(🌗)といったことを思(🙋)い起(qǐ(😎) )した。孔子は或は(🏉)、自(🐪)分を(🐪)「人(rén )君の風(fēng )が(🍀)ある。」(🍢)など(🖕)と讃めて、その実(⛪)、何かの欠(🏓)点を(🕑)婉(wǎn )曲に諷刺しているので(🌻)は(⚾)あるま(🦓)いか(🚛)。そう(👕)いえば、世間(🌂)では、子桑伯(⛔)子(⬅)しそう(📹)はくし(❕)と(🔖)自分と(💔)を、(🐑)同じ型の人物だ(💫)と評(🌔)しているそうだ(🍛)。子桑(sā(🗿)ng )伯子は物にこせつか(🚈)ない(👡)、いい男だが、少し大(👳)(dà )ざっ(🏂)ぱ過(🍽)ぎる嫌(🐞)い(🍆)がないでもな(📛)い。或は自分にもそん(🤣)な欠点が(🐥)あるのではなかろ(🌮)うか(👸)。自分だけでは、そんな(🎱)事がないように(🔫)気(👼)をつけているつもりではある(🉐)が。――彼はそ(🅿)んなことを考(🦗)え(🚴)て、讃(zàn )められたために却って不安な気持になるのであ(🀄)った。
「たしかにそうかな(🐝)。」
「あれもいい人物じゃ。大まかなところ(✔)があってね。」
し(🌠)かし(🐥)、孔子の答えは、極(🌛)め(🐉)て無(wú )造作(😣)で(➿)あっ(🧑)た。彼(bǐ )は相手(shǒu )の言葉に軽く(🎾)うなずきながら(😜)、(💧)
7 子曰く(💘)、孝(🌈)な(🏹)る哉(zā(🔔)i )閔(✅)(mǐn )子騫(💑)。人(rén )其(🥖)の父母(⛹)昆弟の言(⛲)を(😣)間(🥄)せ(🚦)ずと。((🥅)先(xiān )進篇(piān ))
楽(lè )長と孔子(👁)の(🥛)眼
「楽長(😙)!」(🌛)
陳亢は字あざな(🎢)を子禽といった。
「わし(✌)のつも(🌆)り(🌑)では、礼(lǐ )に違わ(🐱)ないようにしてもらいたい、(✉)と思ったのじ(🏿)ゃ。」
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