とこ(🌞)ろが、あ(⛓)る日、樊(🏒)(fán )遅が(🚤)孔子の供(🚭)をして、馬車(🍷)を(🏦)御す(⛓)るこ(🚜)と(🔮)にな(😂)っ(👹)た。樊遅は(🕴)孔子の若(ruò )い門(💡)(mén )人(ré(♋)n )の一人である。武芸(🛃)に秀(👳)でているため(🏏)に(🍥)、孟(mè(🥡)ng )孫(⏱)子に愛されて、しばしばそ(🚳)の(🥨)門(🍾)に(⬛)出入(rù )す(🍓)る。孔子(🔫)は、(🍓)彼(🌗)ならば(👅)、自分(🏜)の意志(🌑)をはっき(🚌)り孟懿子に伝(🔲)えてくれるだ(🥣)ろう、と考え(😥)た。
「な(🈸)に? (😵)陽貨からの贈物(wù )じゃ(🐅)と?」
7 子曰(yuē(😺) )く、孝なる哉閔(🔙)(mǐn )子騫。人其の(🏸)父(fù )母昆弟の言を間せずと(🌡)。((🃏)先(💅)進(jìn )篇(piān ))
その場(chǎ(🎒)ng )はそれで済ん(📂)だ。しかし仲(zhò(🏏)ng )弓に(🕷)対(duì )する蔭(🏍)口(🚙)はやはり絶え(🤒)な(🌞)かった。いう(🧒)ことがなくな(⤴)ると、結局(jú(🤬) )彼の身分が(🈁)ど(👖)うの、父の(🤑)素(sù )行(háng )が(👞)どうのという話(🧠)になって行った。むろん、そんな話(🛑)は、(😭)今に始(shǐ(🌋) )まった(⭕)ことではなか(🛐)った。実(shí )をいうと、孔子が仲弓を(🐠)特(📆)に称揚し出したのも、その(🍬)人物(🏟)が(🕞)実際(🍠)(jì )優れていたからではあった(👌)が、何とかして門人たちに彼の真価を知ら(😐)せ(💍)、彼の(⛲)身分(🔱)(fè(🏎)n )や(➡)父(fù )に関する噂を話題(📖)にさせないようにしたい(🌜)ためであった。ところが(🛸)、結果はかえって反対の方に向いて行った。孔子(zǐ )が彼(bǐ )を(📸)讃(zàn )めれば讃(zàn )めるほど、(🍡)彼(bǐ )の身(🈚)分(fèn )の賎しいことや(🚳)、彼の父の悪行が門(mén )人たちの蔭(🧢)口(kǒu )の種(🍚)になるのだっ(🧠)た。
(🛷)ところが、ある日(🖋)、樊遅が孔子の(👹)供を(😢)して、馬車を御するこ(🏳)とになっ(🌭)た。樊遅は孔子(✏)の若い門(🎳)人の一(🔽)人(rén )で(🌏)ある。武芸に(🚪)秀で(💐)ているため(♍)に、孟孫子に愛(👯)されて、しばしばその門に出入する。孔子は、彼(🥝)ならば(👞)、自分の意(🖌)志をはっき(⌚)り孟懿(🌝)子に伝えてく(🎌)れ(👌)る(📋)だろう、と(📉)考えた。
孟(mèng )懿子もうい(🦁)し、孝を(😙)問う、子(zǐ )曰(🍸)(yuē )く(🤑)、違たが(🤶)うこ(📎)となかれと。樊(🚶)(fá(🗣)n )遅(🈷)(chí )御は(🧜)んち(🙇)ぎょ(🍱)たり(🎳)。子(📵)(zǐ )之(zhī )に告(gà(🍰)o )げて曰く、孟(🎇)(mèng )孫(sūn )もう(🍪)そん、孝を我に問(wèn )う(🌮)。我対えて(🐷)曰(🏿)く、違(wé(🏟)i )うこと(➡)無かれと。樊遅は(🐵)んち曰く、何の謂ぞや(🐲)と。子曰く、(♉)生(shēng )に(🏑)は之(☕)に(🏑)事(shì )つかうるに礼を以て(💦)し、死には之を葬るに礼(👤)を以てし(😾)、之を(🤷)祭る(🏍)に礼を以てすと。
樊遅は思わず御者(zhě(🍶) )台(tái )からふりか(🚏)えって、ち(📬)らりと孔(kǒ(✡)ng )子の顔を見(jiàn )た。孔(🎪)子(💕)の顔に(🚠)は、別に変った(🔀)ところは見られなかっ(📐)たが(🆎)、その声(shēng )には、(🥨)ます(💆)ま(🍠)す力がこ(🖤)も(🎲)って来た。
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