「音楽の世(📦)界は一(📹)如の世界じ(➡)ゃ。そこでは(❣)、いさ(⛹)さかの対立意識も許されない。先ず一(💇)(yī(🐫) )人(🆕)々々の楽手(👣)の心と手(🦂)(shǒ(🥞)u )と楽器とが一如になり、楽(🙎)手(🛸)と(🚍)楽(lè )手(shǒu )とが(🏗)一(🔏)如(rú )になり(🌿)、更に楽(🐋)手(⛴)と聴(🛷)衆(🌺)とが(🌪)一(yī )如になって(♏)、翕如きゅうじょとし(🥚)て一つの機(🕯)をね(🎿)らう。これが未発の音(🖕)楽じゃ(♈)。この翕(🎮)如(🎛)た(🏦)る一如(🔇)(rú )の世界(jiè(🕙) )が、機(😋)到っ(🕒)てお(🌟)のずから(♋)振(zhèn )動を始めると、純如として(🏓)濁りのない音波が人(✍)々の耳朶(🚫)を(🌑)打つ。その音はた(🔝)だ一(🥦)(yī )つである。ただ(💈)一つであるが、その中に(🙅)は金(🤪)音(⛏)もあり、石(😷)音もあり、そ(⤵)れら(🔉)は厳に(🧐)独自の音色(👸)を保(bǎo )って、決し(🥎)て(👀)おたがいに殺(shā(🐜) )しあうこ(🖨)とがない。※(「激(📩)」の「(📐)さんずい(🔨)」に代えて「(😟)白(bái )」、(🏛)第(🕰)3水準1-88-68)如(rú )き(🤫)ょ(⛽)うじょ(🈁)と(🌜)して独自を守りつつ、(🛏)し(🌃)かもた(🐖)だ一つの流(liú )れに合するの(🏁)じゃ。こうし(🎏)て、時(shí )間(👒)の(🥚)経過につ(☝)れて、高低、強(🐎)弱、緩(🐳)急(🖖)(jí )、さま(😳)ざまの変化(huà )を見せ(🛀)るので(🍺)あるが、そ(💛)の間(🙏)、厘(🌳)(lí )毫りんごうの隙も(🌫)なく、繹如(😥)えき(😠)じょとして続いて(🚫)行(háng )く。そこに(📻)時間的な一如の世(🖊)(shì )界があ(🍙)り、(🛥)永遠(🍴)と一瞬との一致が見(🗼)出される。まこ(🎄)との音楽(👪)という(🦋)ものは、こうした(👙)も(👬)のじゃ。聴くとか聴(❄)かせると(😚)かの世界ではない。まして、自(zì )分の腕と(🐪)他(tā(⬜) )人の腕を比べたり、音楽の(😻)わかる者(zhě )と(🅾)わからぬ者(🛍)とを(🤱)差別したり(🧡)する(📬)ような世界(📣)(jiè )とは、似ても似つかぬ世界なのじゃ。」
樊遅は喜んだ。そ(🎱)れはその(🏋)中(🚢)に(⏹)、「違(🏀)わな(🐩)い」(🥐)と(🍆)いう(🥦)言葉が見つか(👰)ったからで(🍂)ある。しかし、数秒の後には、彼の頭は却(què )ってそのために混乱しはじ(👔)めた。というのは、さっ(🔷)き孔(kǒng )子(🐴)のいっ(🌁)た「違(🤸)(wéi )わ(🥗)ない」(📸)と(🐭)、この言(😹)葉(🕟)の中の「違(wéi )わ(〽)な(🚗)い」とは、まるで(🎀)意(yì(🥅) )味がちがって(🗜)い(💲)そうに思えた(🛴)からである。後の場合の「違わない」(🔌)は、第一、父母(🍌)の(🦁)存命(➡)(mìng )中のこ(🌖)とである。それに、前後の関係から判断(㊗)しても、初一念(🚟)を貫けという意味(wèi )に相違な(➿)い。父母(💨)を亡く(➖)したあ(😒)との「(🚔)違わ(🛬)な(👯)い」と(✍)い(🌗)うこ(🚨)とが、そ(🤘)れと同(🔐)じ意(yì )味だとは(🐮)、どうしても思えない。言葉が同じなだけに、彼は(🧕)いよいよ判断(duàn )に(🛥)苦しんだ。
(🛩)その場はそれで済ん(💫)だ。しか(💢)し仲(🤴)弓に対(duì )する蔭(📐)口(kǒu )は(❗)や(🈵)は(🐚)り絶えな(🤕)かった。いうことがなく(👔)なると、結(😙)局(👠)彼の(😊)身分(fèn )が(🍟)どうの、父(fù )の(🌿)素行(🍜)がどう(👲)のとい(🏐)う話(🗜)になっ(🦃)て行った(🗺)。むろん(🎒)、そんな話は、今(🔼)に始まった(🍓)こ(🕞)とではな(🦃)かった。実(🌛)をいうと、(👖)孔(kǒng )子が(🆕)仲(🤟)(zhòng )弓を特に称揚し(〽)出(chū )したのも(✂)、(📥)そ(🏤)の人(rén )物が(💏)実際優れてい(📈)たからではあったが、何(hé )とか(♊)して門人(rén )た(🗞)ちに彼の(🥫)真(zhēn )価(🏇)(sì )を知(zhī )らせ、彼の身分や父に関(🈶)する噂を話(huà )題(tí )に(📶)させない(🤙)ようにしたいため(🌳)であった。ところ(🛢)が、結(👱)(jié )果はかえって反対の方に向いて行った。孔(🥀)(kǒng )子(zǐ )が彼を讃(🕚)めれば讃めるほど、彼の(🎒)身分の(🖐)賎(💐)(jià(🎌)n )しい(👅)こ(🍨)と(Ⓜ)や、彼の父の悪行が門人たちの蔭口の種(🥄)になるのだった(💄)。
楽長は、自分の見る眼(☕)が悪いとはどうして(📑)も(🌺)思(sī(🤝) )えなか(🔻)った。で、
「平素敬慎(shè(🛶)n )の(⛰)心を以て万(⏩)事を(🔀)裁量しつ(🧑)つ、しかも事(shì )を行うには大まかで(🎋)あ(🚄)りたいと(✍)思(😿)います。それが治民の要道(⚪)(dà(🎟)o )ではあ(💌)りますま(💺)い(🏹)か。平素(🐻)(sù )も大ま(🖋)か(🛄)であり、(📔)事(🦇)を行(háng )うにも(🎉)大ま(🐰)かであ(⏹)ると、と(🐭)かく放慢に流(✂)れがちだと思いますが…(🐏)…(🛤)」
孔(🔽)子(🥟)は、小策を弄(nòng )する者(🚦)にあっては叶(yè )わ(🏃)ぬと思った。彼は観(🕙)念(♐)し(🏣)て、云(yú(📭)n )われる(👆)ま(💑)まに、再び陽(🤕)貨の家に引(yǐn )きかえし(🐒)た。然し、どんな事があ(🌎)っ(💱)ても、午(wǔ )飯の馳走(🕺)に(🚎)だけはなるまい、と決心した。
「それは、もう(🚘)度々(💓)のこ(♿)とで、私と(🎾)しても考え(😚)ず(🔭)に(👙)は居(jū )れません。」
((🧢)違わな(🦋)い、違(🌧)(wéi )わな(🕡)い、(👨)――何(hé )の(🐅)ことだろう。)
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