一五(一九九(jiǔ ))
先師(😏)に絶無と(🏿)いえるものが四つあった。それは、独(🥍)(dú )善(🔂)、執(zhí )着、(📘)固陋(👪)、利己で(🧜)ある。
「知っておら(🔆)れます(🐮)。」(🗑)
○ 作((🙏)原文(🚀))==「(🤘)事を(🙊)為(⛷)す」の意(🎚)に解する(🐽)説(📭)もあるが、一四八章の「述べて作らず」の「作」と同じく、道理に関する(🌾)意見(😠)を立てる意味(🍆)に解する方が、(🍐)後段との関係が(💶)ぴ(😦)つたりする。
四((👙)一(yī )八八)
○ 聖人・君子(zǐ )・善人(rén )==孔(😣)子の(🀄)い(💜)う聖人・(🖍)君子(zǐ )は(🌱)常に政(zhèng )治(🌩)と(♌)いうこ(😊)とと関係(xì )が(🔲)ある。現に政(zhèng )治(zhì(📖) )の任に当つていると否と(📐)にか(🥃)かわらず、完全無(wú(🦅) )欠な徳(🐆)と、自由無碍な為政(🐈)(zhèng )能(🛢)(néng )力を(📵)もつた人が「聖(🕊)(shèng )人」で(🚹)あり、それ(📎)ほどでは(🌥)なく(💘)とも、理想と識(🔆)(shí(🔺) )見(jiàn )とを持ち、常に修(xiū )徳(dé(👇) )にいそし(🚚)ん(📀)で為政家として恥(chǐ )かし(🥫)くない人、(👈)少くと(⛷)も政治(🤵)に志して(🤨)修養を(🧔)つんでいる人(ré(⛽)n )、(🤐)そういう人が「君(🦎)子(zǐ )」なので(🥞)ある。これに反し(🌰)て、「善人」は必ず(🐅)しも政治と関(🔴)係(xì )はない。人(🥡)(rén )間と(❎)し(🆙)て諸(🕯)徳のそ(🈹)なわつた人と(🥤)いう程(🗂)度(🐐)(dù )の意味で用(yòng )い(⬛)られてい(😁)る(💞)。
顔渕がため息をつきながら(♒)讃(🍿)(zàn )歎していった。――(🎥)
○ 孔(kǒng )子(🔓)(zǐ )と顔淵と(🐠)のそれぞれの面(♎)目、並に両者(zhě(🎰) )の結びつ(🍫)きがこの一章に躍如として(🏥)い(🐕)る。さ(🌹)すがに顔(🔯)淵(yuān )の(😳)言葉(yè )で(🤼)あ(🏳)り(🔜)、彼ならでは(👼)出来ない(🍍)表(🤚)現で(👟)ある(🤔)。
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