ゆすらう(⏰)めの木
「(⚓)その地(dì )位(👄)にいなくて、みだりにその職務の(🚿)ことに(🍧)口出しすべきではない(🤼)。」
(🛶)先師(📖)(shī(🤚) )は、喪服を着た人や、衣冠束(shù(🎧) )帯(dài )をし(🉑)た人や(🤷)、盲人に出(🚀)会われ(🕵)ると、相手がご自(zì )分より年(nián )少(👈)者のも(🎞)ので(🤤)あ(🍖)っ(🦎)ても、(💹)必(🧘)ず(🕊)起って道を(🍻)ゆずられ、ご自分(🚟)がその人(➿)た(🐠)ちの前(qiá(📜)n )を通られる時(shí )には、必ず足(🤛)を早(zǎo )めら(🍠)れた。
「(👌)人材は得(🥚)(dé )がたい(🎞)という言葉(🤘)が(😗)あるが、(🤡)それ(🖖)は(🌙)真(zhēn )実だ。唐とう(💵)・虞(🎏)ぐの時(shí )代(dài )をの(💺)ぞい(🛷)て(😎)、(🍿)それ(〰)以(🐢)後(🆎)では、(🔌)周が最(zuì(👝) )も人材(cái )に富(㊙)(fù )ん(💼)だ時(shí )代で(🚧)あるが、それでも十人(rén )に過ぎず、しかもその(🧙)十(🐵)人(👉)の中(👗)一人は婦人で(😂)、(⛱)男(😰)子(zǐ )の賢臣(chén )は僅かに九(jiǔ )人(rén )にすぎなかった。」(🦔)
とあるが(🐲)、もう私(sī )も安(😧)心だ。永い間、(🌳)おそれつつし(➿)んで、この身(🦌)をけがさないように、(🎻)どうやら護(🏋)(hù )り(🌗)おおせ(🗝)て来(🗄)た(🔈)が、これで(📋)死ねば、もうそ(🌀)の心労もなく(📼)なるだ(🔩)ろう(🐒)。あり(🍞)がたいことだ。そう(🌔)ではないかね、(🛺)みんな。」
○ 子(🦓)路(lù(😸) )は孔子(zǐ )がかつて大(dà )夫の職(zhí )にあつたので、そ(🦀)れにふさ(🍫)わしい禮をもつ(⬆)て葬(zàng )儀を行いたかつたのであろう。師匠思いの、出過(guò )ぎ(🤲)た、しかも病中(zhōng )に(🛃)葬式のことまで考えるよ(➗)うな先(🍂)走つた、(⚓)稚(🤤)気愛すべき子路の(🚴)性格と、それに対する孔子の烈しい(🔬)、(🎩)しかもしみ(🔲)じみとした訓(📧)戒とが対照され(🏜)て面白(🙌)い。
先(🍿)師は(🐒)それ(👹)だ(👘)け(🏍)いって退かれた(🍒)。そ(🤷)のあと(🏅)司敗は巫馬期ふばきに会釈し、彼(😤)を自(😈)分の身近かに招い(✌)て(♊)いっ(❤)た(💜)。――。
六(liù(🗽) )(一九(jiǔ(🥦) )〇)
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