)国(🍧)じまんですから、何(🎺)(hé )より(🎰)もま(🧓)ず松島を見(jià(🚻)n )せ(👩)たいと布施ふせさんが(⌛)言(yán )い(📿)まして、(🗺)学校のお休みの日にわたしを(⛰)案内して(🔖)く(🌚)れま(🚂)した(👓)。
人の世(🚁)は(👟)ふしぎなものです(🎳)ね。その時わたし(♑)が木村先生(🗯)(shē(🦅)ng )をお(🌁)たずねしなかったら、小諸(zhū(🍠) )義塾(shú )こもろぎじゅく(🍏)のあることも知(😀)ら(🤠)な(🏩)かったでしょうし(🌏)、先生の教(jiā(💭)o )育事業(🥔)を助(📤)けるよ(🖇)うにとのご相談も受(🐆)け(🚂)なかっ(🍎)た(🧖)でしょう。わた(🍨)しはよく考えた上(📬)で(🍧)とお答えして(🧦)、いったん東京(jīng )へ(🌶)帰り(😯)ました。ただ先生(🗻)(shēng )のよ(🥇)う(😌)な(👓)人が小(♟)(xiǎo )諸あ(💅)たりに退(🧢)(tuì )いて、学(xué )校を建て、地方の青年を相手に田園生(🚥)活(huó )というものを楽しんでおられる(➡)のを(🧜)ゆかしく思(sī )ったこ(👷)とでし(😼)た。
先生(✳)もずいぶんトボ(💹)ケ(🐪)た人で、わたし(🎷)のようなず(♿)っと(🏓)年のち(🔂)が(💘)ったものをつかまえても、よくじょうだんを(⏳)言われまし(🧚)た。一番おしまいにわたしが(👠)お(❌)たずね(🍙)し(🐭)たころは、(🐀)先生はもう(🚂)七十五(💺)(wǔ )六に近く、寝(qǐn )床の上にいるような(🍩)人で(🔈)した(🏰)が、それで(🖲)もまくらもと(🌖)へ(👟)わたしを呼んで会ってくださいました。わ(🦋)たしは(✊)もっと先生(shēng )に(🌓)いろいろなことを聞いておけばよかったとあ(🌲)とに(😮)な(💴)って(🛄)そう思い(😵)ます(🔢)。でも(🐀)、(🆙)先生のような人(rén )に会(👥)えたというだけでもたくさんに(💘)思(🌲)(sī(🍌) )います(🚯)。何(🍥)かに(🎏)つけてよ(🆚)く思い出(😎)すところを(🤱)みると、(❗)や(⛓)はり先生にはほかの人と(🏃)ちがったところがあったからで(🈲)し(🤭)ょ(📡)う(🛷)。
九(🚈)(jiǔ ) (🦏)桃
一方の(🈷)かわず(🌂)に言わ(🔶)せると、千曲(qǔ )川(chuā(🗞)n )は(🛷)犀川(chuān )さいか(🔓)わ(🎿)といっしょに(🏟)な(🕘)ってからがいい、つまり(✳)川(😞)(chuān )中(zhōng )島(dǎo )から(🏇)下しものほうがいいと言(🌏)いますし、一方(🙈)のかわずはまた、臼田(😻)うすだあたり(🤢)か(🎵)ら上(shàng )かみのほう(🥌)が(🔐)いいと言いまして、たが(🏂)いにそのことを(💟)争(zhēng )ったので(🐽)す(🐔)。どうあっ(⛄)ても千(👋)曲川(🙅)は川下(🌹)がいいと一方(🛳)(fā(😟)ng )が言えば、いや(🥒)、川(chuān )上がいい(🌕)と一方が(🍄)言い張り(💤)ました(👜)。
その(⛹)時(shí )です。わた(🚏)しはがけの(🤕)わ(🏍)きにおっこ(😭)ちて(💼)い(🔸)る(🎀)小石を拾いあげ、(✝)そ(😸)れを谷底のほ(👵)うへ(🌆)投げてみて、うらないごとを試みようと(🆘)しました。ま(⛵)だわたしも若か(🐁)ったもので(😣)すから、もしその(😀)小(xiǎo )石が川(chuā(🆕)n )の水にとどい(🤲)たら、自分(fèn )でこうときめておいた前途の目じるしを変(🆓)えず(🤨)に進(😩)(jìn )もう、も(💎)しま(🌱)たその小石がと(🕷)どか(🥥)なかったら、自分の畑に(🚩)はないものと思って(🥣)、好きな(🅰)道(dào )も(🆓)あ(🧦)きらめよう、そ(📂)んなふうに思い迷(⬜)(mí )ったのです。と(🖱)ころが、(🐐)どうでしょう、わたしの(😹)投(🎟)げてみた小(🚲)(xiǎo )石は、(🌒)一つは川の手(shǒu )前(qián )に(🅱)落ち、一つは(🐚)川の中に落ち(🎱)て、(😜)自分ながらどうして(🌲)いいかわ(🚦)からなかったこ(⌛)ともありましたよ。
