田圃には(🙈)、あちらにもこ(🎵)ちらに(👢)も、牛がせ(🕑)っせ(🤟)と土を耕(gēng )して(➰)いた。
「どう致しま(💝)して(🥞)。先生のお眼は、そ(😜)れこそいつ(📼)も湖水のよ(🌉)う(🚋)に澄(🎿)(chéng )んで(♿)居(jū )り(🔂)ま(⤴)す。」
門(mén )人たちが(🔒)、孔子のこうした教訓によって、(🕥)まじ(😀)め(🚆)に自己(🌨)を反(🥂)省(shěng )する機縁を掴(guó )み(🌓)得(👴)たかは、ま(😆)だ疑問であった。しかし、それ以来、仲弓の身(♓)分や(📥)、彼(😠)(bǐ )の父(🐉)の素(sù )行が(🍼)、彼等(děng )の話題に(👡)のぼらな(😹)くなったこ(😵)とだけはたしかである。尤も、この事は、仲弓自身に(💖)とって(⤵)は、ど(😊)うでも(📗)いい事(🛄)(shì )であ(🤴)った。彼はただ自ら(🕗)を戒慎(shèn )することに(🛌)よって、孔子(🌰)の知遇に応こたえ(🤺)ればよかったのだから。
門人(rén )は、一寸うろたえた顔(🕶)(yá )をし(🥙)たが(🍸)、すぐしゃあしゃあ(⛴)とな(😴)っ(🍐)て(🖨)答えた。
仲(🎷)弓はそれを伝(yún )え聞いて、(😳)ひどく感激した。しかし彼(bǐ )は、それで(⭕)決して安心するような人間ではなかった。彼は、(🈶)自分が孔(kǒng )子(🏀)にいった言(yán )葉(🌄)(yè )を裏(🥛)切ら(🔻)ないように、ま(🐇)すます厳粛(sù(🥤) )な自己省(shě(🥐)ng )察(chá(🤴) )を行(😰)うことに努(nǔ(🐋) )めた。彼はかつ(🔤)て孔子に「仁」の(🐹)意(🗣)義を訊(🦓)ねた(🔖)[#「訊(🧖)ねた」は(🏙)底(💏)本で(👩)は「訪(📤)ねた」]ことが(🤯)あっ(🏌)たが、(🏑)そ(🧑)の時孔子(zǐ(🅰) )は(😒)、
「(🔣)6(😏)父(🚅)の在(⛰)世(shì )中(😢)は、子の人物(wù )を(🏖)その志(zhì(⛺) )によ(💕)って判断され、父が死(🥄)んだ(🛹)らその(🗄)行動によって判断される。なぜなら、前の(📶)場(🤠)合(hé )は子の行動は父の(🙄)節(🈚)制に(🎉)服すべきで(❔)あり、後(🌓)の場(🚂)(chǎ(🍓)ng )合は本(běn )人の自由であるから(🧐)だ(⌚)。しかし、後の場(📽)合(hé )でも(🐦)、み(👪)だり(🍪)に父の仕来(lái )りを(😻)改む(㊙)べきではない。父に(🌍)対する(📋)思慕哀惜(🔓)の(😸)情が深(📌)けれ(⛪)ば、改むるに忍びないのが(🎂)自(🥥)然だ。三(🕧)年父(🍷)の仕来りを改(🎉)めないで、ひたすらに喪に(💝)服する者にして、はじめて(📣)真の孝(🕢)子(📨)(zǐ )と云える。」(🏄)
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