(🏋)子(zǐ )貢が先師にいった(🌾)。―(🦊)―(😤)
「楽(lè )師の摯(zhì )しがはじめて演奏した(🙆)時(🗺)にき(😆)い(🚨)た関(🔖)雎かんしょの終曲は、洋々として耳に(🛳)みちあふれる感が(🎥)あっ(🌾)た(😄)の(📙)だが(🎥)――」
二七(🐿)((📫)二三二(📙))
○ 詩経の内容(róng )を大別(bié )すると、風・雅・頌(🏍)の三(sān )つに(🍃)な(🎢)る。風は民謠、雅は朝廷の歌、頌は祭事(🕍)の(🧑)歌(🛢)である(🆑)。
三((🍣)二〇八(bā(🌉) ))
「堯帝の(🚎)君徳は(🙇)何と大(💰)き(🦉)く、何(🍯)(hé(🛴) )と荘厳なこと(📔)であろう。世(🐅)に(😫)真に偉(wě(🌘)i )大(dà(🍩) )なもの(🛸)は天のみ(🧚)であ(👪)るが(🚥)、ひとり堯(yáo )帝は天とその偉(🥋)大(😣)さを(Ⓜ)共にして(🌈)いる。その徳の広(guǎng )大(👾)無辺さは何(🍹)と形容(róng )し(⌛)てよいかわから(🕝)な(🏔)い(🍰)。人は(🏙)ただそ(❔)の功業(yè )の荘厳さと文物(😝)制度の燦然たると(🚘)に眼を見(jiàn )はるのみである。」
「三年も学問をして、俸祿に(🌐)野心(🍵)のない人(🛶)は(🏠)得がたい人物だ。」
「泰伯(bó )た(👽)いはくこそ(🍖)は(🥇)至徳の人という(📊)べき(🏸)で(👮)あ(🌵)ろ(🖇)う。固(gù )辞して位をつがず、(🤾)三たび天下を(🏍)譲ったが、人(👬)民にはそうし(🐗)た事(🐄)実(shí )をさえ知らせ(👐)なかった。」
○ 前(🍓)段(duà(😓)n )と(🆕)後(hò(🍌)u )段とは、原文(wén )では一連(lián )の孔子の(😔)言(🕖)葉になつて(🙄)いるが、内容(ró(🆚)ng )に(🚢)連絡がないの(🗑)で、定(dìng )説(🍵)に従つて二段に区分した(🍏)。
○ 原(♎)文の「固(gù )」は、「窮屈」でなくて「頑(wá(☕)n )固」だという説(shuì(♈) )もあ(🍦)る。
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