と言うらしいのです(🐗)。いくら遠い国のほうから渡っ(😕)てきた(🏐)もの(🎪)でも(🥜)、春から(🐵)軒先を借りていて、かわいい(⛎)ひなまでもうけるくらいなら、もっ(🕚)とことばが通(🏼)(tō(🆗)ng )じそうなものです(🏉)が(✒)、つばめの言(🎳)うこ(🎰)とはペチャ、クチャ、ペチャ、クチャ―(🚏)―まるで異人の(⚓)ような早(zǎo )口です。
(👌)前にもお話し(🌿)したよう(🙅)に、木(🍓)(mù )曾の(📂)古道は深い山の中にあり(🤦)まして、道に(📼)迷(mí )う(🕧)旅人もすくなくなかったとこ(🌆)ろから(🚫)、そんな(😋)言い伝えが生まれてきたのでしょう。は(🗻)はき木とは(⏺)「(🌚)ほうきぐさ」のこと。高さ四(⛽)五尺ぐらいの(📞)草。平(😡)(píng )地(🥎)にあっ(🚺)てそう遠くから望まれるものでも(🧣)ありません(🌻)。これは(🚾)やはり高い(🖥)ところ(😕)から見(jiàn )お(🧔)ろした感(🦌)じで、谷(😻)底(dǐ(🤲) )に(⏫)隠(📩)れている山里(lǐ )の草(cǎo )のことを言っ(⏱)たもの(🕞)でし(😺)ょう。そのは(📈)はき木(mù )が行っても行(⏩)っ(⛔)ても(🔲)遠く(🕠)なる(🐋)と(🆙)いうところ(⌚)に(🐰)、けわしい山道を踏みなや(⛴)ん(📀)だ昔の人の旅(🎂)の(❌)思(🔧)(sī )い(⏩)もあらわれ(🈳)ていると(🐍)思います(🍓)。おも(🔣)しろい言い伝えでは(⤴)あ(😻)りますまいか。この言(📅)い(❗)伝えにこと寄(jì )せて、(🍿)あ(🤧)るか(🤮)と思えばないもの(🍅)をははき木(mù )にた(🀄)とえ(🚵)た(🔂)古い歌もありますよ。
(🌽)佐(zuǒ )久(🐊)さくあたり(📚)で(⤴)は、ほかの(⌛)地方(🏾)とも(🐷)ち(🎯)が(💉)って(🎉)、夕(🏹)方(⤴)のあい(🌎)さつに「(😵)こんばんは(🍉)」とは言いませ(🚻)ん。「お(🎚)つ(🧚)か(😚)れ」と言(✳)います。日(rì )暮れがたの道で行き会う人ごと(🙀)に聞く(🐙)ものはその(🛅)あ(🔆)いさつ(🌏)です。町で働いた人はそれ(😍)を言ってたがい(🍗)に一日のつかれをねぎら(🏅)い(🧟)、野で働いたも(🎫)のはそれを(🕔)言ってた(🚥)がいに鍬くわを肩にしながら(💯)帰(🥒)って行(háng )きま(😆)す。冬が長(zhǎng )けれ(🏨)ば長(📊)(zhǎng )いだけ、(➰)春から秋へかけては活(huó(🌗) )動(dòng )の(💂)時期で(😗)すから、そこか(📪)ら「おつかれ」(🎐)のような佐久こ(💺)とばも生まれて(⛱)きたので(🗝)しょう。こう(❇)した(👆)土地に住み慣れ(😺)て(🐴)みれば、黄ばんだほおずき(👬)ちょう(🙁)ちん(🎰)を空に掛けた(🍎)よう(🏥)な名(🥠)月までが、(😰)「おつ(🚓)かれ」と言(👿)って、遠い森の(👹)上(shàng )へ登っ(🥃)て行(📓)(háng )くよう(😊)に見えま(♏)すよ。
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