「(🏤)時(shí )は刻(🚤)々に流(🍂)れて行(🐷)(háng )きます、歳(👪)月は人(💶)を待ちませぬ。それだ(💦)のに(🛌)、貴方の(💰)ような高(🚧)徳有(🀄)能の士が(🐶)、(🧡)い(🤫)つ(📅)までも(🌋)そ(⛺)うして空しく時(shí )を(🐷)過ごさ(🧘)れる(🥥)のは(⌚)、心得(🔘)がた(🚾)い事です。」
(🕒)門人たちが、(🍇)孔子のこうした教(jiāo )訓によって(🚏)、まじめに自己(jǐ )を反省する機縁(🔖)を掴(🔴)(guó(💩) )み得(dé )た(🙌)かは、まだ疑問(🤟)で(🦆)あった(💇)。しかし、それ以来(lái )、仲弓の身分や(🔴)、彼の父の素行が、彼等の話(huà )題にのぼ(💛)らなくなっ(⛴)た(🥟)ことだ(🎹)けはたしかであ(🔹)る。尤も、(🕝)この事は(♏)、仲弓(gōng )自(zì )身(🤥)にと(💿)って(🤾)は、どうでも(🍈)い(🏕)い事であっ(🛰)た(⬜)。彼はた(❌)だ自らを戒(jiè )慎(🛎)(shèn )するこ(👾)とによ(😾)って(🆎)、孔(kǒ(🚀)ng )子(🌤)の知(zhī )遇(🧣)に応こたえればよかったのだから。
孔子は、陽貨も言(yán )葉だけ(🧞)では(🤠)、な(🕚)か(🎆)なか立派なことを云うものだ、別に逆らう(💹)必(💯)要(yào )もある(🥇)まい、と思(sī )った。で即座に、
6 子、四を絶つ。意なく、(🗨)必(🧣)なく(👖)、固な(🍈)く、我なし(子罕篇)
「大まかも、大まかぶりだと思(sī )います(👔)が…(🆚)…」
と(🍥)、残念そう(🕓)な(🗑)口(kǒu )吻で云った。
「救世済民の志を抱き、国(🧖)事(🌙)に尽(jì(㊗)n )し(🤜)たいと希望しながら、いくら(📊)機(jī )会(✍)(huì )があっても(🤥)出(👦)でて仕(⏰)えようとしな(💪)いのは、果して知者と云えまし(😶)ょうか(🐍)。」
だが、こうした彼の努(♿)力(lì )も、(📼)心境(🗺)の幼(💃)稚(👧)(zhì(🎓) )な門人た(♑)ちに(⛰)は何の(⛪)利目もなかっ(🥍)た。彼(♈)等(👈)(děng )には、(👙)天命が(🦀)何だか、仁(🍻)(rén )が何だか、まだ皆(jiē )目見当がついていなか(🚏)った。彼等は(😵)、(👋)ただ仲弓にいくらかでもけちをつけ(🔃)さ(📫)えすれば、(🚜)自分た(🌥)ちが救われるような気がするのだっ(💸)た。こん(🧠)な種(zhǒng )類の(🔤)門(mén )人たちに対しては、さ(🚏)すがの孔(kǒng )子も手(shǒu )が(💬)つけ(🕺)られないで、(🏚)い(✏)く(👁)たび(🔽)か絶望(📊)に似た気(🔑)持にさ(🍜)えな(👝)るのであった(🧖)。
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