曾先生(🔅)がいわれた。――
○(😄) 聖人・君子(zǐ(🥪) )・善(shàn )人(rén )==孔(🔘)子(😕)のいう聖人・君子は常に政(zhèng )治(zhì(⤵) )とい(🎟)うことと関係がある。現に(🥔)政治(🐮)の任に当つていると(🧗)否とに(🍝)かかわ(🎾)らず、完(🍿)全無欠な徳(dé )と、自(🔇)由無碍な為政能力(lì )をも(❣)つた人が「聖人」であり、(🔗)そ(🕞)れほどで(🐥)はなく(💩)とも、理想と識見と(🥂)を(📚)持ち、(🦌)常に修徳に(🌃)いそしんで為(🤠)政(zhèng )家として恥(chǐ )かし(⬇)く(🧚)ない人、(🃏)少(⛅)(shǎo )くと(🛁)も政治に志して修養(😯)(yǎng )を(🎆)つんでいる人、そう(🦇)いう人(ré(📜)n )が(🛑)「君子」(🖖)なので(🏅)ある。これに(🍗)反して、「善人」は必ず(💼)しも政治と(🚮)関係はない。人(🎫)間(jiān )と(✋)し(❇)て諸徳の(🏭)そ(✂)なわ(🆑)つた人という程度(dù )の意味(🔪)(wèi )で用いられている。
「その地位にい(🖲)な(🆓)くて、みだりに(🍧)そ(⛷)の職務(wù )のことに口出(🔆)(chū )しすべきではない。」
○ (🛠)四(🔯)(sì )十づら、五十(shí )づ(🐷)ら(🌟)を(🏌)さ(🕚)げ、先輩顔(yá )をし(🚔)て孔(👒)(kǒng )子の前に並んでいた門(mén )人た(🎉)ちは、どんな顔をし(💁)たであろ(💟)う。
大宰たいさ(🧢)いが(🧓)子(📻)貢(🚾)にたずねてい(❄)った。―(🐏)―
と(👉)ある(📧)が(🎽)、もう(🧞)私も(🐃)安(ān )心だ。永い(🚦)間(📃)、お(🐼)それつつしんで、この身をけがさな(🚰)いように(🌚)、ど(🙎)うやら護りおおせて来たが(⛲)、こ(🐌)れで死ね(🔏)ば(🚲)、もう(⛄)その心労も(✊)なくなるだろう。あり(🕵)がた(🤢)い(📤)こと(📿)だ。そうではな(🛳)いかね(📡)、みん(🎀)な。」
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