かとい(🤥)って、孔(kǒng )子に対して、(➰)「そんな遠まわしを云わな(🌭)いで、もっとあ(🐔)からさまにいって(🤶)下さい(🍸)。」(💯)とも云いかねた(🌳)。もし孔子に、諷(fě(📦)ng )刺の(❕)意(📉)志が(🗳)な(🏕)い(🌤)と(💅)すると、そんなこと(💞)を云い出(chū )すの(🎽)は、礼を失することになる(⛺)か(🐾)らで(😈)あ(💜)る。
(楽(🎮)(lè )長は、最(🍅)高(gāo )の技術は手や(💒)喉から生れるものでなくて、心から生れるものだ、という事だけは(🔑)、どうやらわかったらしい。彼の(🔕)音(😃)楽(🖋)もこ(🕤)れから(🥉)そろそろ本物(📴)になるだ(🈚)ろう。だが彼は、私の(📃)音(🍣)楽論が(📂)そのまま人(😉)(rén )生(shēng )論でもある、ということに(🔥)は、(🐁)ま(🍺)だ気がついて(🙋)いないらしい(🔺)。究極(📟)の目標を音楽の(🎣)技(jì )術に置いている彼(bǐ(🏝) )と(💶)しては、或(💲)はやむを得ないことかも知れな(😣)い。しか(🐫)し急ぐことはない。いず(🈚)れは彼も、(🀄)人生(🐖)の(🔸)た(🛑)め(⏬)の音楽とい(🛢)うことに目を覚ます時が来るであ(♟)ろう。彼は元来真面(miàn )目(mù )な人間なのだ(⌚)から。)
かといって、孔(kǒng )子に対(📪)(duì )して、(🈶)「そんな遠(🔖)まわしを云(🚥)わ(🤘)な(🏞)い(🚽)で、も(🤢)っと(🐉)あからさまにいって(🔔)下さい。」とも云(yún )い(🐅)かねた。もし孔子に、諷刺(cì )の意(🥟)志(🙁)(zhì )がな(🚹)いとすると、(🏰)そ(🛤)んなことを云(yún )い出すのは、礼を失する(🥖)こと(🎏)にな(🥊)る(😆)からで(💹)ある。
4 子(zǐ(🥘) )罕(ま(😹)れ)に利を言えば、命と与にし(🍺)、(🈸)仁(rén )と与(yǔ )に(🔀)す。(子(🎧)罕篇)(🌪)
「それは、(🍷)もう度(🌥)々の(🈯)こと(🥌)で、(🏃)私としても考(🥐)えずには(🥁)居(jū )れません。」
「如(😥)何に(🏔)も、それは知(🍼)者(👒)(zhě )とは(🐺)云えませぬ(🎌)。」
「(🗯)8父母(mǔ )に仕えて、そ(🔕)の悪(è )を默(mò )過するのは子の道(🎃)でない。言葉を(💥)和(🔈)らげて(🌝)これを諌むべきだ。も(🦖)し父(🤩)母が聴(⚡)かな(🌝)かった(🕡)ら、一層(céng )敬愛の誠(🍾)(ché(🐙)ng )をつくし、機(🍮)を見ては諌めて、(🐺)違わないよう(🔌)に(🙉)せよ(🕵)。ど(🎮)ん(⛅)な(🧚)に苦しく(🐾)て(🥃)も、父母を怨(📋)ん(⏱)ではならない。」
(🛷)楽長は、自分(fè(📖)n )の見る(🔙)眼(🛒)が悪(🤪)い(🗓)とはど(🥫)うしても思えなかった。で(🎎)、
楽(🔠)長(🏵)は、雲を隔てて(🐋)日(🌸)を(🖥)仰ぐ(🌾)ような感じで、孔(kǒ(⌚)ng )子(zǐ )の(🔒)音楽論(lùn )を聴いていた。しか(🍩)し(🍕)、孔子の(🍱)最(zuì )後の言(yán )葉(yè )が彼(bǐ )の耳にはい(🎪)っ(💛)た時、(🈲)彼の胸は急にうずき出(chū )した(🕓)。そして孔子に「(🧤)邪(xié )心があ(🤫)る(🐷)」(👢)と云われても仕方がな(👕)い、と思った。
孔(kǒng )子は答(🎟)をう(🎹)ながした。し(🐳)か(🌍)し(🔶)樊(🚭)遅はもう(🥔)一度「はあ。」と答える(📝)より仕(shì )方がなかった(👂)。
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